トマ子のインターン日誌1

聖書を読む。
読んで感じたことを言葉にして人と分かち合う。

これ、実際にやってみると、かなりエネルギーのいる大変なことなのですけれど、今、学生インターンのトマ子さんが、まさにこれにチャレンジしてるんです。(トマ子さんについてはこちら>>をご覧ください。)
今日はそんなトマ子さんに、聖書分かち合い体験談(?)をしていただきます。
ではトマ子さん、どうぞ!

 

こんにちは。学生インターンのトマ子です。
インターンでは、時間をかけて聖書を「分かち合い」ます。
私の課題は、TeaRoom聖書通信講座と、FEBC年間聖書通読です。インターンの課題になるまで、しっかり聖書を読んだことはありませんでした。初めての試みです。

聖書を読み、分かち合う。結構苦手でした。
“聖書って、牧師先生が専門的に読み解くもの。素人の私が何か言っても、きっと間違うだろうから嫌だな。”
ひたすらそう思って読んでいたので、毎回何も読みとれません。
でも、分かち合いでは、そんな私にメスが入るのです!

この聖書箇所から、なにを聴きとりましたか?
自分への御言葉として、どう響きましたか?
このパウロからの手紙、自分が受け取ったらどう思う?
イエス様は、なんでこうおっしゃったのかな?
イエス様は、どうしてこうなさったのかな?etc。

沢山の質問をしていただき、私は自分がどう聖書を読んでいるかということに、徐々に向き合わされました。
究極の問いは、「トマ子さんは、聖書からなにを語りかけられましたか?」

真摯に聖書に聴かないと、この問いには答えられません。私は毎回答えられず、ただもごもごしていました。「えー・・・。特には、なにも。」
もしかして、第六感のことをいっているのかな?本気でそう思って、分かち合いの最中、耳を澄ましたこともあります。でも、神様の語りかけは、聴こえてきませんでした。

答えられないのに、「トマ子さんは、聖書からなにを語りかけられましたか?」と問われ続け、“なんで答えられないのに、毎回問われるのだろう・・・”そんな思いも抱えつつ、相変わらず聖書からの語りかけは聴こえず、ただぼんやりと聖書を読み、分かち合いをし、日々を過ごしていました。

でも、あるインターンからの帰り道、ふと“聖書、信じて読んでみようかな”と、ちょっとだけ、そう思ったんです。そして、そう思ったとき、ハッと気付きました。
私は「聖書がこの私に語る」なんて、本当には信じられない、そう根強く思い込んでいたんだ、と。そんな恵みに私はふさわしくない、と。

この自分の不信仰が明らかになった時、
“きっと、私は聖書を信じることが許されている。許されて、招かれている事を受け入れたい。”
そう、祈る思いも与えられました。
それで、“ここに、命の御言葉が、私を生かす御言葉が本当にある、そう信じて読んでいいんだ。”そう思って、初めて聖書を開きました。そうすると、景色が全然違いました。中学生のころから使っている聖書ですが、なんだか全てが一新されて見えました。

信じて読むってこういうことかも?そんな感触の後、なぜか心に、あの分かち合いが思い浮かんできたのです。与えられた気付きよりも、私が黙りこくってなかなか進まない分かち合いの方が、大切な時間だった、そう思ったのです。

間違って読みたくない、そればっかりだった私に付き合ってくださったスタッフさんへの感謝や、そういう方がいて下さらなければ、聖書は信じて読めないことを思わされました。
あぁ神様に、聖霊に、スタッフさんに、感謝します。

何度問われても、黙ってしまった、「あなたは、聖書からなにを語りかけられましたか?」
この問いは、「あなたは、聖書から語りかけられている。そのことに、気付いて!」というメッセージでもあるのかもしれない、そう思いました。

ずっと間違って聖書を読んだら嫌だなという思いがありましたが、今は、間違って読んで、失敗しても大丈夫なんじゃないかな、と思っています。神様が、主につながる兄弟姉妹が、きっと軌道修正してくれるだろう。
神様を信じて読むことって、そういうことかな~なんて思います。
少し肩の荷が軽くなった感じです。神様に荷物を負っていただいているのかもしれないです。

4件のコメント

  1. JQ2NJP クマちゃん

    トマ子さん、頑張って下さい。(“⌒∇⌒”)私も毎週木曜日の夜の聖書研究祈祷会で、よく自分の聖書から受ける感想を言いますが、とてもトンチンカンだとよく言われます。それでも、自分の受ける感想を、大事にしてます。(“⌒∇⌒”)

  2. 匿名

    よな子さん ボナセーラ (^o^) やっと 「取材日記」・・・・ 更新 されましたねぇぇぇ~~良か 良か  \(^o^)/ では では チャオ  (^o^) タクさん より

  3. 匿名

    よな子さん こんにちは (^o^)日本FEBCのスタッフの皆様 こんにちは (^o^) イヤー FEBCの皆様って 普通の方々より 本当に よ~~く 何度も 何度も聖書を読まなければ そしてリスナー様の信書に対しての お返答 これも 大変な 生業で ございますねぇ~ 本当に お疲れ様で ございます m(__)m タクさん より

  4. 匿名

    トマ子さん こんにちは (^o^) 「あなたは、聖書から なにを語りかけられましたか?」・・いざ 質問されても なかなか答えが でませんよね わかりますよ(^o^; でも「あなたは、聖書から語りかけられている。そのことに、気付いて!」・・という メッセージでも あるのかも しれない。本当に そうかも と 私も そう 思って います。 トマ子さん  頑張って くださいませ。 貴女様の こと 応援 しています(p^-^)p  タクさん より

コメントは受け付けていません。