「わたしは友を起こしに行く」

「わたしたちの友ラザロが眠っている。しかし、わたしは彼を起こしに行く。」(ヨハネによる福音書11章11節)

毎朝のスタッフの祈祷会で、放送でもお馴染みの加藤常昭先生の『祈り』を読んでいるのですが、昨日の朝読んだのが、このイエス様の言葉。それに続けて、加藤先生はこう祈りの言葉を綴っています。

「私どもも、私どもが愛する死んだ者も、主の愛してくださる友です。同じように、『友は眠っている』と言ってくださいます。それを信じます。『わたしは友を起こしに行く』と言われた言葉も信じます。甦られた主のお言葉なのですから。私どもすべての者を起こしてください。みこころにかなう時に。主イエス・キリストのみ名にすがりつつ、こころから祈ります。アーメン。」

 

今、大切な人を亡くした悲しみと喪失のなかにいらっしゃる方々にも、主イエスは「わたしは友を起こしに行く」と言ってくださっているのでしょうか。
そう信じて、愛する人の死という受け入れがたい現実に襲われているかたのために、私も祈りたいと思います。
すべての者を起こしてください。みこころにかなう時に。アーメン。

yona160513

10件のコメント

  1. JQ2NJP くまちゃん

    のあ秋田犬さん

    私はガラケーを使っているので、タイミングよくメールができません。サイトを読んだり見たりはできますが、メールを送ることができないのです。だから、今自宅のパソコンから書き込みしています。遅くなってごめんなさい。
    お父様のこと、神様のもとでの安息をお祈りします。そして、イエス様の慰めが、残されたのあ秋田犬さんはじめ皆さんにありますように、お祈りします。アーメン!

  2. 匿名

    沖縄地方 奄美地方、今日から入梅……かぁ~ いよいよ よな子さん の 苦手な 雨の季節かぁ~ (-_-;) あ、アッシ も 雨は苦手 ダヨ-ン (-_-;) ではでは よな子さん ご機嫌 ヨロシュー(#^.^#) タクさん より  

  3. yonako

    のあ秋田犬さん、お父様のこと、ここでもお知らせくださってありがとうございます。
    お父様の霊を主の御手にゆだね、のあ秋田犬さん、お母様、ご家族に主の慰めをお祈りします。
    長い間、お父様のお世話、本当にお疲れさまでした。喪失の悲しみとともにお疲れもどっと出る頃かもしれませんね。どうかご自愛くださいね。

  4. シュート

    のあ秋田犬さん今晩は。
    お父様の介護の事はこちらの掲示板で存じています。
    お悔やみを申し上げます。
    私もお祈りをさせていただきます。
    アーメン。

  5. 匿名

    のあ秋田犬 様  御父様 の こと 介護の こと どうも お疲れ様 で ございました。のあ秋田犬 様の 御父様の 御霊を祈念いたします。アーメン    タクさん より

  6. のあ秋田犬

    アーメン。
     最近、父を亡くして喪失感がじわじわ来ている時ですので、一層、心に沁みます。
     分かち合いをありがとうございます。

    • 匿名

      のあ秋田犬さん、お父様お亡くなりになられてたんですね。
      お悔やみ申し上げます。
      主の慰めがありますようにお祈りしています。

      ごんべぇ~より。

  7. 匿名

    愛する人の死・・・
    考えただけでも、怖ろしく、悲しいです(涙)
    イエス様、どうか、慰めをお与えください。そして立ち上がらせてください。
    亡くなった方の分も、生きる力をお与えくださいますように、祈ります。
    アーメン

    ごんべぇ~より。

コメントは受け付けていません。