風薫る

2017年も3分の1が過ぎ、今日から5月ですね。


FEBCのオフィスにはこのようなカレンダーが掲示してあるため
見ているだけで、3分の1が過ぎた〜という実感が湧いてきます。

5月と言えば、よく「風薫る5月」という言い方がされますよね。
風薫るって、なんだか素敵な響きだなって思います。
本当にこの季節は、外を歩いていると風が薫っているような気がします。

上の写真は我が家の庭・・・ではなくて(笑)、裏の雑木林なんですけど、
ちょっと前までは葉っぱのない裸の木ばっかりだったんです。
それが、だんだん芽が吹いてきたなあ・・・と思っていたら
あれよあれよという間に、気づいたら緑緑緑緑緑緑緑緑緑・・・という感じになってました。

太陽の光でキラキラ輝く木々の葉、
その間を吹き抜ける風、
ああ、風薫る5月だ〜〜〜
と感じます。

皆さまは最近、どんなことを感じていますか?
ぜひ近況や心境などお寄せください。
お待ちしています。

20件のコメント

  1. 匿名

    今回の[FEBCの舞台裏 その3]・・イヤー FEBCのイラストレーター のN子さん  こりゃ~ 力作 デスねぇ~ \(^o^)/日本の国旗の所…… ちゃ~んとねぇ~ イヤー こりゃ、素人目にも、結構な お時間が、かかった と そ~う 思っています。スタッフのN子さん お疲れ様でした。そして どうも(お~きに)  \(^o^)/ タクさん より 

  2. 匿名

    今日5/7(日) で 長い 長~い 大型連休(GW)・・・も 終わり デスねぇ~ 九〇の福〇県は 此の大型連休中 お天気は 好天気 でしたよ~ あ、博多どんたく の 初日は お昼位から 大雨も あり どんたくパレードが初日は中止に なった バッテン まぁ それ以外は 良かぁ 天気やった バイ (^o^) あぁ、よな子さん は5月5日の旗日 そして今日 5/7(日)は お仕事の ようですねぇ~ お疲れさ~ん m(__)m  新人さん が 入られましたら、教育やら指導やら~ やおいかん(大変ですね)ねぇ~ ほな ご機嫌 ヨロシュー (^o^) タクさん より

  3. 匿名

    よな子さん こんにちは (^o^) 久し振りに カトリックの教会に いって きました。ご案内の所に FEBCの月刊誌5通とFEBCを祈りで支える会の払込用紙が 置いてありました。なんだか、FEBCが身内の ようで ニコニコ しちゃいました。\(^o^)/ (PS めぐみ さん からの お久し振りの 書き込み とっても 嬉し かぁ~ \(^o^)/ )タクさん より

    • yonako

      タクさん、久しぶりに教会に行けてよかったですね。私もうれしいです。しかもFEBCとゆかりのある教会だったとは!

      • 匿名

        よな子さん こんにちは (^o^) はい 以前[全国教会取材日記]………で 紹介されました、福〇県 〇方市のカトリック教会 で あります。たま~には、ね (^o^; 今日は 北〇州市は、朝から雨が 降りっぱなし 鬱陶し かぁ~ (-_-;) そういえば もう そろそろ 沖縄地方 が 梅雨入り デスねぇ~ (-_-;) ではでは シーユー バイバイ (^o^)/~~  タクさん より

      • 匿名

        ハロー よな子さん 薫風 爽やかな 季節デスねぇ~ (^o^) バッテン 沖縄地方 やぁ~ ごんべぇ~さん の お住まいの 奄美地方は 既に 梅雨時デスねぇ~ (-_-;) あぁ~ FEBCのTwitter デスヨねぇ~ おい(私)は、すんまっしぇん バッテン がぁ~ 読むだけ タイ ほんなごつ 申し訳なかぁ~ (-_-;) ほんなら シーユー バイバイ (^o^)/~~ タクさん より 

        • 匿名

          今日 5/17(水)の公式ブログの お写真・・・パンジー(サンシキ スミレ)…… ちゃうかぁ~ ?? ワカラン ワカラン (^o^;  タクさん より

  4. marie

    こんにちは。(^^)
    最近の私が感じていることは・・・。

    一昨年まで、私は大変ふくよかな、ものすごい汗っかきで、夏が大の苦手でした。そのため、これまでずっと、5月頃になると「どうして春なんて来るんだろう。夏に近づいてしまう~」と憂鬱になっていたんです。

    でも、去年、約25kgの減量に成功して、汗っかきの悩みが解消され、体調も良くなりました。ただ、年末に、生まれて初めて足がひどいしもやけになってしまいました。(>_<)

    その時、私は「早く春になりますように!一日も早く暖かくなりますように!」と願っていました。

    この5月、遅まきながら、ようやくしもやけが治りました(足の皮膚を保護するため、厚手の靴下をまだ履いていますが)。春の明るい陽光が、今年ほどしみじみありがたく思われたことはありません。

    父なる神さまは、春が来て喜んでいる今の私にも、春なんてどうして来るんだろう、とふてくされていた過去の私にも、いつくしみ深いまなざしを注いでくださっている・・・と感じています。

    「お父さん、勝手なことばかり言ってごめんなさい!」と神さまの胸めがけて飛び込みたい気分です。

    • ごんべぇ~

      マリーさん、お久しぶり(*^▽^*) 25Kgの減量とは、すご~い。 あっぱれ! 私は、体重計のるのが、こ・こわい(汗) こんな私にも、神様は、慈しみ深いまなざしを~~~!??

      • marie

        ごんべぇ~さん、お久しぶりです!(^o^) 25kgの減量といっても、私、もともとがすごい巨体でしたから・・・。(^_^;)ゞ

    • yonako

      25キロの減量はホントすごいです!
      一体どうやって?と興味津々の方々も多いのでは?・・・というか、よな子が興味津々です!

      季節の変わり目は、特に苦手な季節のあるかたにとっては心も重くなりがちですよね。
      辛い季節をお過ごしの方々が、どの季節にも変わることなく注がれている神様の慈しみに守られますようにと祈ります。

      • marie

        よな子さん、こんばんは!
        どうやって25kg減量したかといいますと・・・「本当にお腹が空いた時に、食べる」という生活を続けるうち、自然と(健康的に)体重が減っていったのです。

        私は摂食障害持ちなので、あまり参考にならない減量法かもしれませんが、よかったらお試しください。

        • yonako

          本当にお腹が空いた時に食べる。
          すごくシンプルで良いですね。
          無理なダイエットじゃなくて、それで自然に減量できたって、やっぱりすごいことです!

          もしかしたら減量だけでなく、「本当に○○な時に○○する」っていう生き方ができたら、体も心も自然とすっきりするのかもしれないですね(^^)
          本当に自分が求めているもの、本当に必要なことに、心を向けることができますように。

  5. ごんべぇ~

    よな子さんは、ゴールデンウイーク何するとぉ~~~? タクさんふう。。。ちがうか(笑) 私は、相変わらずの毎日!
    でも、楽しいなぁ~・幸せだなぁ~(=^..^=)ミャー

    • 匿名

      ごんべぇ~ さん は、大型連休(GW)・・・ どげん するとぉ~ あ、牛さんは 生き物 や けんがぁ~ お休みは な~も なかねぇ~  (-_-;) ではでは ご機嫌 ヨロシュー (^o^) タクさん より

      • ごんべぇ~

        うんだ、うんだ。 休みは、一日たりとありません(^0^;) でも、動物好きな私には、苦にならないんです。 それに、重労働ではないしねo(^▽^)o
        タクさんも、お仕事頑張って。

  6. 匿名

    [通読 ひと言 ツイート]・・・ という 新コーナー を 初められた の デスねぇ~ (^o^) より 多くの 方々 から の ツイート を 御期待 致しましょう (^o^) ところで お話は コロっと かわる バッテン おい(私)は、隠退教師 の ことを くさ 引退教師 と ずっ~と そげん こつ 思~ ちょった バイ  恥ずかし かぁ~ (≧▽≦)  タクさん より

  7. 匿名

    よな子さん こんばんは (^o^) よな子さん の 大好きな 藤の花 が 北〇州市は 今が満開 デスヨ-  ツツジ も 満開 デスヨ- 正に 百花繚乱 デスねぇ~ \(^o^)/ あぁ~ そうそう 藤の花は、根元に お酒を注げば 房が 長く伸びる とか、あ、お酒好き は アッシ と 同じ だわぁ~ (笑)  あ、よな子さん 大型連休(GW)・・・が 少し 取れる ようでしたら、ゆっくりと 英気をやしなって くださいませ。 \(^o^)/ではでは ご機嫌 ヨロシュー (^o^)タクさん より

  8. 匿名

    やっと、大嫌いな桜の季節が終わった。季節の変わり目はメンタルバランスを崩しやすいので気を付けなければ。

  9. 匿名

    よな子 さん こんにちは (^o^) (風薫る 5月)・・・ はい 5月に入りましたね。今月度 も どうぞ ヨロシュー  \(^o^)/ タクさん より

コメントは受け付けていません。