くろ玉

先日、なんとも不思議なお菓子をいただきました。

なんと真っ黒!
その名も「くろ玉」!
見た目そのまんまのネーミング!

ケースから外に出してみると・・・

 

やっぱり真っ黒!

これ、中身は一体どうなっているのでしょう?
もしや中も真っ黒とか?
気になりませんか?
気になりますよねえ?

では、中身をどうぞ!

 

おぉ〜予想に反して中は鮮やかなうぐいす色でした!

このくろ玉、山梨の銘菓だそうで、なんと昭和4年からの歴史ある和菓子。
黒砂糖と小豆で作られた羊羹を火にかけ、その中にえんどう豆の餡を丸めて放り込み、すかさずすくい上げる、
そんな職人技によって1つ1つ手作りされてるんですって!

鮮やかな色のうぐいす餡を真っ黒な黒糖羊羹で包んじゃおうという発想もすごいし、
放り込んですくい上げるという手法にもびっくり!
きっとこの「くろ玉」に行き着くまでには、いろいろな試行錯誤があったんだろうなあ〜。
美味しい和菓子を食べていただきたい!という作り手の熱意を感じます。

FEBCの働きにおいても見習わなければ!
伝わるように伝えるための、発想の転換や試行錯誤を怠ってはいけないなと、くろ玉に教えていただきました。
あ、でもFEBCでは、作り手の熱意ではなくて、「あなたと出会いたい」というイエス様の熱意を感じる番組をお届けしたいですね(^^)

19件のコメント

  1. marie

    主のご復活おめでとうございます!

    4月16日、ミサ後に開かれたパーティーの準備と後片付けでバタバタしていたら、なんと今年はイースターエッグをいただくタイミングを逃してしまいました・・・!(>_<) まあ、こんな年もあるということで~(笑)。

    世界中で愚かなことを人間が起こしていますけれど、復活された主の光が、私たちのゆく道を照らし、導いてくださいますように。切に祈ります。

    皆さま、どうか良い復活節をお過ごしください。(^^)

    • 匿名

      マリー さん  こんにちは (^o^) 主 の 御復活 おめでとう ございました。 イースター エッグ 残念 でしたね 来年 期待 いたしましょう。 あ、来年の 復活祭 何時かなぁ~ 先ず 春分の日 後の 満月 が 何時なのか? 調べないと (^o^; それでは マリー さん  ご機嫌 ヨロシュー (^o^)  タクさん より

  2. 理系です

    よな子さん、スタッフさん、そしてみなさん、こんにちは。
    今日(4/14)は聖金曜日、受難日ですね。FEBC TODAYでも長倉さんがそのことを取り上げていました。
    しかし、もう一つ、今日は覚えて祈りたいことがあります。テレビでも一部報道していましたが、熊本・大分で大きな地震があってから1年なんですよね。
    私の地元でもそうですが、もうすっかり熊本や大分で大きな地震があった、そしてまだ復興できていないってことが忘れられてしまっています。
    東日本大震災のほうはまだ、たまに取り上げられ、3/11はネットのサイトやテレビなどが特集を組みます。でも、4/14の地震の復旧はまだまだなのに。
    JR豊肥本線は分断されたままですし、阿蘇山周辺の国道や主要な道路もまだ分断されたままです。
    そして何よりも避難生活をされている人たちがまだ4万8千人近くいるという事実。九キ災のサイトを見ても、まだボランティアや支援の輪が必要なのです。
    私たちに命まで捨てて寄り添ってくださったイエス様。九州、特に熊本・大分でご奉仕されておられる神父様や牧師先生、そこに集われる兄弟姉妹の皆様、そして、この地域で苦しみを感じておられる多くの人たちに、受難週のこの時期にイエス様が寄り添って神様の愛を感じ気持ちが癒されますよう祈りたいと願い、書き込みさせていただきました。
    ブログと関係ない内容ですみませんでした。

  3. 匿名

    ハロー  よな子さん スタッフさん  お元気ぃ~ \(^o^)/ はい   全く 教科書 どうり には、決して いきません よねぇ~  (^o^; ばってん ガンバ らんばぁ~~  ほな  シーユー バイバイ (^o^)/~~  タクさん より

  4. 匿名

    FEBC スタッフ イラストレーター の N子さぁぁぁ~~ん 黄色いの わ、忘れ とっちゃた なかぁ ねぇ~ m(__)m   (よな ちゃん)…… の イメージ? ダウン でっせぇ~ (笑)  あ、でも ねぇ~ 私は、FEBCの イラストレーター の 貴女様の(イラスト)…… よく よ~く 拝見 ば しちょる けんがぁ~  イヤー  N子さぁぁぁ~~ん アータ よ~ よ~ ヤァチョル  ウマイ もん じゃ~ ちぃ~ おい(私)……は。思~ちゅる けん \(^o^)/ FEBC の N子さぁぁぁ~~ん    今後とも どうぞ どうぞ  頼む けんがぁ~ (ヨロシュー) m(__)m タクさん より 

  5. korin

    なんだか不思議なお菓子ですね。初めて知りました。山梨まで、くろ玉を食べに行きた~い(^^)タクさん、ブログのみんなを連れてって~(^^)

    • 匿名

      korin さん こんにちは (^o^) あ、それ いいっスねぇ~  途中 FEBC によって よな子さん スタッフ さん に お会いして・・・ \(^o^)/ さぁ 復活祭 デスねぇ~ korin さんおめでとう ございます。m(__)m  タクさん より

  6. 匿名

    イヤー やっぱり 安保 ふみ江 女史の(こころに 新 呼吸)…… はいなぁ~イヤー いいっス ねぇ~ \(^o^)/ しょう~も ない お話 え~で え~でぇ~ \(^o^)/ 安保 さぁぁぁ~~ん 応援 して まっせぇぇぇ~~ \(^o^)/ タクさん より

  7. JQ2NJP クマちゃん

    黒い玉というと、那智黒という飴を思い出します。

  8. ごんべぇ~

    スタッフのN子さぁぁ~~~ん、H・Pの画像、かっわいい。キュート(=^..^=)ミャー
    早速、ゲット! いつもいつも有難うございます(^^*)

  9. 理系です

    へえ、おもしろい。
    中のあんこは青えんどう豆なんですね。製造元のサイトを見てしまいました。
    そしたら、妹分として「キャラ玉」というのもあるみたい。
    山梨まで行かないと買えないなんて…
    意外に甲信越の物産展って地方ではやらないんですよね…
    信玄餅みたいに近くのサービスエリアで売ってくれないかしらん。

    • 匿名

      理系です 様 こんにちは 他のコーナー では、お姿を拝見いたして おりますが、この(よな子さん の夜な夜な話)……は、初見参?でしょうか・・ 理系です 様  どうぞ 今後とも 宜しくお願い致します。m(__)m  さて 今は ネット ショッピング で たいがい の商品が購入出来ます 便利な世の中 で ございますねぇ。 くろ玉 も ネット販売で購入出来る ようですね 現地まで 行かなくても よい ので 助かりますね。(^o^) 理系です 様  今後とも どうぞ 宜しく お願い致します。 m(__)m  タクさん より

      • 理系です

        タクさん 様、そうです。初参戦(ブログ初書き込み)です。 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
        ‥‥‥
        ネット通販、便利ですよね。便利な世の中になりました。でも、自分は、こういうのにかこつけて(大義名分)出かけていき、お土産に買ってくるというの、昔から趣味のようなものです。
        20代・30代のころは富士山にパワーをもらいに山梨とか静岡まで出かけておりました。
        「青春18きっぷ」という若者の特権みたいなキップがあって、それで夜行快速に乗って東京経由でいろんな場所に行くとホテル代が浮くのです(車中泊してるから)。お金はないが体力はある当時の私にはピッタリでした。
        いまはもう日帰りで行くとかは体力的に無理なので、こういうのにかこつけて山梨に泊まりに行きたいですねぇ。
        ほうとうとか鳥もつ煮とかワインとかフルーツとか山梨にはおいしいものありますからね。温泉につかりながら富士山見れる場所もあるそうなので(笑)

        • 匿名

          理系です様 お返事 有難う ございます。m(__)m ひょっと したら、貴方様・・・おい(私)と 同世代 位 なんでしょうか?? そ~うだと したら、う、嬉しかぁ~  理系です様は、関東圏に 御住まい なんでしょうか? 私の 兄が、静岡の某 市 に 数十年 に 住んでいまして、→→(夜の 御菓子→う〇ぎパイ)を 販売されている 浜〇市……私も 何度か 訪れた 事が あります。 あぁ~ 若き日の 私も 良く、自転車やオートバイ で いろいろ と ヤッテ ました。ユースホステル にも 御世話 に なりましたねぇ~  イヤー やっぱり 若さ もう一度 ほ、欲しかぁ~~ (^o^; スミマセン つい つい 方言丸出しでぇ~  あぁ~ おい(私)がぁ~ 今 住んじょる とこが な~んか バレ バレ かなぁ~(笑) (^o^; タクさん より

    • yonako

      妹分がいたとは!

      大量生産できない、ひとつひとつ丁寧な手法は維持して欲しいし、でも地元でも手に入るといいのになあとも思うし・・・。
      見た目もびっくりですが、お味ももちろん素晴らしいので、皆さま、もしも機会がありましたらぜひ!

      • 匿名

        よな子さん、FEBCスタッフ様、リスナーの皆様主の 御復活 おめでとう ございました。m(__)m  タクさん より

  10. ごんべぇ~

    あっ、スタッフの長倉さん、
    お誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿
    ますますのご活躍を期待しております~ なぁ~んて、マイペース(ありのまま)が一番(*^o^*)

  11. ごんべぇ~

    見た目は、ちょっと~~~?(^-^;)
    だけど、よな子さんの宣伝効果で、食べたくなりました(笑) 「伝わるように伝えるための発想の転換や試行錯誤」~大事ですよね! イエス様は、お堅くなくユーモア交えて、しかもたとえ話でお話しになりました。 聴く人の捉え方は、様々なんでしょうけど、もしも、復活のイエス様に出会えたら、「主だ」~とわかる自分でありたいなぁ~~~☆彡

  12. 匿名

    ハロー よな子さん (^o^)  おぅ  久し振り の 御菓子 の お話  はい 御菓子の お話は なんとなぁ~く 心が 穏やかに なりますねぇ~ \(^o^)/ それにしても、山梨の銘菓・・・[くろ玉]って 御菓子 美味しそう デスねぇ~ \(^o^)/ よ、よだれ がぁ~ (^o^) おい(私)も、食べたかぁ~ (^o^; タクさん より

コメントは受け付けていません。