寂しさや不安、どう乗り越えれば…?

私も、イエス様が共にいることを
いつもいつも感じられたらいいのになって思います。

寂しくてたまらない時や、悩みや不安がある時は
乗り越えるパワーをくれる言葉がないかと探しながら
聖書を読んでいることがよくあります。

でも最近、思うようになったんです。

もしかすると、私はそうやって
現実逃避しようとしているのかもしれない・・・
そうしてイエス様からも、私のほうが離れていってしまってるのかも・・・

もしそうだとしたら、
寂しさや不安を乗り越えさせてくれる言葉や方法を探すよりも
もっともっと大切なことがあるんじゃないかって。

(下のページ番号をクリックして続きをご覧ください)

14件のコメント

  1. 匿名

    よな子 さん ボナセーラ (#^.^#) 今回の[全国 取材日記]…… 大阪 の吹田 から デスねぇ~ イヤー 懐かしいわぁ~ (^o^) キリスト教会 の横に幼稚園 の併設 結構 多いデスねぇ~。あ、お寺さん も 幼稚園の併設 少なくない ようデスねぇ~。 あ~ そういえば もう お昼かぁ~  うどん定食 でも 食べに いくかぁ~。それでは それでは  チャオ (^o^)タクさん より

  2. korin

    私も時々荒野の中に捨て置かれたような不安を感じることがあります。以前は焦っていましたが、最近は深呼吸してからマリア様にお祈りをして待ちます。いつもではありませんが、少し心が落ち着いてきます。(^^)

  3. 匿名

    お便り返信(前編)・(後編)……を お読みして、日本FEBC スタッフ様の ご苦労 大変な作業 だと 思いました。毎月 300通以上の 返信作業 本当にお疲れ様で ございます。 何度も何度も お読みして…… 相当な お時間を 要しての お仕事・・ 有難うございます。m(__)m タクさん より

  4. 匿名

    「わたしは決してあなたを離れず、あなたを捨てない」

    誰かの慰めの言葉も心に届かない、聖書のこともよく知らない…そんな状況なのでしょうか。本当に辛いと思います。
    寂しいとき、本音を話せる方はいますか?

    ご自身が感じるか感じないかに関わらず、イエス様はけしてあなたを離すことはない、これは聖書が約束している事実ですので、今は信じれなくても、忘れないでほしいと思います。
    寂しくて辛いことを、祈ってくださる方はいますか?
    イエス様は、わたしがともにいることを信じて、安心してほしいと、誰より願っておられると思います。
    いつか心から安心できる時がくると信じています。希望をもってほしいと願います。

  5. メイ

    足跡という詩があります。
    先日、恵子さんも郵便ポスとのおたよりのお返事のなかで読まれていました。
    ーーーある人の人生軌跡が砂の上の足跡で示されていて、イエス様と二人分の足跡が延々長くついている。しかし、一番辛かった時期に一人分しかないのです。あぁやっぱり、あの時は神は側にいなくて自分一人で歩いていたんだ(T_T) すると、イエス様が「私のかわいい子よ、あの時は、私があなたをおぶって歩いていた」抱いていた、かついでいた、とか色々なバージョンがあります。そうそう蛇足ながら、作者不明と言われていたこの詩、私が作ったのよと著作権訴えた人がいましたね。10数年前。でも、この人だけでなく多くの人が似たような啓示をもらったんじゃないかと私には思えました。 だから、目の前に壁が問題がたちはだかっていで、先がみえないー、これはおぶって下さるイエス様の背中❗孤軍奮闘、孤立し周囲の風当たりが強い冷たい、ときは、イエス様の肩にのせられてる。四方八方もやもやー、イエス様が抱き抱えて下さりイエス様のローブのような白色服。
    イエス様のお顔は見えないけどーいいのです❗ ろくろ首ならまだしも(*_*;見えない意味があったのよ。こちらが見えない時ほど自分の真下や真横に必ずいて下さる!! こうイメージしたら、イエス様が身近に感じられるようになりました。

  6. ごんべぇ~

    「聖霊来てください」~の祈りを、毎日1回でもいいから、意味を噛み締めて、祈ってみてください。
    http://www.pauline.or.jp/prayingtime/seirei01.php  
    そして、あなたの思いを神様に打ち明ける!  「神様、とても寂しいです。不安です。助けてください」~と心から祈るのです。

    私も、以前、寂しさと云うか虚しさに陥る
    時が度々ありました。
    「主よ、助けてください」~と祈っても聞き入れられず、不安神経症に陥り、未だに薬に頼る始末です。
    それでも、主を探し求め、薬を飲みながらではありますが、楽しい日々を送っております。 この祈りが、私を救ってくれたように思います。 

    あなたも、主に出会えるようにお祈りしています。 

    • 匿名

      ごんべぇ~ さん こんにちは (^o^)(聖霊 来てください)→これ 日本語 検索 だと ばっちり ですがぁ~、アドレス から だと ダメ みたいです。(-_-;) 私 そのうち そのうち 拝見 して みます。m(__)m    タクさん より

      • ごんべぇ~

        タクさぁぁ~~~ん、そのうち、そのうちと云わず
        暗唱するくらい読んで祈ってください。
        神様にお会いできるかもしれませんよ(*^。^*)
        今のタクさんは、愛に溢れていて、すでにお会いしているようにも思われますけど(笑)
        アドレスだと、なんだかスマホがおかしなことになっているみたいなので・・・コピーして掲載しておきます。
        聖霊の降臨

        聖霊来てください。あなたの光の輝きで、
        わたしたちを照らしてください。

        貧しい人の父、心の光、証の力を注ぐ方。
        やさしい心の友、さわやかな憩い、ゆるぐことのないよりどころ。
        苦しむ時の励まし、暑さの安らい、憂いの時の慰め。
        恵み溢れる光、信じる者の心を満たす光よ。

        あなたの助けがなければ、すべてははかなく消えてゆき、
        だれも清く生きてはゆけない。

        汚れたものを清め、すさみをうるおし、受けた痛手をいやす方。
        固い心を和らげ、冷たさを温め、乱れた心を正す方。

        あなたのことばを信じてより頼む者に、尊い力を授ける方。
        あなたはわたしの支え、恵みの力で、救いの道を歩み続け、
        終わりなく喜ぶことができますように。
        アーメン。

        前にも一度、アップしましたけどね(#^.^#)

        • 匿名

          ごんべぇ~ さぁぁぁ~~ん    こげん 長かと 暗唱 ば しきらんバイ (-_-;) ばってん カトリック の お人 ば こげん こつ 毎日 お祈り ば しとらすとぉ~ (^o^; おい には どげん したっちゃ 無理 バイ (-_-;) あぁ~ そのうち でも よかろう もん   方言丸出し の  タクさん より

  7. 匿名

    この世にある苦しみや悲しみは、原罪が原因なのでしょうね。でも、人間を創った責任は神にあるのだから
    神に責任を取ってもらいたいものです。『この世に生をうけないのが、すべてにまして一番よいこと』だと思います。地獄が存在しないのであれば、早く死んでしまいたいです。

  8. JQ2NJP クマちゃん

    実は私も、休日最後の夜に寂しさや不安を突然抱えてしまうことが、良くあります。そんなとき、私も、「イエス様!そばにいてください!!。」と祈ります。ある時、聖書の中から、『だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。』マタイの福音書6章34節が与えられました。私たちの寂しさや不安は、過去から来たり、未来から来ます。過去は戻せませんし、未来は、対策さえとれれば、何とかなります。イエス様に安心しておゆだねしてください。イエス様は、必ず、時にかなった知恵を与えてくださいます。まず、落ち着きましょう。深呼吸をしましょう。そして、祈りましょう。病棟看護職のクマちゃんは、そうしています。アーメン!

  9. 匿名

    花の都(東京)に 桜の開花宣言が 出ましたねぇ~ \(^o^)/ 日本で 花の東京 が トップバッター だって  おい(私)の住ん じょる 九〇の福〇 県は、あと 2 ・3日 うち  しか~し九〇地方より 東京が 先とは 縦長の 日本列島 わからない もん ですなぁ~ (^o^; あ、 よな子 さん は 桜も バッテン 藤の花も 好い ちょった よねぇ~ \(^o^)/ タクさん より

  10. 匿名

    何故か、中島みゆき さんの(友情)と言う 歌が聴きたくなり YouTubeで 聴きました。(^o^; タクさん より

  11. 匿名

    よな子 さん こんにちは (^o^) 人間 誰だって 寂しさ や 不安 ありますよね。明日は どうなるか、わからない? そうですよね、(なる ようにしか ならない)・・   私は、空元気 でも ただ(前向きに)……生きて いきたい。そう 思って おります。悩み や 不安 や 寂しさ の 無い 人間 なんて いません からね (^o^; もっともな こと しか 言えなくて 申し訳 ありません。m(__)m タクさん より 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 利用可能な文字数