梅雨

そろそろ南のほうから梅雨入りし始めているようですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

雨が好きという風流なかたも結構いらっしゃると思います。
よな子も雨好きになれたらいいなあ〜と思うのですが、
どうもなかなか好きになれません。

雨降りの日は外に出るのが億劫です。
梅雨時はじっとりジメジメ、体も気分も重ーくなりがち。
特に我が家は湿気がたまりやすいようで
あちこちにカビが生えるのです(>_<)

除湿機かけたり、除湿剤置いたり、換気をしたり、
いろいろやってるんですが
カビたちのほうが一枚上手のようで・・・
何か良い方法はないものですかねえ。

まあでも雨が降らないと水不足になって大変ですし、
雨が必要なことはわかってはいるのですが、
これから雨の多い季節だと思うと憂鬱です。

なんだか今日は愚痴っぽい話ですみません。
皆さまは梅雨は好きですか?嫌いですか?
雨の日対策、そしてよな子が苦戦しているカビ対策、
よかったら教えてください。
コメントお待ちしています。

9件のコメント

  1. JQ2NJP クマちゃん

    カビ・・・確かにある種のカビは、ペニシリンのもとにはなったけど・・・私も嫌です。雨が降ると、病院への通勤時間も、ビッグスクーターで通えないので、倍以上かかるし・・・。汗まみれになったシャツも、室内干しだし・・・。もともと掃除が苦手な私の唯一の梅雨を認める方法!「雨だから掃除はしない!!!窓を開けて気持ち良く空気を入れ替えることができないし、掃除をしても、気持ちよくならないから!!!」勝手な言い分ですね。(笑)

  2. yonako

    コメントありがとうございます。
    やっぱりみんなカビには悩まされているのですね。
    カビ対策は一に除湿、二に除湿・・・とひたすら除湿に努めるしかなさそうですね(-_-;
    桜島の近くの方々は降灰の被害にもご苦労されてることを思うと、カビ対策程度で音を上げててはいかんですね。

    それにしてもこの3日間は暑かったですねえ。
    まだ5月なのに猛暑日を記録したところもあったようで、これからの季節、豪雨が心配です。
    ごんべぇ〜さん、シュートさん、どうかくれぐれもお気をつけください。

    • シュート

      よな子さん、ありがとうございます。
      しばらく桜島がおとなしかったのですが、最近また爆発するようになりました
      (*_*)

  3. korin

    私もカビには悩まされました。カビ対策として、エアコンを活用して除湿をするしか方法が無いとの結論に達し、エアコンをフル稼働してお部屋の除湿をして、カビもずっと少なくなりました。(^^)

  4. ごんべぇ~

    私も、雨は、意外と好きです。 仕事がら~かなぁ!? でも、豪雨だけは、勘弁してほしいです(>o<) 最近、災害が多くて恐ろしい。 台風もイヤ! 臆病者には、こたえる・・・(´`:) カビ~、困ったもんだ(^0^;) 掃除の苦手な私でも、否応なく、したくなる(汗) 

  5. シュート

    よな子さんご無沙汰しています。
    鹿〇島県の奄美が梅雨入りしました。鹿〇島ももうじき梅雨入りしそうです。
    カビ対策は…やっぱり除湿機をかけて、除湿剤を使って…としかないです、すみません(><)
    鹿児島の桜島周辺に住んでいると、梅雨は雨以外に、降灰というもう一つの難題があるんです。桜島が爆発すると、灰混じりの雨になるんです(×_×) 車は真っ黒になるし、灰が水分を吸うと重くなって、雨どいが詰まるので大変です(-.-)

  6. marie

    よな子さん、こんにちは。梅雨はわりと好きなほうです。雨がしとしと降っている静かな日って、何だか心が落ち着きます。小雨の中をお散歩するのも楽しいです。霧雨程度なら、「おー、恵みの雨だー」と言いながら、傘を差さずに歩きます(変人ですね(笑))。

    でも・・・カビさんは、私も苦手です。数年前まで住んでいたマンションは、一年中カビさんが大活躍して、なすすべがありませんでした。引っ越す時、カビだらけの大量の書籍・雑貨を処分しましたっけ(そのため、カビ対策については、私、何もアドバイスできないのです。お役に立てず、ごめんなさい)。(^_^;)

  7. 匿名

    よな子さん こんにちは (^o^) そうですねぇ~ 後 半月位で、よな子さん の苦手な 雨の季節デスねぇ~(-_-;) あ、そういえば かなり前の(よな子さん の 記事・・・シーツは どこへ??)……を 思い出しましたよ(笑) もう 何年前だったかなぁ~(笑)それでは 雨の苦手な、よな子さん ご機嫌 ヨロシュー  \(^o^)/ タクさん より 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 利用可能な文字数