毎日会って、つながっている

大変ご無沙汰しております。よな子です。
でも、なんだかあんまり「ご無沙汰」という感じがしないのです。
お休みしている間も、常連メンバーさんたちがコメントをくださって、
そのコメントにまた別の常連さんがコメントを・・・
という感じで、ここでの皆さまのつながりがずっと続いているので
毎日皆さまとお会いしているような気がしています。

毎日会って、つながっている。

イエス様ともそういう関係でありたいなと思います。
そのためのひとつの道が、聖書通読かなと思います。

聖書をとおして、イエス様というおかたに触れ、知り、出会い続けていく。
その歩みを皆さまとご一緒できたらと思い、
FEBCでは毎年、通読表をご用意しています。

でもこの通読、続けるのがなかなか難しいのですよね。

それで、仲間と一緒なら続けやすいかも・・・と思い、
これまでTwitterで、FEBCスタッフの通読分かち合いをしてきました。
でも、反応があんまりなくて・・・(^o^;

もしかすると、ブログのコメントのほうがいいのかな?と思い、
今日から試しに、FEBC公式サイトで、通読の分かち合いを始めてみました。
もちろん、皆さまのコメントを募集しています。

ぜひぜひ一緒に通読、してみませんか?
いつからでもスタートも再開もできます。

通読分かち合いはこちらです>>

FEBC通読表はこちらです>>

160件のコメント

  1. marie

    今朝、TVを観ていたら、思いがけないニュースが。
    スウェーデンの南部マルメで開かれた、マルチン・ルターの宗教改革から500年を記念するエキュメニカルな行事に、フランシスコ教皇さまが参加されたことを、NHK・BSワールドニュースで紹介していました(スペインの放送局の番組でした)。

    教皇さまの訪問は、スウェーデン政府とルター派世界連盟の招きに応えたものだとか。ルター派(プロテスタント)とローマ・カトリック教会とのエキュメニカルな祈りの集いの場が持たれたこと、とても嬉しく思いました。主にあってわれらはひと~つ♪ですから。(^^)

  2. marie

    よな子さん、「夜な夜な話」をご覧の皆さん、こんにちは。
    すっかり秋も深まりましたね。本日、こちらは雨降りです。
    肌寒さに、妙な心地良さを覚えます(身も心も、シャキッ!と引き締まるような気がして)。
    ひたひたと忍び寄る冬の気配に、胸が躍ります。

    ・・・突然ですが、
    JQ2NJP クマちゃんさん、CPAPを装着しておやすみになるのに、
    最近の名古屋は、しのぎやすい季節となりましたでしょうか?
    名古屋の過酷な夏の暑さを知る者として、
    クマちゃんさんのこと、ずっと気にかけておりました。
    これからも、クマちゃんさんのお心とお体を、神さまが守られますように。

    • JQ2NJP クマちゃん

      marieさん

      今朝このコメントをみてびっくりしました!(笑)普段病棟看護職として、患者さんの様態や容態を観察し、異常があれば対処しなければいけない私なのですが、持病を抱えていて、お恥ずかしい・・・。

      CPAPを着けだしたときには、このわずらわしさに慣れるのに、苦労しました。CPAPを装着すると、精神が緊張して眠れず、装着しないと穏やかに眠れた時代もありましたが、そのたびに主治医に怒られて、装着に対する恐怖感をなくすために、耳鼻咽喉科(主治医の診療科)と同時に、精神科も受診。今では、問題なく仕えています。ほんとうにご心配をおかけしています。

      今では、名古屋の暑い夏も終わり、最近では周囲に風邪をひいている方々もお見受けする毎日です。

      実は今日は、私の通っている教会と、その教会の所属している宣教区の姉妹教会とのBBQがある日です。私は高校2年生の息子と一緒に参加します。私とキリスト教の出会いは、私が15歳の時でした。私立のミッションスクールに進学した私に、イエス様は信仰の種をまいてくださいました。もう来年1月で還暦ですが、まだまだ洗礼年齢は4歳の幼児です。

      marieさん、覚えていてくださってほんとうにありがとうございます。主のまもりと恵みが、かぎりなくmarieさんの上にもありますようにお祈りいたします。!!

      • marie

        JQ2NJP クマちゃんさん、びっくりさせてしまってごめんなさい(笑)。
        名古屋に住んでいた年月が長かったこともあり、クマちゃんさんに親近感を抱いています。また、昔、かなりふくよかだった頃、いびきが酷くて夫を悩ませた過去も持っております(汗)。それゆえ、ひそかにクマちゃんさんにエールを送っておりました。

        CPAPの装着に慣れるまでに、大変なご苦労を経験されたのですね。そのご苦労を乗り越えられたクマちゃんさんには、本当に頭が下がります。

        今は、息子さんや教会のお仲間の皆さんとご一緒にBBQを楽しんでおられる頃でしょうか。またぜひ、クマちゃんさんのこと、クマちゃんさんの通われている教会のこと(確か、大須商店街の中にあるのでしたよね(^^))、名古屋のこと、信仰のこと、いろいろとお聞かせいただけましたら、とても嬉しいです!

        クマちゃんさんのおかげで、心弾む週の始まりを迎えることができました。
        本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
        神さまの祝福が、クマちゃんさんの上に豊かに注がれますように!神に感謝!

        • marie

          【追伸】
          BBQは29日(土曜日)のイベントですね!うっかり、30日(日曜日)に開催されるのだと勘違いしてしまいました。クマちゃんさん、失礼しました!(>_<)

  3. くらら

    ◎yonakoさん◎

    このブログは、いつ再開されるのでしょうか???
    (年内は無理 !?)

    • 匿名

      くらら さん ホンマ やね                  くらら の (思いっきり 言ったん ねん)…… 新たに 新コーナー 作りま ひょうかぁ~  くらら ねぇ~さん の 鞄 持ち ぐらい しか できまへん けど  (^o^; タクさん より

    • yonako

      いつもありがとうございます!
      以前と同じペースで更新の再開はむずかしいかもしれませんが、なんとか更新できるようにがんばりまーす!!!

      • 匿名

        よな子さぁぁぁ~~ん  あ~ お仕事の部署が 替わったん でっしゃろか~?? 良か 良か  (夜な夜な話)は、[ユゥクリズム]で~ どうぞ ヨロシュー (^o^) タクさん より

        • 匿名

          そうそう! 「ユゥクリズム」~で(*^。^*)
          タクさんが沢山・タクさん、盛り上げてくれるでしょうから(笑)
          私達もそれに乗っかりますよ~ん(^^♪

          それにしても、ゆうさんは、元気かなぁ~~~!?

          ごんべぇ~より。

      • くらら

        〓 yonako さん 〓

        出来れば月1回くらいのペースだと良いんですけどね。

        あまり更新が無いと、ブログの意味も無くなってしまうのではないでしょうか?

  4. 匿名

    スタッフ の N子さぁぁぁ~~ん ボンジョルノ 今回の イラスト も 良かねぇ~~ \(^o^)/  会堂に 猫ちゃん と 座って いらっしゃる(よな子 さん) あ、黄色の(よな ちゃん バック)…… それに 最新作 の 墨絵風の 祈念されて いる イラスト  いや~ 良か 良か\(^o^)/ 1等賞は、n …n… N子 さぁぁぁ~~ん  と いう ことで 次回作も 期待して いま~~す    それでは グラツィエ (^o^) タクさん より

  5. 匿名

    よな子さぁぁぁ~~ん  サムエル さんの 件ですがぁぁ~ 赤文字でぇ~ (皆様 SOS !!)…… お願いです。リクエスト してください とのこと…… では ありますがぁぁ~~   すんまっしぇ~ん アッシは、サムエル さん の 持ち歌~ ぜぇ~ん ぜん 知らん ちゃんねぇ~ (-_-;) も、申し訳 なかぁ~  (-_-;) リスナーの皆様 サムエル さんの曲 知って おられます方 リクエスト して 欲しかぁ~  SOS . SOS ち~ 言う~ こと やけど~ [FEBC]さん も~ (どげん か せんと いけん)ち~ 泣きが 入っちょる けんがぁ~ サムエルさん の 曲 知って らっしゃる方~ リクエスト ば しちゃらん ですかぁ~ 待っちょる けんねぇ~ (^o^; あ、おい(私)は な~も 知らん けん どうぞ ヨロシュー (^o^) タクさん より 

  6. 匿名

    うーん この お眼鏡の下の グラフ は何 何 !?? タクさん より

    • 匿名

      I don’t know

      タクさぁぁ~~~ん、私、英語わかんな~い。
      日本語でさえ、あやうい^_^;

      ごんべぇ~より。

    • marie

      さすがタクさん、着眼点が違いますね。(^^)

      何のグラフか考えてみました。
      青い折れ線グラフが、一日当たりの「お祈り」(神さまとお話をすること)の平均時間、
      オレンジの棒グラフは、「喜び」の量を表したもの、というのはいかがでしょう?

    • JQ2NJP クマちゃん

      月別の棒グラフと回数別の折れ線グラフ。それぞれが何をあらわすか・・・?棒グラフは長倉さんがしきった回数?そして折れ線グラフはそのしきりに反応があった回数?(笑)怒られるかなあ~?

    • 匿名

      なんか私、勘違いしてるぅぅ~~~(>o<)

      drashの事かと・・・テッヘヘ
      sorry(^0^;)
      ごんべぇ~より。

  7. 匿名

    鳥取県 の 地震 続いて いますね 心配 (>_<) タクさん より

  8. 匿名

    皆様 こんにちは 10月も下旬 如何 御過ごしで ございましょうか、秋 食欲の(秋) ですよねえ。美味しそうな もの 沢山 有りますよねぇ~ (^o^) ところで 皆様…… 食品 添加物の害…嫌ですよねえ~ でも 仕事の都合 時間の都合 それ以外 何らかの都合上 インスタント食品 コンビニ食品 等々 利用されて おられます方 沢山の方々が おられますよね~ 添加物が 体に 悪影響を 及ぼす ことも ご存知…… あ、家庭で 使われて おられます 調味料 等々も 当然 添加物は 入って いますよね~ (>____<) まぁ~ でも そ~んなこと 考えて いたら この世の中 何にも 食べれないかぁ~~ (-_-;) (-_-;) あぁ~ はぁ~      タクさん より

  9. くらら

    ☆korinさん☆

    初めまして!

    korinさんは、たしかカトリックの教会へ行っておられるのでしたよね?
    でしたら、カトリック系の本屋さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

    東京でしたら、四ッ谷にサンパウロとドンボスコがあります。
    あと赤坂には女子パウロ会の書店があります。
    イグナチオ教会(カトリック麹町教会)のところにも本屋さんがあります。

    これらのお店はカトリック系なので、書籍以外にも信心グッズが置いてあり、品物を見ているだけでも楽しいです(^^)

    あと、プロテスタント系の書店でオススメなのが、銀座にある教文館です(個人的には、このお店が一番好きです)。
    教文館はプロテスタント系ですが、最近はなぜかカトリックの信心グッズが置いてあります。
    今から25年くらい前にここで買った革のペンケースは、今でも大切に使っています。

    • 匿名

      くらら さん ボナセーラ  (^o^) 貴方様 エラ~イ 花の都(東京)………… に お詳しい デスネェ~~ \(^o^)/ 京の都 も 朝晩 寒~く なって きたのではぁ~ 健康管理に 気を くばり 御自愛 下さいませ!!     それでは くらら さん  グラツィエ  (^o^) タクさん より

      • くらら

        タクさん、レスありがとうございます (^^)

        京都は本日、9月上旬の気温とのことです。半袖で充分!
        ホントに、ここ数年、季節感がありませんね。
        そのうち四季が無くなって、冬と夏だけになったりして・・・(´。`)

        関西とは言葉や文化が違うので、住みたいと思ったことはありませんが(家賃が高いっ!)、東京は好きなところです(行きたいところが沢山あります)。

        korinさん、もしキリスト教系の書店へ行かれるのでしたら、定休日や営業時間をネットで確認してから行ってくださいね。
        プロテスタント系の書店は、日曜日が定休日のところが結構あるので、要注意です(教文館はたしか日曜日は営業していたと思います)。
        カトリック系の書店は、日曜日は大抵営業しています。

        【PS】 先ほどご紹介した書店では、ネット通販もあります。

    • korin

      ☆くららさん、こんばんは。
      詳しく紹介して下さり、ありがとうございます。♪
      私も、素敵な信心グッズがあれば欲しいなぁ(マリア様の)と思っていたので、とても嬉しいです。(^^)
      お休みの日に巡ってみようと思います。わくわくします。
      これからもよろしくお願いします。v(^^)/~

      • 匿名

        ハロー korin さん は 江戸っ子 なんですか (^o^) あ、今更ながら ですがぁ~ korin →→ (こりん)…… デスヨネ~ (^o^) それでは シーユー バイバイ  (^o^)/~~   タクさん より

        • korin

          タクさん、こんにちは。 お返事が遅くなってすみません。
          (こりん)で~す。今はお江戸ですが、転勤があります。
          いつもありがとうございます。(^^)

          • 匿名

            korin さん 今の 貴女様 の 二度と無い 人生 悔いの無い そう して 想いで を おつくり ください。そして 御健康 で あれ~ (^o^) タクさん より (^o^)

  10. korin

    こんばんは。
    たびたびすみません。 今日、出張で行った岡山県で、ほぼ同じ時間帯に、2箇所の教会で、片柳先生の講演会と竹下 静さんのコンサートがあったのですが、終わるはずの仕事が延長になって、どちらにも行けませんでした。 お仕事がんばったのになぁ~…(T-T)/~

  11. korin

    皆様こんにちは。 ちょっと慌ててしまって、コメントするページを間違えてしまいました。あはは…(^^;)

    • 匿名

      Korin さん 岡山市への ご出張 お疲れ様デース (^o^) あ~ 岡山といったら、黍(きび)焼酎 またたび焼酎がぁ~ ボッコウ 美味しい デース。あ、若き日の アッシ 岡山県の総〇市に 約4年位 住んで 居ましたので、結構 岡山の こと 知っています。倉敷 美観地区 鷲羽山 後楽園 最上(さいじょう)稲荷 水島 新見 etc. 岡山 適当に田舎 ですがぁ~ なかなか 良か とこ デスネェ~ \(^o^)/ タクさん より

      • korin

        タクさん こんにちは。 タクさんは日本中をご存知なのですね。
        次回は、タクさんおすすめの焼酎を味わってみたいです。(^^)

    • 匿名

      Korinさん、残念でしたね(>o<)
      社長さん、それはないよう・・・あんまりだぁ~~~(´`:)

      ごんべぇ~より。

  12. marie

    よな子さん、「夜な夜な話」をご覧の皆さん、こんばんは。
    私は、毎週、自転車で20分かけて教会に通っています。実は、ずっとそれが不満でした。
    特に、雨の日は、出かけるのが億劫で億劫で・・・。
    でも、五島列島の旅に出かけたことがきっかけで、明治時代、五島の信徒の方々が、
    片道2時間かけて山道を歩いたり、夜中に小さな船を出したりして、教会を目指し、
    一日がかりでごミサに与っていたことを知り、大きな衝撃を受けました。
    それに比べたら、私の不満なんて・・・いったい、何が不満なの!?って感じです(赤面)。

    今朝はすごい雨でした。しかし!五島の先輩信徒の皆さんのことを思えば、
    「何のこれしき!」と、レインポンチョを翻し、自転車に乗って教会に向かいました。
    (過去には「雨降りで出かけるのが面倒くさい」とごミサをサボったこともあるのに!(^_^;))
    雨の中、教会に向かうのがこんなに嬉しかったのは、初めてのことかもしれません。
    まさに恵みの雨となりました。この喜び、忘れませんように。神に感謝!(^^)

    • 匿名

      マリーさん すご~い 20分も かけて 自転車で、御ミサ とは・・私には とても とても 無理 だべぇ~ (-_-;) 悪天候 は 大変 デスヨネ~  此れから 寒~く なりますので、くれぐれ も  お体に そして 交通の 御安全 に お気をつけて 下さいね~ (^o^) イヤー それにしても 五島への 教会巡りの旅 良かった デスネェ~ \(^o^)/ タクさん より

      • marie

        タクさん、ありがとうございます!20分といっても、慣れてしまえばラクなものですよ~。それに、なんだかんだ言いつつ、毎週、教会に行けることは、やはり嬉しいことなのであります。(^^)・・・めっきり秋らしくなってきましたね。タクさんも、くれぐれもお体を大切になさって、お仕事頑張って下さい♪

    • milk

      晴天の日ならばまだしも、雨の日に自転車で20分は辛いですね~!
      私も朝、どうしても起きられずに、御ミサをサボったことが何度か(;´・ω・)
      でも、禁教令が敷かれていた頃の隠れキリシタンの方々は
      子々孫々200年間じっと耐えて御ミサに与れる日を待っていたと知り、
      己の薄い信仰がとても恥ずかしくなりました((+_+))
      marieさん、とても良い福音をありがとうございます。
      神に感謝です♪

      • marie

        milkさん、こんにちは。
        キリシタンの方々に思いを馳せて、自らの信仰生活を省みる時が来るなんて、以前でしたら想像できないことでした。でも、信教の自由は、キリシタン迫害・弾圧を忍耐した先人たちがいたからこそ獲得されたのだという事実を知った今、その事実から目を背けるわけにはいきません(・・・なんて偉そうなことを言いつつ、寝坊してごミサをサボる日が、またあるかもしれないんですけど(汗))。

        信教の自由の大切さを、しみじみ噛みしめています。
        日本が、本当に、信教の自由が守られ続けられる国でありますように。

    • korin

      marieさん、よなよなブログメイトの皆様、こんにちは。
      私もmarieさん、すごいと思いますっ。 私は教会学校の時、自転車で片道10
      分が辛くて休んじゃった事があります。f(^^;) 

      少し前に、NHKの「小さな旅」という番組で五島列島の暮らしや教会を紹介していました。 いいな~、あの教会に行かれたのですね~(^^)

      • marie

        korinさん、こんばんは。出張、お疲れさまです。(^^)

        「自転車片道20分」の件は、全然すごくないんですよ~。
        平坦な道をのんびりサイクリングしてるだけなので。えへへ。

        ところで、NHK「小さな旅 西海に祝福ありて~長崎県 五島列島~」に登場した、頭ヶ島天主堂と桐教会には、今回、残念ながら行けなかったのです。桐教会は時間の都合がどうしてもつかず、頭ヶ島天主堂は事前予約必須とのことで、泣く泣く訪問を断念しました・・・。(>_<)

        • korin

          marieさん、こんばんは。
          そうだったのですかぁ~…、それは残念でしたね。…(> <;)
          では、次回のプランにいたしましょう。(^^)

          • marie

            korinさん、温かいお言葉、ありがとうございます。(^^)
            はい、五島再訪時には、まず頭ヶ島天主堂と桐教会に伺わなくては!

      • 匿名

        korinさぁぁぁ~~ん  CLC って、 シエルシ の こと かなぁ~ 韓国の女性 7人グループの アイドル グループ かなぁ !!!?  タクさん より

        • korin

          タクさん、こんばんは。 タクさんは、K.POPまでいろいろな事をご存知なんですね。
          タクさんの抽出しは…たくさん…有るのですね。
          ところで、CLCは、キリスト教関連の書籍、雑誌、CD等が揃う書店です。行ってみると楽しいですよ。

  13. 匿名

    え~ 阿蘇山がぁ~ 爆発的な噴火って、心配 (>_<) タクさん より

  14. 匿名

    よな子さぁぁぁ~~ん、質問です(^◇^)
    関野先生のナレーション?の声・・・聴きなれない声なのですが!?
    もしかして、新人Nさんですか???

    ごんべぇ~より。

      •    

        よな子さぁぁぁ~~ん(パクリ) それにしても、物凄~い レス の 件数デスネェ~約1ヶ月とはいっても、(夜な夜な話)始まって以来の~ 3桁 100件越え~ ズラヨ \(^o^)/ ボワァ―    タクさん より

      • 匿名

        やっぱり(^^♪
        新人Nさん、本格デビューおめでとうございます。
        まだかまだかと、待ちわびておりました(*^_^*)
        以前は、ちょこっとだけのトークで、残念でしたよ。

        ところで、ナレーション?前ワク?~~~は、
        仰っているご本人が、考えるのでしょうか!?
        いつも思うのですが・・・
        番組の紹介(的を得ていて)すばらしい文章が、端的に述べられていますよね!
        これだけでも、惹き付けられます(#^.^#)

        新人Nさんのこれから、ますますのご活躍を期待しております。
        気負わず、マイペースで、頑張ってください。お祈りしています(^_-)-☆

        ごんべぇ~より。

      • 匿名

        関野 牧師先生の番組の前説の(スタッフ 新人 Nさん)…… え~ 声 していますねぇ~ がんばれー  新人 N さん 応援 して まっせ~  \(^o^)/ タクさん より

      • 匿名

        スタッフの 長倉 氏 の 番組(ハングアウト) いいっスねぇ~ (^o^) そうそう長倉 氏・・・働き盛りの 年齢 でしたねぇ~ よく 勉強され、よく 努力されて おられます ことが 番組を とおして 伝わって きますよ~ (^o^) 長倉さん 応援していますよ~。あ、番組表 ダイジェストCD の プレゼント紹介を されて いらっしゃる 女性スタッフの方 誰かなぁ~ え~ 声 してはる やん、え~やん え~やん \(^o^)/ タクさん より

      • 匿名

        FEBCの顔 吉崎 恵子先生 は 言うまでも ありませんが、長倉 氏 の 男性の声での オープニング も 良かねぇ~ \(^o^)/ タクさん より

    • 匿名

      うーん 新人Nさん でっか !? N→→ ちゅう ことは やなぁ~~!? な・に・ぬ・ね・の・→→ っから、始まる 姓 ちゅう こっちゃなぁ~~ えーと なんじやら ホイ  およよ (^o^; 草木も眠る丑三つ時 に 目が覚めた……タクさん より  (^o^;

  15. 匿名

    おはよう さん です。 今日(10/5(水))は、台風18号(名称 チャバ)の影響で まぁ強風 も ですがぁ~ 朝っぱら(AM5時半位)から また また の 大雨だわぁ~(-_-;) 最近の北〇州市は、雨 ばっかり ホンマ え~ 加減 に せぃよぅ~ ち~ 言いたい デース (^o^; あ、話は ころっと かわる バッテン  関野 牧師先生の番組 が 始まりましたねぇ~ 相も変わらず の 関野 節~   え~で え~で \(^o^)/ それでは 皆様 台風18号(名称 チャバ)に お気をつけてください。  タクさん より

    • JQ2NJP クマちゃん

      おはようございます。タクさん。
      今日も一日、安全運転でいきましょう。病棟勤務の私は、常に、安全・安心・安楽を目指しています。

  16. 匿名

    イヤー 10月に 入りましたねぇ~ おい(私)が よ~ 行っちょる スーパー には ま、松茸 様 が 鎮座 しちょった バッテン み~んな 見ちょる だけ やった バイ (-_-;) あ、おい(私)は 秋刀魚 が 食べたかった けんがぁ~ スーパー の おばちゃん に 言~て 2尾 焼いて もろ~たっちゃんね (^o^) ほんで 家で 食~たん やけど~ イヤー ち~と 塩辛かった バイ (-_-;) 高血圧 や けんがぁ~ 塩分 控えんと いけん のやけど~ (食いしん坊)じゃけ~ ぜぇ~んぶ 食うた バイ (^o^; あ~ (よな子さん)も~ (秋刀魚の塩焼き)好い ちょった よね~ バッテン 都会じゃ~ 秋刀魚は おろか 魚 を 焼く ちゅう ことは 難しい こっちゃ ろぅ~ (^o^; まぁ~ 都会 じゃけんのぉ~ (>_<) まぁ~ でも やっぱり (秋刀魚の塩焼き)+白米のご飯 お味噌汁 美味しかぁ~  あ、お茶は 玉露(実は 出がらし) \(^o^)/ さぁ~ そろそろ オネンネ すっかぁ~ (。-ω-)zzz タクさん より

  17. 匿名

    よな子さん こんにちは (^o^) いまだに FEBCのHP の コーナー の なかで よりによって(夜な夜な話)……だけ スマホ から モバイル版 表示で アクセス 出来ないん だけれど? あ、パソコン版 表示 に 変えたら アクセス は 出来ますが、他の方の スマホ 大丈夫 なんでしょうか? 私 の スマホ だけ だったら ウィルス に 汚染 されている とか 故障による 不具合 とか 考えられますが??  あ~もぅ よりによって 一番人気 の(夜な夜な話)……なのに、ショック (-_-;) (-_-;) タクさん より

    • yonako

      タクさん
      常連中の常連のタクさんにご不便おかけして申し訳ないです。
      私は技術的なことはよくわからないのですが、お使いのスマホの種類とOS、バージョンを教えていただけますか?
      メールで教えてくださっても結構です。
      よろしくお願いいたしますm(_ _)m

      • yonako

        タクさん、FEBCのサイトはデスクトップ版(パソコン版)だけしか作っていないので、モバイル版で表示しようとすると上手くいかない場合があるのだそうです。
        なので、夜な夜な話はデスクトップ版でご覧くださいm(_ _)m

        • 匿名

          よな子さん 有難う ございました。  私も ネット で いろいろ と 探って みましたが、原因不明 だ そうです。ショック (-_-;) タクさん より

        • 匿名

          よな子 さぁぁぁ~~ん  よな子 の(夜な夜な話)…… 何でかぁ~ よ~ わからん バッテン  モバイル版表示 がぁ~ 復旧 いたしました~~ \(^o^)/ \(^o^)/  う、う、 涙 涙 涙  あ、(夜な夜な話)ブログの右上 の メール 送信は不能 やけれど??    まぁ~ でも 良か 良か  \(^o^)/ タクさん より

  18. 匿名

    うーん 台風18号(名称 チャバ)……又々 発達しながら北上 縦長の日本列島へ 鋭角に曲がって 来る ようですね~ ? (>__<) 最小限の被害 で ありますように…… (-_-;) タクさん より

    • くらら

      ニュースを見るより、タクさんのコメントを見るほうが、台風情報がよくわかりますわ~(´∀`)

  19. 匿名

    (塩狩峠)……ですかぁ、永野 信夫(長野 政雄 様)さん の 結納 前の 自己犠牲 デスネェ~ 私だったら 絶対 できない こと では ありますが (-_-;) でも (塩狩峠)は 実話を もとにした 有名な小説で ありますよね。うーん (-_-;) タクさん より

  20. 匿名

    明日から、10月 (ロザリオ の 月)…… デスネェ~ (^o^) うーん 今年も 残り 3ヶ月 かぁ~ (^o^) タクさん より

      • 匿名

        えーと えーと (^o^; しょ しょ しょじ~ では な~く  ( 諸聖人の~?)………… えーと えーと (-_-;) し  ししゃ (死者の~?)……… ちゃうかぁ~     タクさん より

  21. JQ2NJP クマちゃん

    ごんべぇ~さん シュートさん、Marieさん はじめ九州各地の皆さま

    最近地震が起きることが多いように感じます。イエス様のおまもりをお祈りしています。

    • 匿名

      クマちゃんさん、お祈り有難うございます。
      私もクマちゃんさんのお働きのために、健康が守られますようお祈りしています。

      ごんべぇ~より。

    • 匿名

      マリー さん は、江戸っ子 花の都 夢の パラダイス 花の 東~~京 ♪♪ の 方 でっせ~ (^o^) タクさん より

      • marie

        クマちゃんさん、お祈りありがとうございます。
        最近は関東地方も地震が多いので、お祈り、心に沁みます。

        私は日本各地を転々としている流浪の民、根無し草で~す。(^o^;)

    • シュート

      くまちゃんさん今晩は。
      メッセージありがとうございます。
      熊本地震の余震がまだまだ続いていて、鹿児島でも揺れを感じる時があります。
      でも、熊本、特に震度7が2度も起きた熊本市や益城町、南阿蘇村と周辺に在住されている方達は、現在でもつらい思いをされているのでしょう。
      出来る範囲内の支援を行うようにする事と、風化しないように、心に留めるようにする事を意識しています。

  22. 匿名

    うーん スマホ の モバイル版 表示 が アクセス できません ねぇ~ (-_-;) パソコン版 表示 は アクセス 出来るデスが  (^o^) タクさん より

  23. 匿名

    (こころ に 新呼吸)…最終回 デスネェ~ (-_-;) スタッフ の 安保 ふみ江さん  お疲れ様でした。 (^o^) タクさん より

  24. シュート

    ごんべぇ~さん、奄美大島で大きな地震があったのですが、そちらは大丈夫ですか?

    • 匿名

      シュートさん、大丈夫ですよ(*^o^*)
      こちらは、ほとんど揺れませんでした。
      スマホの警報で、焦りましたけどね^_^;
      徳之島に居る姉から、凄い揺れて怖かった
      ~って、電話がありました。
      しばらく、余震が続くそうです。
      お祈りください。

      ごんべぇ~より。

      • シュート

        ごんべぇ~さん、よかったです(^^)
        仕事の休憩時間にテレビを見ていると、突然、緊急地震速報の表示が。奄美大島と沖縄に地震速報が出てきた時は心配でした。
        大きな揺れが起こらないよう、被害が出ないように、お祈りをさせてもらっています。

        • 匿名

          シュートさん、お祈り有難うございます。
          お蔭様で、余震もなく穏やかです(o^^o)
          私も、シュートさんの事を想いながら、お祈りしていますよ(*^^*)
          また、台風が発生しました!
          お互い、九州人同士~気を付けましょうね(^.^)

          ごんべぇ~より。

  25. korin

    よな子さん、こんにちは。
    今日から、聖書通読をルカによる福音書から再開しました~(^^)

    ☆ジャムの作り方を検索していたら、クララ会のHPのベリージャムのレシピにたどり着きました。 再開のごほうびかしら…

    • 匿名

      korinさん こんにちは (^o^) 貴女様の いろいろ な FEBC のHPの 書き込み 読んで いますよ~  熱心な korinさん に 乾杯 (#^.^#)  ジャム作り いいっスねぇ~ パン作り や 洋菓子 作り なら 昔 とった キネヅカ で (20歳代 前半の 当時の私の お仕事)…… たぶん 今でも 多少なら 出来るの で しょうがぁ~ イヤー 本格的に 作る のは かな~り 面倒 ですからねぇ~ 好き なんですがぁ~ (^o^; では では korinさん  シーユー バイバイ (^o^)/~~ タクさん より

  26. marie

    おはようございます!marieです。

    昨日、無事に五島から戻ってまいりました。
    いつも神さまに守られていることを、日々、実感する旅でした。
    さまざまなハプニングがありましたが、不思議なことに、
    何が起こっても、最終的にはすべてうまく行くように導かれました。

    15の教会を訪問し、お祈りさせていただける機会に恵まれました。
    中でも特に心に残っているのは、半泊(はんとまり)教会です。

    半泊教会は、キリシタン弾圧・迫害から逃れるために大村藩領から五島にやってきた
    ご先祖から信仰を受け継いだ人々が、資金を出し合い、労働奉仕をして作り上げた、
    小さな教会です。外見は地味で古い民家、という感じ。
    でも、お聖堂(みどう)の内部は、さびれている様子は全くなく、
    きちんと維持管理されており、祈りの場として、大切に守られ生かされていました。

    海風がごうごうと響き渡るお聖堂でお祈りしていたら、
    「ここに、命がけで信仰の灯を守り続けてきた人々がいた。そして今もいる」
    ・・・と、とても厳粛な気持ちになり、身も心も引き締まる思いがしました。
    自らの信仰生活を見つめ直す、良いチャンスを与えていただけたことに感謝しています。

    半泊教会に限らず、五島の教会は、信徒が建設費用を出し合ったり、労働奉仕をしたり、
    まさに「手作り」で誕生させた教会堂が多いです。
    教会の歴史が、信徒の皆さんの人生・生き方に重なっているんですね。
    (ふと岩島神父さまのお言葉「キリスト教は生き方です」を思い出しました)

    教会によっては、信徒さんやシスター手作りの栞がお聖堂の入り口に置いてあり、
    「記念にお持ち帰り下さい」と書いてあったりします。そういうお心遣いが嬉しかったです。

    最後に、半泊教会に行ってみたいと思われた方へ。車が1台しか通れない、
    細くてクネクネとした山道を通ってようやくたどり着ける場所にありますので、
    どうかご覚悟下さい(助手席の私は車酔いに耐えるのに必死でした(^_^;))。

    最後の最後に。
    おかげさまで、ラブラブな楽しい旅となりました。
    五島うどんも五島牛も美味しゅうございました。
    初日こそ雨でしたが、台風16号が通り過ぎた後は、穏やかな天候に恵まれました。
    皆さんのお祈りのおかげです。ありがとうございました。(^^)

    • 匿名

      マリー さん 五島への 教会巡りの旅 よろしかった デスネェ~ \(^o^)/無事 の帰郷 なにより です (^o^) また 追々 (マリー の 旅日記 五島編) いろいろ と 楽しみです。(^o^)あ、博多 も よかとこ よ (^o^) タクさん より

    • marie

      【追伸】
      ごめんなさい!「半泊」のふりがなを間違えてしまいました。
      正しくは「半泊(はんどまり)教会」です。

    • 匿名

      マリーさん、お帰りなさぁ~いヽ(^o^)丿
      神様に守られて、ラブラブな旅行~~~
      いいな・いいな(#^_^#)
      ~っていう私も、今日、いい事がありました。
      牛さんの品評会で、二頭~二等と三等を取って、
      商品券をゲットしました(*⌒▽⌒*)
      おまけに、参加賞にお米10kgに鉱塩二つ戴きました。
      最近、いい事だらけ♪
      私も、神様に愛されているなぁぁぁ~~~(感謝)
      自分で云うのも恥ずかしいけど・・テッヘッヘ
      皆さんにも、良い事があります様に!

      ごんべぇ~より。

    • 匿名

      追伸
      人生、楽ありゃ苦もあるさぁ~♪

      肝に命じます(^-^;)

      なんだ?なんだぁ~??

      ごんべぇ~より。

      • marie

        ごんべぇ~さん、ご家族、牛さんたちを神さまがお守りくださいますように!

        晴佐久神父さまが「マイナスが1あればプラスは10ある」とおっしゃっていたのを
        思い出しました。その言葉を支えにして、私もごんべぇ~さんのために祈ります。

        • 匿名

          マリ-さん、お祈り有難うございます。

          そうなんですよ。ひとつ悪いこと・不安なことが起こると、
          その事が、過大に膨らんでしまって~~~~、(トラウマが発生)
          神様は、沢山の恵みをお与えになっているのに、気づけなくなるんです。

          私の場合、精神障害なので、割り切って、薬でコントロールしていますが、
          昔は、精神的なものだから、なんとか気持ちを切り替えて・・・と
          薬(安定剤)を飲むのを限界まで我慢していました。

          ごんべぇ~より。

      • marie

        korinさん、ただいまです~♪今も旅の余韻に浸っています。(^^)

        遅くなってしまいましたが、タクさん、温かいお言葉ありがとうございました。
        五島の話は、機会がありましたら、ぼちぼちと。(^^)
        (本当は熱く語りたいんですけど、止まらなくなりそうなので自重します(笑))

        ごんべぇ~さん、私も心の病で療養中の身なので、お気持ちお察しします。
        お互い、思い煩いは神さまにお委ねして、ゆっくり歩いて行けますように。

    • yonako

      marieさん
      おくればせながらおかえりなさいませ!
      神様の恵みに包まれた素敵な旅だったことが伝わってきました。
      旦那さまともラブラブなお時間を過ごせたようで、本当によかったです♪
      「信仰者の時空」の番組や、スタッフによるキリシタン史跡巡りレポートがお役に立てたのもうれしいです。

      • marie

        yonakoさん、ただいまです~。(^^)
        本当にいろいろお世話になりました。ありがとうございます!

        キリシタンの歴史を辿り、彼ら彼女らに思いを馳せつつ、
        自分の心の奥底にも向かっていく、貴重な旅となりました。
        旅を終えて一週間経ちましたが、
        どんな時も神さまが惜しみなく愛を注いでくださっていることに、
        これまでいかに自分が無自覚であったか、いまだに愕然としているところです。
        この衝撃を忘れることなく、今日も神に感謝!(^^)

  27. シュート

    今晩は。今日、FEBCの秋冬の番組表が届きました。
    関野先生の番組が復活(先生曰く「ソロシングル」) 。長倉さんのHANG OUTが毎週木曜日にお引っ越しになるんですね( ・∇・)
    でも、カトリックの番組が減ってしまったのは寂しいです(´・ω・`)
    中川神父様や片柳神父様の番組のように穏やかな語りに惹き付けられたので、来年度はカトリックの番組が増えるといいな、と思いました。
    追伸 最近書店で、晴佐久神父様のミサの本を見かけたので即買いしました。

    • marie

      シュートさん、こんにちは!関野先生の番組が復活したり、長倉さんのHANG OUTが
      隔週から毎週の放送になるのが嬉しいmarieです。(^^)・・・そういえば、カトリックの番組が減ってしまいましたね。個人的には、来年度、中川神父さまの新番組が始まるのを期待したいところです。

      追伸の、晴佐久神父さまのミサの本を即買いされたという一文が気になってしまいました。(^_^;)よろしければ、タイトルを教えていただけませんか?

      • 匿名

        マリーさん、私も晴佐久神父様の本は、ほとんど持っています。
        説教集~「あなたに話したい」・「希望はここにある」・「わたしは救われた」
        「ようこそ天の国へ」~は、何度も何度も読み返し、
        その都度、涙が溢れていました(感動)
        でも、信者でない方には、分かりずらいかもしれませんね!
        そこで、私のお薦めは、「生きるためのひとこと」~です。
        短編・短編なので、読みやすいですよ(^_-)-☆

        マリーさんは、どちらも読まれると良いですね(^^♪

        ごんべぇ~より。

        • marie

          ごんべぇ~さん、詳しく教えて下さって、ありがとうございます!
          晴佐久神父さまのご本がごんべぇ~さんの心の糧となっているのですね。
          早速、探してみまーす!(^^)

          • 匿名

            マリーさん、そうなんですよ(#^_^#)
            でも、FEBCも心のともしびも~私の心の糧ですよ!

            ごんべぇ~より。

        • marie

          ごんべぇ~さん、こんにちは!
          おかげさまで、晴佐久神父さまの説教集『あなたに話したい』『希望はここにある』『わたしは救われた』『ようこそ天の国へ』各1部と、ごんべぇ~さんお薦めの『生きるためのひとこと』、すべて入手することができました(版元の教友社で品切れになっているものは、Amazonで中古本を購入)。
          説教集シリーズは、想像していたよりもボリュームがあって、びっくり!これから読んでいくのが楽しみです。教えて下さってありがとうございました。(^^) 少し早いですけど、自分へのクリスマスプレゼントにしようと思います。

          最後になりましたが、シュートさんにも、心からのお礼を申し上げます!シュートさんのコメントがきっかけで、思いがけなく、晴佐久神父さまの説教集(4冊も!)と、書き下ろしのエッセイ集(かな?)『生きるためのひとこと』を手にすることができました。本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです!(^o^)/

          • 匿名

            マリーさん、凄~い! 素早いですねo(^▽^)o
            晴佐久神父様の本は、読み応えありますよ。

            明日は、「現場」入りのようですね!
            マリーさんらしく、ありのままの自分=持ち味を発揮出来ますように、お祈りしています☆彡

            ごんべぇ~より。

          • marie

            ごんべぇ~さん、こんにちは(今日はお休みの日で家にいます)。

            昨晩、寝る前に、晴佐久神父さまのご本を何気なく開いたら、
            「神は、具体的に働いています。必要なときに必要な恵みを必要な形で与えてくださる。信じていても今日来なかったなら、『明日、かならず来る』、そう信じて寝ましょう」と書いてあって、ずしんと心に響きました。まさしく、今の私が求めていた言葉でした。

            心に響いたことといえば、昨日、こんな出来事もありました。
            (ここ数日、「現場」で一緒に活動している)先輩信者さんが、二人きりになった時、突然、「教会には、本当にいろんな人がいて、いろんなことが起こるけど、どんなことも学びになるからね」と笑顔でおっしゃって下さったのです。嬉しくて、とても励まされました。

            対人恐怖の症状があり、人ととの関わりをずっと避けてきた私に、思いがけず神さまが与えて下さった他者との交わりの場。勇気を出して、一歩踏み出してみて良かった・・・としみじみ感じています。これから少しずつ、焦らずに、進んで行こうと思います。

            ごんべぇ~さんのお心とお体を神さまが守られますようお祈りしています。どうか心穏やかな秋をお過ごし下さい。(^^)

          • 匿名

            マリーさん、良かったですね( ^o^)ノ

            >どんなことも学びになる

            いい言葉(^O^)v

            ごんべぇ~より。

  28. JQ2NJP クマちゃん

    そういえば、marieさんご夫妻の旅行はどうだったかしら?確かに台風は来たし、天候は心配だったけど、イエス様のまもりの中で、夫婦水入らずの新婚時代にみたいなラブラブの時間を過ごせたかしら?(笑)

    • marie

      JQ2NJP クマちゃんさん、おかげさまでラブラブの時間を過ごせました。(^^)v

      信教の自由とか信仰のありかたについて、
      いろいろと考えるきっかけを与えられた旅となりました。

      旅を続けるうちに、今まで神さまからたくさんの恵みをいただいているのに、
      感謝の気持ちを忘れていたことに気づかされ、すごく恥ずかしくなりました。
      自らの信仰を表明できること、毎週、ミサ(礼拝)に出席できること、
      そういうことが、実はすごい恵みなのだ、と改めて思いました。

  29. 匿名

    あぁ~ 又々 台風 発生 だわぁ~ 台風17号(名称 メーギー) 来週 頭 位に 沖縄 辺り だってさぁ~ (>__<) タクさん より

  30. 匿名

    よな子さぁ~ん 今日は 旗日 祝日 出勤 でっしゃろかぁ~ (^o^) スタッフのN子さぁ~ん ご無沙汰デース (^o^) 関野 牧師先生の新番組の イラストもぅ~ 貴女様 作 でっかぁ~   上手い もんじゃ~ ナイス  \(^o^)/ タクさん より

  31. 匿名

    台風16号(名称 マラカス)……奄美群島 九州南部 付近に上陸 しましたね (>_<)被害も でましたね、今(AM8時)は 四国 辺りを 上陸 太平洋側へ 北上中 近畿圏 関東圏 も 心配 ですね、ごんべぇ~さん シュートさん 大丈夫でしたか?? マリーさん 無事に 五島に 行けたかなぁ~ 。 今から 少し天候が良くなればなぁ~ 楽しい 旅に なればなぁ~ そして 無事に帰郷 お祈り いたします。(^o^) よな子さん スタッフの皆様 お気をつけてくださいねぇ~(^o^) タクさん より

    • 匿名

      タクさん、こちらは、大丈夫でした(*^。^*)
      雨も風も強くなくて・・・かすっていったようです。
      シュートさんの所が、心配ですね!被害がなければよいのですが。
      マリーさんも、無事に五島に着けたかなぁ~~~!?
      せっかくの旅行、残り数日、晴れると良いですね。
      これから、関東地方
      よな子さん、スタッフの皆さん、くれぐれもお怪我のないように。
      お祈りしています。

      ごんべぇ~より。

      • シュート

        ごんべぇ~さんこんにちは。
        鹿児島市内は、風より雨が多かったので影響は少なかったです。やっぱり去年の台風15号があったので、用心した所が多かったようです。

        • 匿名

          シユートさん、それは、良かった。安心しました(*^▽^*)

          ごんべぇ~より。

    • シュート

      タクさんこんにちは。
      お気遣いありがとうございますm(__)m
      鹿児島市内は、台風の影響は予想より少なかったです。
      昨年の台風15号の被害が大きかったので、事前の対策をした所が多かったです。

  32. 匿名

    日曜日 なのに、よな子さぁ~~ん  サンキュウ~ \(^o^)/ タクさん より

  33. 匿名

    北〇州市は 昨日 9/17(土) から 雨 雨、今日 9/18(日) も 朝から どしゃ降り の 雨 雨 だわぁ~ ボワァー (-_-;) しぇ~かく の 小学校 中学校 の 運動会 も 中止 ワヤ だわぁ~ (^o^; あぁ~ 長崎はぁ~ 今日も 雨 雨 雨 だわぁ~ (>_<) タクさん より

  34. 匿名

    うーん 台風16号(名称 マラカス) 鋭角に曲がって 来ましたねぇ~ (>__<) タクさん より

  35. marie

    今日は朝から「あーもう!旅行に出かける頃に台風直撃!やんなっちゃう~!」とボヤいてばかりいました。そんな時、ふと目に留まったのが、手作りの「祈りの手帖」に記していた、次のお言葉です。

    「まあ大変だけどね、そんなことでイエスさまの祝福はひとつもびくともしない!」
    「な~んでも来い。主が共におられる。私は恐れない。
    私たちは常に圧倒的な神の祝福のうちに生かされている」

    ・・・どちらも、FEBCさんの放送で聴いたものです。
    (1つめが、平野克己牧師の番組で、2つめが晴佐久神父の番組で)

    一瞬で、心の荒波がすーっと凪いでいくのがわかりました。
    FEBCさん、本当にありがとうございます。
    おかげで、どんな事態になろうとも、安らかな気持ちで旅行に出かけられそうです。

    • 匿名

      マリー さん こんにちは (^o^) 気になる 台風16号(名称 マラカス) 東シナ海 へ、 抜けるようですよ   折角の旅 好天気を 期待 しましょう\(^o^)/ 交通の ご安全を お祈り 致します。 19日発 でしたねぇ~それじゃ~ 行って きんさ~い !!   \(^o^)/ タクさん より

      • marie

        タクさん、こんばんは!お祈りありがとうございます♪
        はい、19日に出発です。では行ってまいりまーす!(^^)/
        (・・・と言いながら、出かける前にまた書き込んじゃうかもしれませんが)

    • JQ2NJP クマちゃん

      ご主人といっしょに、ご旅行を楽しんできてください~!なんか20日21日と23日を有給休暇を取れれば、なんと、17日から25日までの9連休!!病棟看護職の私は、こんな夢みたいな連休は無理ですし、しかも、内科病棟に移動になったスタートの4月の初めの週に、インフルエンザにかかって、一週間ダウンしていましたから、夏休みも申請するのがはばかられています。(笑)それでも、なんとか老体に鞭うちまくって、元気に業務に精を出しています。だから、私の分も、Marieさんご夫婦に楽しんでいただきたいと願っています。行ってらっしゃい!!お土産ばなし楽しみにしています。!!

      • marie

        クマちゃんさん、こんばんは!
        夢の9連休とまではいきませんが、多忙な夫にとっては久々の長期休暇。
        ふだん、マイペースな暮らしをさせてもらっている身としては、
        今回の旅で、せいぜい旦那さま孝行できたらいいな・・・と思っています。

        それはさておき、
        クマちゃんさん、夏休み、まだ申請されていないのですか!(;_;)
        なのに、「私の分も楽しんで」だなんて・・・(号泣)!
        クマちゃんさんは本当に優しい方なのですね。
        お言葉に甘えて、クマちゃんさんの分も合わせて、旅を満喫しようと思います。
        では行ってまいりま~す(・・・いささか申し訳ない気分です(^_^;)ゞ)!

    • 匿名

      マリーさん、19日、台風がそれるといいですね!

      たとえ、旅行出来なくても・・・
      神様は、もっと良い休みを用意されてるかもしれませんよ。
      ご夫妻で、楽しくプランを考えるのもアリですね(*^o^*)

      ごんべぇ~より。

      • marie

        ごんべぇ~さん、こんばんは!

        「旅行ができなくなる」ということを全く想定していませんでした。あはは。(^o^)
        台風で、飛行機が飛ばなくなることもあるわけですよね。ふむふむ。
        19日になるまでのお楽しみ、ということで。(^^)
        (15日23:25現在では、旅に出かける気満々みたいです(笑))

          • marie

            korinさん、ありがとうございます。(^^)
            お気に入りのロザリオを旅のお供にして、行ってまいります♪

            タクさん、船酔いの心配はないです!(^^)v
            タクさんオススメの五島うどんが楽しみで楽しみで。

            ごんべぇ~さん、おかげさまで旅に出かけられそうです。
            五島に到着してからは大変なこともあるかもしれませんが、
            いつもイエスさまが一緒にいて下さるのですから、大丈夫です!
            (よほど困ったり疲れたりしたら、マリアさまに甘えちゃいます)
            では、行ってまいりまーす!(^^)/

          • 匿名

            ロザリオ いいっス ねぇ~ (^o^) あ~ (不思議の メダイ)もぅ~  いいっス ねぇ~ (^o^) タクさん より

          • marie

            こんばんは。何度も失礼します。(^_^;)
            これが(旅立ち前)最後の書き込みとなるでしょう。

            台風16号、九州に上陸しそうですね。タクさん、大雨にへこたれないで下さいね~。ファイト~!(^o^)

            奄美はすでに暴風域圏内なのでしょうか。ごんべぇ~さんとごんべぇ~さんちの牛さんたちのご無事をお祈りしています!

    • 匿名

      うーん 最新の台風16号(名称 マラカス)の予想図 九州に接近? 逸れれば 良いのですがぁ~ 場合に よっては 五島への 船舶の欠航の可能性も ありますし~ まぁ~ 成るようにしか なりませんがぁ~ マリーさん 貴女様 船酔い とかは??  あぁ~ 9月は よくよく 考えれば、台風シーズン でしたね~(>_<) 台風が 上手いこと 逸れて くれたら~ 良いのですがぁ~ (^o^; タクさん より

  36. 匿名

    えー (こころ に 新 呼吸) 終わっちゃう のぉ~ ショック (-_-;) 関野 牧師先生の 番組 もぅ~ 楽しみ バッテン (^o^; タクさん より

  37. 匿名

    よな子さぁぁぁ~ん 今日は またぁ~えら~い 早かぁ~  お忙しい ようでぇ~ お身体 大事に しんしゃい ねぇ~ 応援 しちょる けんねぇ~  \(^o^)/ タクさん より

  38. 匿名

    そうそう 今日は、早矢仕 牧師先生の 日 デスネェ~ あぁ~ 久しぶりに~ ハヤシライス(考案者 早矢仕 氏 だとか?)えーと 玉葱 抜きでぇ~ →おい(私)は、玉葱が 食べれない (-_-;) な 情けなかぁ~ (-_-;) 話は~ コロっと 変わる ばってん  アノ 9:11 から 15年 経ちましたねぇ~ 犠牲に なられました 方々の 御霊を 祈念 いたします。アーメン (-_-;) タクさん より

  39. 匿名

    聖書 通読 (通読 分かち合い)・・うーん 強敵 (-_-;) タクさん より

  40. 匿名

    よな子 さん 日本FEBC の スタッフ の 皆様 此の秋の 改編作業 本当に お疲れ様で ございました。(^o^) タクさん より           お騒がせ 致しまして す、すんまっしぇ~ん (-_-;)

  41. korin

    聖書通読は、私も最初はスムーズでしたが、だんだん減速してしまいました。f(^^;)
    この機会にゆっくり再開したいなぁと思います。
    twitterはしてないのでブログの方がわかりやすいですね。(^^)

    • 匿名

      korinさんは、カトリック ですよねぇ~ korinって、霊名 なんでしょうか !? あ、いまから 焼酎の お湯割り の 季節 だねぇ~ ヨシ \(^o^)/ タクさん より 

      • くらら

        《Dearタクさん》

        横から失礼します(・∀・)

        korinさんのお名前は、霊名ではないと思います。

        あ、タクさんがもしカトリックで受洗されるとしたら、どんな霊名がいいですか?
        タクさんのキャラにピッタリな聖人って誰やろな~?

        • 匿名

          くらら さん こんにちは (^o^) くらら って 名前は~ ?? あ、私の~ キャラ からねぇ~  ワカラン  ワカラン (^o^; タクさん より

          • くらら

            タクさんにピッタリな霊名・・・ペトロかなぁ?

            英語でピーター、フランス語でピエール、イタリア語でピエトロ、
            スペイン語でペドロ・・・なんかええ感じ!

            ペトロはカトリックでは初代教皇(法王のこと)なのですよ~!
            (ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂は彼の名前です)

            クララは、イタリアのアッシジというところの人で(イタリア語では「キアラ」という)、同じくアッシジのフランシスコ(イタリア語では「フランチェスコ」)という人(男性)の同志だった人物です。
            フランシスコと同じ生き方(修道生活)を希望し、女子の修道会「クララ会」を創立しました。
            ちなみにフランシスコが創立した修道会は「フランシスコ会」です。

            フランシスコとクララが生きた時代は、12世紀後半~13世紀前半で、日本だと鎌倉時代あたりでしょうか?

          • 匿名

            くらら さん  どうも  お~きに \(^o^)/ またぁは ヨロシュー (^o^) タクさん より

      • yonako

        タクさん、korinさんというニックネームはよな子がつけたのですよ〜(^o^)

        • 匿名

          よな子さん ラジャー (^o^) へぇ~ そう なんだぁ~ (^o^) まぁ~ (通読のコーナー)?? 難し そう デスネェ~ (^o^; タクさん より

        • korin

          よな子さん、ニックネームをありがとうございました。☆気に入ってま~す。(^^)

  42. シュート

    marieさん、こちらこそすみませんでした。
    自分の不用意な書き込みが原因なんです。
    今後気を付けます。
    皆さん本当にすみませんでした。

    • 匿名

      シュートさん、不用意だなんて~~~思ってませんよ。
      シュートさんは、思ったままをコメントしただけで・・・
      受け取り方は、様々ですから(#^_^#)

      お互い、云いたい事言い合って、
      ぶつかり合っても、仲直り出来る仲間でありたいですね☆彡

      ~っていうか、そういう(夜な夜な仲間)だと思ってます。

      ごんべぇ~より。

    • marie

      シュートさん、こんばんは!

      シュートさんは、不用意な発言はなさってないと思います。
      タクさんのコメントに、誠実に対応されていたと私は感じました。
      外野の私が勝手に熱くなってしまったことが問題だっただけですから、
      どうかお気になさらないで下さいね(って私が言うのも変ですけど(^^;)ゞ)!

    • 匿名

      シュート さん  貴方様 には 申し訳なく 思って おります。でも もぅノーサイド(YouTube で スクール ウォーズ の 見すぎ かぁ~)   (^o^; タクさん より

  43. 匿名

    よな子さぁぁ~~ん  あ、あまさん のぉ 再登場 もち の ろん で、ありまっしゃる デス よ ねぇ~~~~\(^o^)/ あまさん の 再登場 ま、待っちょる けんねぇ~  うんにゃ リスナー みんなぁ~ (よな子さん)(あまさん)の応援団 じゃけん のぉ~~あぁ~ 今年はぁ~ カープ の 年~ じゃけん のぉ~ \(^o^)/ タクさん より

  44. JQ2NJP クマちゃん

    級長のタクさんの力で、ヨナ子先生、あまさん先生がいらっしゃらなくても、このクラスは安泰(!?)いやいや、イエス様のお力が、タクさんにはたらいていて、このクラスを安泰に導いている(!?)いずれにしても、感謝ですね。

    • 匿名

      クマちゃん 級長は~ さすがに~ ふ、古かぁ~ (≧▽≦) たま~に 勘違い している 子ぉ~ いる けれども (^o^;  まぁ~ いいっかぁ (≧▽≦) タクさん より

    • 匿名

      東海 ハム フェスタ(7月10~11日)行ったのぉ~ !? 東京は、先月 8月でしたねぇ~  昔 2 メーター で チョッピリ  ヤッテ たなぁ~  CQ CQ どなた かぁ~ きいて いませんかぁ~~うーん タクさん より (^o^;

    • marie

      JQ2NJP クマちゃんさん、ありがとうございます・・・!(;_;)

      私、タクさんの、シュートさんへの返信に、(自分宛てでもないのに)カッとしてしまい、
      シュートさんを励ましたい一心でコメントを書き込んだはずなのに、
      結果として、タクさんを責め、裁いてしまいました。大人げなかったと思います。
      自分の目の中の丸太がまるで見えてなかったんですね。タクさん、ごめんなさい。

      クマちゃんさんの書き込みのおかげでようやく冷静になれました。
      巻き込んでしまったシュートさん、ごんべぇ~さん、よな子さん、ごめんなさい。

      • 匿名

        マリーさん、そんなに、ご自分を責めることないですよ!
        神様の目から観たら、私も含め皆さん、危なっかしいわが子(*⌒▽⌒*)
        気付いただけでも、神様は、喜んでおられると想いますよ。
        しかも、素直に公然と謝れるなんて、素晴らしいです(*^o^*)

        旅仕度は、すみましたか?
        もうそろそろ、五島行きですよね。
        お気を付けて・~~
        土産話、楽しみに待ってます♪

        まだでしたら・・・
        お互いジャンジャン、コメントして、励まし合いましょうね~ん☆彡

        ごんべぇ~より。

        • marie

          ごんべぇ~さん、温かいお言葉、ありがとうございます。(;_;)

          敬老の日(19日)、旅立つことになりました。
          お土産話を書き込めるのは、たぶん、9月の最終週かな・・・。
          というわけで、今週はまだ在宅しておりますから、
          ごんべぇ~さんのコメントを読んで、元気エネルギーを蓄えたいと思います♪
          お忙しい毎日だと思いますが、コメント楽しみにお待ちしています。(^^)

          • 匿名

            私も、マリーさんのコメントで励まされていますよヽ(^o^)丿

            ごんべぇ~より。

      • 匿名

        マリー さん   これにて  一件落着~ \(^o^)/ タクさん より

        • marie

          タクさん、ありがとうございます!(^^)/
          これからも、どうぞよろしくおねがいしまーす(ぺこり)!

  45. 匿名

    よな子さ~~ん むちゃくちゃ お お久しぶりで~~す \(^o^)/ そうそう 通読 の コーナー が 新装 されて いるよう ですね~ \(^o^)/ タクさん より

コメントは受け付けていません。