スッピン

日本列島、順々に梅雨入りし始めましたね。
そういえばしばらく前に、雨が苦手という話をしたときにお寄せいただいた皆さまのコメントを読みながら、もしかして私は雨自体は嫌いではないのかも?と、今さらながら気づきました。
たぶん嫌いなのは雨ではなくて、湿気だったり、カビだったり、雨がもたらすイヤ〜な感じや不便さなのかなあと。

ちなみにFEBCスタッフは自転車通勤率が高くて、よな子も普段は自転車です。
でも先日は朝からザーザー降りで、やむを得ず自転車は断念してバスで。
同じように雨の日だけバス通勤・通学の人たちが結構いるのでしょうね、車内はギュウ詰め状態。
こういうのも「雨はイヤだなあ」と思ってしまう理由のひとつです。

でもこの日は、ちょっとおもしろい光景を目にしました。
私の目の前の座席に座っている若い女性、
カバンから鏡を取り出して膝の上に置き、化粧をし始めたのです。
いや、化粧というより、顔を描くというか作るというか・・・もうすごいんです!

顔作り(?)が終わった後には、ものすごいクッキリの二重瞼にクルルンとした濃厚な長いまつ毛が乗っかっていて、
ビフォーアフターとはまさにこのこと!まったく別の顔が出来上がってました。
しかもものすごい手際の良さで、所要時間は10分くらい。

すごいですね〜あれはもう「化粧」という領域を超えて、変身技とでも言うべきでしょうか。
車内での化粧の是非はさておき、その一部始終をびっくりしながらガン見してしまいました。

でもどんなにすさまじい化粧をしても、一日の終わりにはその化粧を落としてスッピンになる。
このスッピンになることがとても大切で、化粧を落とさずそのまま寝てしまうと肌へのダメージが大きいそうです。

私たちの心も同じかもしれませんよね。
いつも心のままに生きられたらいいなと思うけれど、
自分の心はそんなにきれいでも強くもない・・・むしろドロドロぐちゃぐちゃ、すぐ折れる。
そんな心のままでは、仕事も人間関係もすぐ破綻してしまいそうです。
だから、なかなか心はスッピンのままではいられません。

だけど、神様の前では・・・
人には見せられないし、自分でも見たくない心であったとしても
心の化粧をぜーんぶ落として、スッピンになる。
これ、とても大切な気がします。

20件のコメント

  1. JQ2NJP クマちゃん

    でも、顔はスッピンと言い、幼児なんかの裸は、スッポンポンと言うでしょ?すると顔はピンで、おなかはポンポン。なんか納得。(“⌒∇⌒”)

  2. korin

    自分でも見たくない心…ありますね。
    なかなか素直に、スッピンになれません…。f(^^;)

  3. tobe

    よな子さん、こんばんは。
    心のスッピン、とてもいい響きだと思いました。
    それにこのイラスト。ツルンとした肌がキラキラ輝いていて素敵です。
    いつも心に厚化粧してしまうけど、神さまの前ではすべてをさらけ出してスッピンでいたい。
    改めてそう思わされました。

    • yonako

      本当にそうですね。
      きっと神様の愛に触れた時には、心の厚化粧もするんと自然にとれて、ツルンツルンのスッピンになれるのでしょうね。

      ところでtobeさんからしばらく前にいただいたメールに係からお返事をお送りしたのですが、こちらに戻ってきてしまいました。
      恐らくメールの受信設定のためかと思います。
      @febcjp.comからのメールが受信できるように設定をご変更くださり、再度メールをいただけますと助かります。
      他にご連絡手段がなかったので、ここでお伝えすることお許しください。

      • 匿名

        よな子さん ボナセーラ (^o^) 自転車 通勤・・・ 安全運転で FEBCスタッフ様で 自転車 通勤の皆様も 安全運転で 事故の無きよう また 事故に巻き込まれ無きよう お祈り いたします。どうぞ どうぞ ご安全に…… あ、今日6/12(月)は、私の大好きな、ふみ江 女史の(こころ に 新 呼吸)・・・だわぁ~ ヨッシャ ヨッシャ \(^o^)/ では では チャオ (#^.^#)      タクさん より

      • tobe

        よな子さん、こんにちは。
        ご連絡ありがとうございます。
        送ってくださっていたのですね。
        私の受診設定ですね。↓
        申し訳ありません。
        以前から何度もやり直しているのですが、うまくいきません。
        再度し直しましたが、もしまた戻ってきてしまったら、
        お手数お掛けしますが、また教えていただけるとありがたいです。
        よな子さんからのお便り、嬉しかったです。
        (^_^)

        • 匿名

          tobeさん 初めまして (^o^) あの~ 此の ハンドルネームって、普通にローマ字読みで、(とべ)で、宜しいのでしょうか !? あの~ ヒョットしたら メールの受信不能は、何かしらの ブロック が かかって いるかも 知れませんねぇ~ (-_-;) 私は スマホから、よな子さんの(夜な夜な話)以外は 送信 受信 共 不能でしたので、違う種類のメールで(日本FEBC様)宛てに 送信テスト しましたら OK でした。受信の方も、 OK でした。 あ、tobe さん どうぞ 此れからも ヨロシュー (^o^) タクさん より

          • tobe

            とべ、でいいですー。
            受信設定のアドバイス、ありがとうございます。
            音痴なのでうまくいかずで…。
            タクさん、こちらこそよろしくお願いします。

        • yonako

          tobeさん、こちらこそお手数おかけします。
          先ほど送り直してみたのですが、やっぱり戻ってきてしまいました。
          恐らくなのですが、迷惑メールフィルターの設定で「@febcjp.com」からのメールを受信できるように設定していただくと大丈夫になるのではないかと思います。

          • 匿名

            いつの間にか、(以前の記事)……(新しい記事)・・・と、記述が かわりました ねぇ~(^o^) 良か 良か \(^o^)/ タクさん より

          • tobe

            よな子さん、こんにちは。
            こちらの受信設定がうまくいかず、
            ご迷惑おかけしています。
            再度、迷惑メールフィルターのところから、
            @febcjp.comを受信可能にいたしました。
            もしこれでも送信できなければ、
            FEBC様宛の住所に、私からお便りすることにします。
            よな子のよなよなブログで何度も連絡をいただいたりして、ご迷惑おかけしてすみませんでした。
            助かりました。
            ありがとうございます。
            (^_^)

          • yonako

            tobeさん、昨日の夕方お送りしました。今回はこちらには戻ってこなかったので、無事届いているとよいのですが・・・。

          • tobe

            よな子さん、やっとやっと無事に届きました!
            本当にお手数おかけしてすみませんでした。
            ありがとうございます。嬉しいです。

          • 匿名

            tobeさぁぁぁ~~~ん    良かった デスねぇ~  \(^o^)/ タクさん より

          • 匿名

            よな子さん こんにちは (^o^)北〇州市は、今日6/20(火)辺りから、本格的な梅雨時って感じデ-ス 今日は よ~け 雨が 降った バイ 今まで 降っちょらん やった バッテン やけど むちゃくちゃ 降らんで ほしかぁ~ (-_-;) あぁ~ ところでぇ~ 話は、コロっと かわる バッテン がぁ~  FEBCの毎月便ちゃぁ~ 1年分で 6千円も するとぉ~ ほんなら 2年分で、えぇ~と 1万2千円・・高かぁ~ ま、(まけて くれ~)→→え、おい(私)は 知らん かった バッテン もう 2年分で、ナ~ンと、8千8百円に まけ ちゃるとぉ~ や、(安~い )→→\(^o^)/ 欲しかぁ~ 今が チャンス やけんねぇ~ (^o^)ところで、放送の女性スタッフさんちぃ~ 誰やろかぁ~ 良か 声ば しちょん なさる (^o^) ほんなら またぁ~  どうぞヨロシュー  (#^.^#) タクさん より  

          • 匿名

            よな子さん こんにちは (^o^)昨日6/20(火)23時位、大分県で、震度5強の地震が 有りましたね 此れからの大雨で 土砂災害 等々が 無きよう とお祈りしています。関東圏も本格的な雨期に入りましたね(-_-;) どうぞ 皆様 お気を つけてくださいませ。m(__)m   神山さんの(オン マイ サイド)…楽しみですねぇ~ \(^o^)/ あ、神山さん 再登板 でしたよねぇ~ お元気な 女性シンガー さん デスねぇ~ (#^.^#) では またぁ~ m(__)m タクさん より

      • 匿名

        ハロー よな子さん (^o^) 如何お過ごし でしょうか。秋の改編作業 そろそろ着手かなぁ~!? しか~し 梅雨 なのに 雨が降りませんねぇ~ 農家の方々 嘆いて おられますよ (-_-;) 6月後半の降雨予報に期待・・・ (^o^; あ、三猿の彫刻 日本人の器用さ、匠の技、素晴らしいのひとこと デスねぇ~ \(^o^)/ ではでは 雨は 苦手では ありますがぁ~しかし 雨は 必要ですので、被害の 出ない程度の雨を期待致しましょう。ではでは シーユーバイバイ (^o^)/~~     タクさん より

コメントは受け付けていません。