苦行をせねばならない?

キリスト教では今、受難節(レント)という、
十字架に向かうキリストの苦しみを思いつつ過ごす時を送っています。

この時期、食事を抜いたり、好きなものを断ったりと
自らに苦しみを課して、キリストの苦しみを味わっているかたも多いと思います。

私自身は断食はしていないのですが、この時期、いつもの通読に加えてイザヤ書53章を読んで、イエス様の苦しみを思いめぐらすようにしています。

ところでこの前、通読でレビ記23章を読んでいて、ちょっとびっくりな箇所を見つけました。
当時、第七の月の十日が「贖罪日」という罪の贖いをする日に定められていたようで、
この日には「苦行をしなければならない」と言われているのです。
しかも、27〜31節の短い文章の中で3回も繰り返されていて
29節なんて「この日に苦行をしない者は皆、民の中から絶たれる」とまで言われてます。

ひえぇぇぇ〜〜〜こわっ!

 

でも、聖書が旧約の時代から、あえて苦しみの中に身を置く時期を定めているのはとっても興味深いなと思ったんです。

一体なぜ苦行をせねばならないのか?
その理由は説明されていません。
苦しむことの意味がわかっていればまだ苦しみ甲斐があるというか、この苦しみにも価値があると思えるけれど、
理由もわからず苦しまなければいけないなんて・・・。

 

でも、この理由のわからない苦しみは、私たちの人生につきもののような気がします。
ある人にとっては病や置かれた境遇かもしれません。
ある人にとっては、自分自身の性格や性質、そのための生きづらさかもしれません。
世間を揺るがす悲しいニュースの中にも、日常の出来事の中で覚える悲しみや怒りの中にもあるかもしれません。

「そのあなたの苦しみを見つめなさい。わたしはそのためにこそ十字架にかかったのだから。」
このレビ記23章の苦行のすすめ、ちょうど受難節に読んだからでしょうか、そんなイエス様からの言葉のように思えました。

実は、しばらく前に見た映画『沈黙』の影響もあるかもしれません。
主人公が苦しみの果てに踏み絵を踏むシーンで初めて聴こえるキリストの声。
「踏むがいい。わたしはそのために十字架を背負った。」

ところで、このレビ記23章には続きがあって、
同じ第七の月の十五日には、主の祭りを喜び祝うようにと定められています。

苦しみの後には楽しみが待っているさ〜
なんていう、お気楽ご気楽的なこととは違う気がします。

贖罪日に定められた苦行と、その後の喜び。
その隔たりに、キリストの十字架は立っているのかもしれません。
だからこそキリスト教会は、喜びの復活祭の前に、受難節という苦しみの期間を定めることを、長い歴史の中で繰り返してきたのかな?と思いました。

あえて苦行を積むなんて私にはできませんが、既に自分の中にある苦しみから目をそらさず見つめる時をしばし過ごしたいと願います。
どうかそこに立つキリストの十字架を見出すことができますように。

21件のコメント

  1. yonako

    きたさん、くまさん、コメントありがとうございます。
    体に釘を刺しまくるというのはびっくりですね。
    キリスト教ではそこまでする人はいないと思いますが、いずれにしても苦行自体が目的になってしまったら本末転倒。
    そうじゃなくて、この時期、苦しみを自らに課すのは、
    その苦しみを通してイエス様の苦しみに心を寄せるためなのですよね。
    だから、お二人がおっしゃっているように、十字架のイエス様に心を寄せて、イエス様の跡をついて行くことこそ大切だと思いました。

  2. JQ2NJP クマちゃん

    苦行と聞いて思い出すことは、昔TVでやっていた兼高かおる世界の旅でみた、インドの宗教の光景です。自分の体にくぎを刺しまくったり、自分の体をくぎ付きの鞭でたたいたりして、血を流し・・・。その人たちは、そうすることで自分が信じる神に近づこうとしているのです。しかし、イエス様は苦行をしなさいとは確かおっしゃられなかったはずですよね。もちろん、イエス様の御苦しみを味わいたいと自発的に行うことは、私も否定しません。しかし、もし誰かが私に、苦行しなさいと言ったら、答えはNOです。まあそれほど私は愚かで弱い存在なのでしょう。でも、私はそれでも、イエス様の足跡をよちよちとついていく幼子でもあるのです。

    • 匿名

      幼子 の (笑)・・・クマ ちゃん   お久し振り デスねぇ~  (^o^) タクさん より

  3. きたちゃん

    私はこの時期が苦手でした。
    教会に行く前は春間近のワクワクする季節だったのに、クリスチャンになったら暗く過ごさなくてはならないのかな?クリスチャンって損だなと思いました。

    今は体力を使う仕事をしていて、きついし頭もボーっとするので断食もしたくないし(たぶん無理)、ストレスでお菓子食べるのも止められません。先日も教会でのストレスでお菓子をバカ食いしてしまいました(笑)。
    でも先日デパートでイースターフェアとかで卵とウサギの飾りでセールを(イースターの日まで!)しているのを見て、まだでしょ!そうじゃないのに…と思ってしまいました。暗いのは嫌だけど、十字架なしにイースダーだけをお祝いしたら、私とイエス様は何のかかわりもなくなってしまうと思いました。

    でも何も出来そうにないから、今時期の讃美歌をピアノで弾いたりしています。
    何かをするのも大事だけど、十字架のイエス様に心を寄せる事が大事かもと思っているのですが…たぶん何もできそうにないです。苦しい時にイエス様の事を思い出させて下さいと祈りつつ…。

    落ちこぼれクリスチャンでした。

    • 匿名

      きた ちゃん さん こんにちは (^o^) そして 初めまして m(__)m あ~ ノン クリスチャン の 私 が 言う~ のは 何 ですがぁ~ クリスチャン の 方も 生身の人間なんだぁ~ 同じ なんだぁ~って 思いました。イヤー 私も なんと なぁ~く 安心 致しました。\(^o^)/ あ、そうですねぇ~私の 良く行く スーパー でも 生鮮コーナー の 商品に(ハッピー イースター)……って、シール が 貼って ありますよ(笑) きた ちゃん  今後とも、 どうぞ 宜しく お願い 致します。あ、(よな子さん の 夜な夜な話)……にも ジャンジャン と 御投稿・・・どうぞ ヨロシュー (よな子さん)も FEBCスタッフの皆様 そして リスナーの皆様も(きた ちゃん さん)……の お便り 楽しみに お待ちして おりま~す。m(__)m 宜しく どうぞ m(__)m  タクさん より

  4. 匿名

    伽賀 由 牧師先生の たとえ言葉に ならなくても…… 良かぁ 番組 デスねぇ (^o^) そして 安保ふみ江 女史 の 待ちに待った→→(心 に 新 呼吸)…… 復活 致しましたねぇ~ \(^o^)/ 良か 良かぁ~  タクさん より

    • 匿名

      げてん さん 初めまして (^o^) 今後とも どうぞ ヨロシュー (^o^) タクさん より

    • yonako

      タクさん、げてんさん、
      ありがとうございます。
      これからもよろしくお願いいたします!

  5. なつこ

    そんなふうにわざわざ苦しまなくてもいいんじゃない?

    と文中にありましたが、キリストと同じもしくはそれに近い苦しみにあずかりたいと切望する人たちのやむにやまれぬ行動だと思います。

    なので、「わざわざ苦しむ」というのとはまったく意味合いが異なるのではないかと。

    苦しみを通してキリストとつながる、というのがキリスト教の本質にあるとFEBCの放送で学んだので、そのスタッフさんからこのような言葉が出るのは受け入れがたいです。

    ちょっと厳しいコメントですけど。。
    FEBCのスタッフさんも伝道者のひとりとして働いている、と聞いたので、すこし軽めな言葉に驚いた次第です。

    • yonako

      コメントをありがとうございます。
      おっしゃるとおりだと思いました。
      キリストとつながりたいと願って自らに苦しみを課す行為を、「わざわざ苦しむ」というのは不適切な表現でした。
      大変に申し訳ございません。
      表現を改めました。

      このブログは、これまでFEBCにお便りをくださることのなかったリスナーの方々にも、広くコメントしていただける場として、公式サイトとは別にスタッフのブログという形で発信しておりますが、「親しみやすさ」と「軽さ」を混同してしまっていたなと反省しております。また私自身の認識も間違っておりました。

      これからも、皆様に親しみやすく、またいろいろな方々がお声を寄せてくださる場でありますよう、同時に軽はずみな表現のないよう、自分自身の姿勢を改めていきたいと思います。
      ご指摘くださり、本当にありがとうございました。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

      • 匿名

        よな子 さん こんにちは (^o^) でも あまり 硬く ならないで くださいね。ケースバイ ケース で、 そして今まで どうり の(よな子 の 夜な夜な話)…… で、私は そ~う 願って おります。あまりに 硬っくるしいと、私は ヤダ なぁ~ m(__)m そうですねぇ~ 初期の頃の(よな子の夜な夜な話)……あぁいう 感じ が、私は 好き デスねぇ~ (^o^) (よな子 さん)の[よな子 の 夜な夜な話]…… 此れからも 応援 いたします からねぇ~~ \(^o^)/ タクさん より m(__)m 

    • ごんべぇ~

      なつこさん、初めまして、ごんべぇ~と申します(*^o^*)
      ちょっとお尋ねしたいのですが・・・「そんなふうにわざわざ苦しまなくてもいいんじゃない?」~と文中にありますか???
      私、何度も、よな子さんのブログを読んでるんですけど。。見当たりません(^0^;)

      捉え方の違いでしょうか?

      • yonako

        ごんべぇ〜さん、
        なつこさんからのご指摘をいただいて、そのとおりだなと思い、その箇所を書き改めたので、今はないのです。
        混乱させてしまいすみませんm(_ _)m

    • 匿名

      なつこ 様  初めまして m(__)m 貴女様の コメント を お読み いたしまして、貴女様の おっしゃられ ましたこと 私は もっとも だと 思いました。 しかしながら 私は、FEBC スタッフ様の 書き込み 此れは ひょっと しましたら 私達 全国の リスナー様の為に 敢えて 軽く 柔らかく 書き込み を なされて いらした のでは? 私は、そ~う 受けとめて います。確かに貴女様の おっしゃられて おられます こと 私も そ~う 思っています。 が その 反面 キリストの 教え を 此れから先の この我が国  少子化 高齢化 人口減 必至 の 日本の 此れからの こと キリスト教の伝道の こと  随分 お悩み の こと と お察し 致して おります。 あ、でも 私 貴女様が匿名ではなくて、ハンドル ネーム で(なつこ)……と あかされ ました こと 嬉しく 思っています。確かに 匿名は ルール上 間違っては いませんが、(なつこ)様 に 対しては 嬉しく 思います。m(__)m(なつこ)様… 此れからも、どんどん と この(よな子の夜な夜な話)…への 御投稿 どうぞ 宜しく お願い 致します。私も (なつこ)様の お声 もっと もっと お聞き しとう~ ございます。どうぞ ヨロシュー m(__)m タクさん より

  6. 匿名

    よな子 さん こんにちは (^o^) 新年度に 入りましたね。FEBC の 番組も 新年度 デスねぇ~。楽しみ にして お聴き 致します。どうぞ 新年度も ヨロシュー (#^.^#) タクさん より

  7. korin

    私、今ダイエットしています。ストレスで5キロ太ってしまったので(>_<) ゆっくり毎月1キロ減量して夏にはベスト体重に戻る予定です。苦行とは言えませんね。(^^;)

  8. ごんべぇ~

    私、沈黙の映画まだ観ていないんですよねぇ~~~! しかも、遠藤周作さんの本を読んだのも学生時代で、もう30年も前のことで・・・内容をほとんど、覚えていないのです(~_~;)
    それと、レントの間、苦行をと思ってはいるのですが、なかなか出来ません(汗)
    食いしん坊の私には、断食は、とても無理そうなので、何か他のことで~~~。
    痛みを味わうと云うよりも、私は愛徳をつめればなぁ~と思っています。 思いやりを優しさを笑顔をいっぱいいっぱい他人に示されれば、イエス様の苦しみも和らぐのではないかと。
    「アナ雪」~ではありませんが、愛で氷を溶かすように(*^。^*)
    それでは、
    よな子さん、スタッフの皆さん、お仕事頑張ってください、陰ながら応援しています。 皆さんの働きが、多くの人を幸せに導かれますように!
    大勢の笑顔こぼれる毎日を、忍耐しつつ、希望します。

  9. 匿名

    まぁ~ ねぇ~ 古来から、(苦行)に挑む 人々 いますよねぇ~ (^o^; 天台宗の千日回峰行 此れも ねぇ~ (-_-;)  苦行 かぁ~ (欲 人間)…の わぁ~ 私では、ぜ、ぜぇ~たい 無理 だわぁ~~ (-_-;) す、すんまっ せぇ~~ん (^o^; 欲 人間 丸出し の ・・ (-_-;) タクさん より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 利用可能な文字数