通読はノルマじゃなくて…

先日、いつもサイトをご覧くださっているかたからメールをいただいたのですが、件名を見てドキッとしちゃいました。
よなこさんへのお便り、通読はノルマじゃないと思います。」という件名なのです。

も、もしやこれは、「よな子さん、あなたの通読はノルマになってませんか!通読はノルマじゃないですよ!」というお叱りのメール???と、ドキドキしながらお読みしたら・・・

私の勘違いでした〜よかった〜(^o^;
ではでは、そのメールをご紹介しますね。

まろたんです。
FEBCのサイトを見ていると、聖書通読を推奨しているのはわかるのですが、そんな時間的余裕がない人にはちょっと負担になります。

自分は、FEBCのインターネット放送を毎日、一日分を通して聞くのが精一杯、余裕があれば、気になった番組のメッセージを帰宅途中に聞くくらいです。

なので、聖書通読は定年後の楽しみとしてとっておくつもりでした。
「でした」と書いたのは、ちょっと違う方法で聖書通読ならぬ聖書通聴をしようとしているのです。
私の友達が日本FEBCの聖書通読表に基づいて聖書を読み始めたようなので。

実は今からずっと前、聖書をまず聴くことから始めようと、mp3版新共同訳聖書のCDを買っていたのです。
しかし、買って満足してしまっていました。

まず創世記から黙示録まで通して聴いてみようと思い、只今、創世記の朗読を聴いています。
礼拝の聖書箇所で馴染みのある箇所もあり、まあ面白いです。
そんな感じで今はやっています。

通読はノルマじゃありません。
夏休みの宿題じゃないのですから、人それぞれのペースでよろしいんじゃないでしょうか。
ただし、人によっては計画表がないとやれない人もいますので、通読表は否定しませんけれど。

今はそんなところです。
よなこさんは聖書通読何回目なんでしょう?
私もいつかちゃんと読みたい!
では、ブログやサイトの更新楽しみにしていますね。

19件のコメント

  1. korin

    ノルマにしてしまうと、せっかくの神様の御言葉が心に残りませんよね。なかなか読めなくても読みたい時に読んだ方がよいと思いま~す。(^^)

    • 匿名

      せや  アンさん  えぇ~ こと 言~う わぁ~ \(^o^)/ タクさん より

  2. まろたんさんご愛用の音声ファイルは、手軽に聖書に触れられるツールとして利用してる人、実際よくいます。他にも携帯端末用無料聖書アプリは、「宗教書」と回りに気付かれる事がないので、隙間時間に気楽に読むことができ、非常に便利で重宝してるという話もよく聞きます。

    あとFEBCの通読表にこだわらないなら、本日の聖書の箇所として御言葉を載せている他のキリスト教関係のHP、例えば岩島神父さまの所属修道会に関わりのあるサイトにそういうのがありますので、アクセスして読むという事も可能かと思います。興味のあるかたは検索してみてください。
    (私もよく覗きに行ってますが、この場でFEBC以外のサイトを紹介する事はよくないので、これ以上詳しい具体的な事は差し控えます。)

    そして以前から思っていた事ですが、FEBC Todayの聖書朗読をその日の通読箇所にしてはどうでしょうか。新約旧約どちらかで、長すぎるならその半分とか三分の一とかでもいいと思います。
    聖書通読はよな子さんだけでなく、安保さん、長倉さん、新人Nさんも担当番組やコラムで取り組んでおられるFEBC組織レベルの企画の様に感じます。だから番組冒頭から統一感が感じられるような仕掛け作りという面でも検討の余地は十分にあると思います。

  3. 匿名

    九〇の福〇県 昨日2/16(木) 春一番 だった ようだねぇ~ (^o^) でも 今日2/17(金)は、朝から どしゃ降り の大雨 ぬれねずみ だわぁ~ ボワァー (。>д<) タクさん より

    • ごんべぇ~

      こちらは、上天気ヽ(^o^)丿
      一昨日までの、寒い風の強さが、まるで嘘のよう(o^^o)

  4. 匿名

    「成長する気が ないなら 迷惑なので 別の教会に 行って ください」…… と 言い放った 牧師「丈夫な人」…… かぁ (^o^; へぇ~ 色の濃い 牧師 → おられる ようですねぇ~ (^o^; 私だったら、そのような 教会には、二度と 行かないよ (。>д<) タクさん より

    • ごんべぇ~

      その場に、居合わせないと、詳細が判らないので、何とも言えませが・・・私なら、そう言い放った牧師先生の気持ちを考えて観る余裕が、持てたらなぁ~と思います☆彡

      • JQ2NJP クマちゃん

        私がいる教会は、こんなクマの私でも受け入れてくれます。毎週木曜日の夜の聖書研究祈祷会でも、いつでも、私が笑いを振りまくせいか、議論白熱!!カンカンガクガク!!!それを仕切る牧師先生は大迷惑だろうけど、私はこんなクマなんでぃ!!と言いながら、心の底から、その時感じたことを言葉にしています。長年の信仰だけでなく同級生の兄からは、「クマ!ちったあ控えろ!!」とは言われていますが、それでも、ここを先途と私は、自分の聖書からのイメージを語ります。ちなみに、16日は、士師記の16章でした。あのサムソンとデリラのお話です。わがヒーロー!!サムソン!!!そして豹子頭林冲!!!

        • JQ2NJP クマちゃん

          もちろんイエス様は別格!!!でも鉄牛も好きだし、九紋龍史進も大好きです。英雄豪傑万歳!!!

  5. あふぁ

    確かに聖書は聴くためのものだと思います。
    キリストや使徒の時代、ヨーロッパの中世や近世にかけて識字率も低かったはずですし。
    また、聖書も手書きの写本しかなかった時代は、一般庶民が個人で所有するのは困難だったでしょうし。羊皮紙やパピルスか何かのスクロールしかなかった使徒時代の古代からすれば、通読なんて宇宙旅行なみの贅沢な営みではないでしょうか。

  6. 匿名

    そう言えば (お煮しめ)って、おい(私)の とこも 言~ちょる バイ あぁ~ そう言えば 来年度の大河ドラマ (せご どん )……西郷どん で、鹿〇島県……ば 盛り上がり そうですねぇ~ まだぁ~ そうとう 早か ばってん (^o^) タクさん より

    • ごんべぇ~

      せごどん、楽しみ~(=^..^=)ミャー♪
      スタッフN子さん、いつにもまして、可愛い~~~ゲット(保存)!
      聖書通読・・・私も聴く方。
      インターネットラジオで、毎日、数分、放送してくれたらなぁ~って☆彡

      • 匿名

        あ、おい(私)も バイ \(^o^)/ FEBCのイラストレーター の N子さぁぁぁ~~ん いつにも まして 可愛い~~~ ゲット だぜ \(^o^)/     いや いや いや  N子 さん   上手い もんじゃゃゃ~~ \(^o^)/ちぃ~~ 言ゅ~ ことでぇぇ~~ 此れからも ヨロシュー お頼 申します。m(__)m m(__)m タクさん より

      • 匿名

        ごんべぇ~ さぁぁぁ~~ん  う、きょ 恐怖 の(確定申告)の 時期デスねぇぇぇ~~ (。>д<) ガンバ らんば~ (^o^) タクさん より

        • ごんべぇ~

          エッヘッヘ、すでに終わってまっさよ~~~ん(*^▽^*)  後は、郵送するだけ♪ タクさん、応援有難う(#^_^#)

    • シュート

      タクさんこんにちは(^^)
      北九州でも煮しめと呼ぶんですね
      ( ・∇・)
      鹿〇島ではせごどんの制作発表の直後から盛り上がっています。西郷さんの銅像前で記念撮影する人も増えています。
      晩年の西郷さんは鹿〇島に帰って来てから、聖書の勉強会をしていたそうです。
      さすがザビエル上陸の地です。

  7. 匿名

    私も、福音は 耳で聴く派です (^o^) イヤー 聖書は 持って へんしぃ~ 過去 2冊 破棄 しちゃったしぃ~ (-_-;)まぁ~ 言い訳 ばってん (-_-;) (PS・・クマちゃん 証明 が 照明 に なって まっせぇ~ (笑) ) タクさん より

    • JQ2NJP クマちゃん

      タクさん

      あれれ・・・気がつかなかた!(笑)訂正します。照明ではなくて、証明でした!(爆笑)

コメントは受け付けていません。