アヴェ・マリアの祈り

みなさん、こんにちは、あまさんです。
最近は五月晴れの良いお天気が続いている東京ですが、皆さんのお住まいはいかがですか?
五月といえばカトリック教会では聖母マリア様の月なんですよ。この爽やかな月に母マリア様はぴったりです。ちょうど、この月に「アヴェ・マリアの祈り」を紹介してほしいというリクエストを頂きましたので、今日はぜひ、この機会にご紹介させて頂きたいと思います。(#^.^#)

「アヴェ・マリアの祈り」
アヴェ・マリア、恵みに満ちた方
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア
わたしたち罪びとのために
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン

というお祈りです。
この祈りはルカ1:28~38で天使ガブリエルがマリアに語りかけた言葉で、カトリックでは「主の祈り」や「使徒信条」と同じようにほとんどの人が暗唱しているお祈りです。
私は「主はあなたとともにおられます」というのは私たちへの祝福の言葉として受け取って祈っています。マリア様はイエス様を与えられた人類第一号、そして代表。そして今や十字架にかかり復活したイエス様は私たち一人一人に与えられているから、信仰者マリア様に与えられている恵みは、私たちにも神様が与えたい恵みだと思うんです。

そして、このお祈りは「ロザリオの祈り」の中で唱えられます。「ロザリオの祈り」とは、イエス様のご生涯を「喜び」「光」「苦しみ」「栄光」と4つのテーマに焦点をあて、聖書箇所を思い浮かべマリア様と共にそのご生涯を思い起こしながら、「主の祈り」「使徒信条」「アヴェ・マリアの祈り」を珠をくぐらせながら祈りを数え唱える祈りです。

正式には12世紀頃から今の形になったようですが、古く教父の時代から繰り返し短い祈りを続ける為に道具を使うなどの習慣が元になっているようです。

あまりこのお祈りが身についているとは言えない私ですが、感じている魅力を少しでも分かち合えたらと思います。
イエス様のご生涯を黙想する事は、辛い事、嬉しい事のある地上の人生を送っている私たちとイエス様の人生が重なり、「私は主のはしためです。お言葉通りこの身になりますように」となっていく過程を歩ませて頂くお祈りのように思います。また、最後まで十字架の下に立ち続け、我が子の死を観つづけたマリア様は弱く倒れている時の私の傍にも立ち続け、同伴して下さるという慰めを感じます。

と、ここまで書きながら思いましたが、この祈りの魅力を端的にいえば、ひとりじゃないよ!ってことなのだと思いました!
喜びも悲しみも痛みも感じる自分の人生、弱い私。その私にイエス様の全生涯が重なり、地上の人生を歩まれたイエス様が今も私たちの内に聖霊によってともに生きて下さっている。そして、最後は必ず天につながっていく。もう実は自分の人生がまるっと神様の手の内に入っていることをどこか無意識の内に感じさせられるから、この祈りがみんなに愛されているのかもしれません。そう、何故か孤独感から引き上げられる気がします。
思うまま感じるところを書いてみましたがわかりにくかったかもしれません”(-“”-)”
色々なお祈りがあり、みなさんも親しんでいて思い入れのあるお祈りがあると思います。そんな事も分かち合えたら嬉しいな~と思います。お読み下さりありがとうございました(*^-^*)

IMG_20160403_102913

 

21件のコメント

  1. メイ

    こんにちは、アヴェマリア、私も文語体がすっかり馴染んでいてー良いです。そういう方もやはりいらっしゃったんだーとここで、拝見できて嬉しく思います。
    旧教、新教一緒のこの空間もとても
    ホッとします。有り難うございます。これからも祝福を主様にお祈りします。

    • 匿名

      メイ さん  初めまして でした でしょうか!? メイ さん の ハンドル ネーム (メイ)→→5月 かなぁ~ (^o^; あ、この(夜な夜な話)……の リスナー様  結構 カトリック の方 いらっしゃる ようですねぇ~  それでは メイ さん ご機嫌 ヨロシュー  (^o^) タクさん より

    • あまさん

      メイさん、こんにちは!
      教派も、教会に行く、行かないも分け隔てなく、交われる貴重なところですよね。
      神様に感謝!これからもよろしくお願いします(*^^*)

  2. korin

    あまさん、こんにちは。
    私も、聖母マリア様が好きです(^^)
    文語体のお祈りも好きです。☆

    • あまさん

      korinさん、こんにちは!
      お久しぶりです!おう~korinさんもマリア様が好きなんですね~。意外とFEBCリスナーの中にもいらっしゃる事がわかり、ちょっと嬉しいです( *´艸`)

  3. Emi

    あまさん こんにちは。

    アヴェ・マリアの祈りをご紹介くださってありがとうございます。

    私はプロテスタントですが、
    最近、カトリックの方と知り合いになって、多くのことを教えられています。
    マリアさまに祈ることも、スッと心に入ってきました。
    今までカトリックのことを知らなくて、本当にモッタイナイと思いました。

    このFEBC放送は、ほんとに素晴らしい番組ですね。
    カトリックもプロテスタントも、
    教会に行っている人も、行っていない人も、
    みんな神さまに愛され、神さまを愛しているって実感します。

    あまさん、スタッフのみなさん、聞いているみなさん、
    マリアさまのとりなしによって、祝福がありますように!

    • あまさん

      Emiさん、こんにちは!
      そんなに素直に受け取って下さるなんて、嬉しいです!恵みですね。(*^-^*)
      「教会に行っている人も、行っていない人も、
      みんな神さまに愛され、神さまを愛しているって実感します」・・・・それぞれの人がそれぞれのところでFEBCを聞いて、分け隔てなく神様を見上げ、恵みをうけている…そんなFEBC放送のつながりが嬉しいですね!ありがとうございます!(^-^)

  4. シュート

    あまさん今晩は。このお祈りはとても素晴らしいですね。
    通っていた幼稚園がカトリック系の園だったので、ホールや庭に、マリア様の像があった事を思い出しました。居住地のカトリック司教区聖堂を訪ねる事があるのですが、聖堂内に厳かさの中にも暖かさを感じるのは、マリア様がいらっしゃるからと感じています。

    • あまさん

      シュートさん、こんにちは!
      「聖堂内に厳かさの中にも暖かさを感じるのは、マリア様がいらっしゃるからと感じています」…鋭いですね~、本当そう思います。カトリックでは教会の母なんですよ~(^-^)

  5. くらら

    カトリック教会の祈りが文語体から口語体に変わって随分たちますが、私は未だに口語体の祈りに馴染めません(古い人間なもんで・・・)。

    口語体って自分ひとりで祈るときはいいんですが、みんなで唱えるときは、音としてだらけた感じになるのが嫌なんです。
    みんなで唱えるときは、文語体の方がメリハリがあって、音として美しいと思います。

    私にとってのロザリオの祈りは、「めでたし、聖寵(せいちょう)満ち満てるマリア、主御身とともにまします・・・」で始まる「天使祝詞(てんししゅくし)」なんです。

    なんて偉そーなこと書きましたが、ロザリオの祈りは久しく唱えてません(*_*)
    (昔は結構唱えてましたが・・・)
    そんな私がなぜかロザリオを3つも持っているのです(1つは頂いたものですが)。

    • あまさん

      くららさん、こんにちは!
      文語体になれた方は口語体への違和感が強いようですね。
      私はあんまり文語体にはなじみがないので、古い讃美歌など..チンプンカンプ(~_~)気持だけで歌ってます~♪。両方わかるといいですね!

  6. milk

    あまさん、皆さん、お久しぶりです(;´・ω・)

    このアヴェ・マリアの祈りが大好きです。
    何度もこの祈りを唱えられる「ロザリオの祈り」を、
    毎日欠かさず・・・と言いたいところですが、
    忘れてしまう日や端折ってしまう日もあり( ノД`)
    あまさんが書かれている「お告げの祈り」もよいですよ~♪
    「私は主のはしため。御言葉どおりになりますように」と
    言えるマリア様は本当に素晴らしい方。
    自分もそう言えるキリスト者でありたいと願っていますが、
    なかなか現実は厳しいですね・・・

    • 匿名

      おぉ~ milkさん お久しぶりで~す  \(^o^)/ いかが お過ごし でしょうか~ あ~ milkさん は カトリック でしたねぇ~ (^o^) またぁ~(夜な夜な話)への コメント どうぞ ヨロシュー (^o^) タクさん より

    • あまさん

      milkさん、こんにちは!お久しぶりです。
      milkさんもこのお祈りが大好きなのですね…私は本当にいい加減なのですが…でも、そんな私も関係なく迎え入れてくれる懐の深いお祈りで、有り難いです(*^^*)さすが、愛されているお祈りです!では、では、milkさんもお元気で~!(^^)!

  7. 匿名

    あまさん、こんにちは(*^。^*)
    私は、アヴェマリアの祈りは・・・
    どんなに罪深い私の祈りにもマリア様にすがったらイエス様に取り次いでくれる
    そんな願いを込めて祈っていますよ(#^.^#)
    なぜなら、マリア様の一声で、
    イエス様は、水をぶどう酒に変えたのですから(その時ではなかったのに・・・)

    ごんべぇ~より。

    • あまさん

      ごんべぇ~さん、こんにちは!
      「マリア様の一声で、イエス様は、水をぶどう酒に変えた」本当ですね~。母の心でとりなして下さるマリア様と素直なごんべぇ~さんの関係がいいな~(*^-^*)幼子のように..ですね!主の平和!!!!(^^)!

  8. 匿名

    あまさん こんにちは  (#^.^#) イヤー まだ九〇北部……梅雨入り も 1ヶ月後 位なのに 今日は 北〇州市…少~し アツカァ~ 26℃デスヨ- なんとな~く 冷やしソーメン、冷麦、冷やし中華etc. がぁ~ 食べたく なっちゃった。(^o^) イヤー 夏場の 冷やし麺 の 美味し~い こと あ、ビールの美味し~い 季節のぉ~ 大到来~ \(^o^)/ \(^o^)/ それでは~(あまさん) ご機嫌 ヨロシュー(#^.^#) タクさん より

    • あまさん

      タクさん、こんにちは!先週宮崎に取材に行ったスタッフが暑かった~って言ってましたよ。東京はカッラといいお天気!日差しは暑くても爽やかです~(^^♪九州も東京も夏前の束の間の心地よさを楽しみたいですね。では、体に気を付けてお元気で!

  9. marie

    あまさん、こんにちは。アヴェ・マリアの祈りのご紹介、ありがとうございます。

    私はロザリオの祈りが好きです。
    あまさんのおっしゃる通り、「ひとりじゃないよ!」って感じさせてくれるお祈りですね。

    ロザリオの祈りを捧げる時、それは、私にとって、
    「どんな時でも、私たちには神さまの恵みが注がれている」
    ということを思い出し、噛みしめるひとときなのだと思います。

    • あまさん

      marieさん、こんにちは!
      ロザリオの祈りが好きで恵みを受けていらっしゃるんですね。
      今回、改めて書いてみてこういう気持ちなんだ~と今更、腑に落ちました..(*’ω’*)教会でみんなで祈るロザリオは知らない人達でも「集められて祈りの内に一つ」という事を感じさせられるお祈りですね。(*^-^*)

  10. 匿名

    あまさん こんにちは (#^.^#) [アヴェ・マリア の 祈り]…… の 解説どうも 有難う ございました。(^o^) タクさん より

コメントは受け付けていません。