風薫る

2017年も3分の1が過ぎ、今日から5月ですね。 FEBCのオフィスにはこのようなカレンダーが掲示してあるため 見ているだけで、3分の1が過ぎた〜という実感が湧いてきます。 5月と言えば、よく「風薫る5月」という言い方が … [続きを読む…]

ついに洗礼を受けました

イースターおめでとうございます。 「弟子たちは、主を見て喜んだ。」(ヨハネ福音書20:20) よみがえった主イエスが弟子たちの前に現れてくださったように 私たちも日々の歩みの中で主イエスを見出していくことができますように … [続きを読む…]

きれいごとじゃないんだ。

「春眠暁を覚えず」と言いますが、最近、寝ても寝ても寝ても眠いよな子です。 朝、目覚めると「タリタ、クム。起きなさい。」という言葉を思い浮かべながら起き上がる今日このごろ。 そういえば、番組「タリタ、クム。起きなさい。」は … [続きを読む…]

くろ玉

先日、なんとも不思議なお菓子をいただきました。 なんと真っ黒! その名も「くろ玉」! 見た目そのまんまのネーミング! ケースから外に出してみると・・・   やっぱり真っ黒! これ、中身は一体どうなっているのでし … [続きを読む…]

苦行をせねばならない?

キリスト教では今、受難節(レント)という、 十字架に向かうキリストの苦しみを思いつつ過ごす時を送っています。 この時期、食事を抜いたり、好きなものを断ったりと 自らに苦しみを課して、キリストの苦しみを味わっているかたも多 … [続きを読む…]