あるという方を探して…

みなさん、こんにちは、あまさんです。
長いお休みが終わり、また、元気に働きたいと思います!私は元気になってちゃーんとゴールデンウィーク後半を楽しみました。ご心配頂きありがとうございます!体重もあっという間に戻り…というか追い越し(*´Д`)、いうも通りです!しばらくは美味しい物ハンターになって、食べれること、食べ物のありがたみを感じ楽しんでいました~。
ゴールデンウィークもお仕事だった方、お疲れさまでした。そして、ありがとうございます。(*^-^*)

五月晴れのいいお天気の日の教会の帰りに大きな公園で一人ピクニックをしてきました。
お友達も誘ったのですが、都合が合わなかったので一人でした。広い芝生の中で遊ぶ人達、その芝生を囲むように沢山の大きな木があり、その木陰でくつろぐ人達と色々ですが、殆どがファミリーや友人同士でちょっと寂しいあまさんでした。

そんな中、一人お気に入りのお弁当と飲み物をよその子達を眺め、肴にしながら昔を思い出したりしながら頂きました。
「そうだ、そうだ、こんな一人の時は、過去を思うよりブログに書いたみたいに『あるという方』を味わえるように過ごしてみよう」と思いました。

 

木漏れ日がゆらゆらと自分に降り注いでいるのを感じます。そんな小さな何気ない事が神様のささやきに感じます。そしてゴロンと寝っ転がるとこんな美しい世界。

IMG_20160501_125004

そして、そのままお昼寝~~~。(*^^*)

お昼寝から起きてボーとしていると足元にカンブンを小さくしたような虫が慌ただしく一生懸命もぞもぞしています。何しているのかなと眺めていると、一生懸命草を登って天辺で飛び立ちたいらしいのですが、上手く飛べず落下の繰り返し。本当に落ち着きなく、登って落ちての繰り返しなのに、諦めない!この無心な姿に凄いな~と思います。そして見ているのも飽きるころ、やっとブーンとどこかへ飛んでいきました。

IMG_20160501_134823

こんな風に虫を見ているのも好きなんです。

今度は木の上から青虫がノートの上にボトン。あんまり綺麗だから家で育ててみようかと思ったけど、害虫だったら…ヒェ~となっちゃうので止めました。人間勝手なものですね..。

IMG_20160501_162450

こんな小さな世界との出会いや交わりが面白く、心が明るくなります。神様の世界をおすそ分けして頂いている気持になるからだと思います(*^-^*)
でも、こんな風に書くと私は自分がちょっと普通の大人とは違う気する事があるんですが、みんなそれぞれが神様につながりやすいアンテナがあるんじゃないかなって思っています。
神様とのつながり方は、みんないろいろ。日常の小さな事の中に生きておられる神様、「ある」という普遍の方に出会っていく毎日を過ごせるように生きれたらと願っています。
みなさんはどんな時、どんなところで神様を近くに感じやすいですか?

10件のコメント

  1. シュート

    あまさん今晩は。体調が回復されて何よりです。
    「ある」と思う時は、人々が集って、心から楽しんでいる場所で感じるようです。
    先日、サッカーの試合を見に行きました。試合前に観客が会場周辺で楽しんでいる時や、応援しているチームが勝って、試合後に、観客が笑顔で語り合っている時、すぐそばで神様が微笑んでいるように思えるんです。以前、教会コンサートに行った事も、同じように「ある」と感じました。
    逆に辛い時、悲しい時にはあまり感じないようです。自分の感じ方がおかしいかもしれないのですが…。

    • あまさん

      シュートさん、こんばんは!ステキな時に「ある」が感じられるのですね。それはちっとも変じゃないと思います!いいですね。「神は愛とともに」という歌もありますし( *´艸`)本当に神様が喜ばれているのだと思います。いつもシュートさんとともに神様がいて下さる事に感謝して!アーメン(*^-^*)

  2. 匿名

    あまさん お元気 そうで~ ベリ ベリ ハッピィ― ねぇ \(^o^)/ もう 一回 \(^o^)/ タクさん より

  3. 匿名

    あまさん、私も変わってる人間かも(*_*;
    私は、ネットで、興味のある放送を聴きながら、洗濯物を、たたむのが,好きで・・・
    もっと、いっぱいあったらいいのに~~~と思ったりします(笑)
    あと、猫ちゃんとワンちゃんと、いつまででもスキンシップ出来る事に感謝。
    他にも沢山あって、毎日が、ハッピーです。
    このような状況に置かれていることに、神様を感じます(*^。^*)
    要は、自分の心の持ちようなんでしょうけどね!
    イエス様に、出会えて良かったヽ(^o^)丿

    ごんべぇ~より。

    • あまさん

      ごんべぇ~さん、こんばんは!
      ごんべぇ~さんは、大好きな事が沢山あっていいですね!(*^-^*)
      酪農家だから大変事も沢山あると思いますが、きっと今、置かれたところがご自身の魂にピッタリなのかもしれませんんね。
      ごんべぇ~さんのコメントを読んでいると憩いの水辺に…の詩編23篇が思い浮かんできます。(*´ω`)いいですね!

  4. のあ秋田犬

    あまさん、御身体の調子が戻り何よりですね(*^_^*)b
    神様の御手を感じさせていただけます時、同じく何気ない自然の営みの中にも感じさせていただいています。
    ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界に」を思い起こさせていただいています。

    • あまさん

      のあ秋田犬さん、こんばんは!お気遣い頂きありがとうございました!
      そうか…のあ秋田犬さんもお腹の調子が悪くなる病気をお持ちなんですね。それが不定期だったら本当に大変ですね。ほんと、私は小さな事でピィピィすみません…(~_~)でも、いつも受け止めて下さり感謝です!
      秋田県の自然も厳しい分、素晴らしさも格別でしょうね。ステキなワンちゃんと楽しんで下さいね。動物好きな私としては、そんな相棒羨ましいな~(*^-^*)

  5. 匿名

    あまさん~~ 食べれ なかった 恨み~ はらさで おくべき かぁ~ って感じで~??[爆 食い~]して ちょう~~ \(^o^)/ タクさん より~

  6. 匿名

    あまさん お帰りなさ~い \(^o^)/ また (あまさん の 日)は~~ 毎週 木曜日 に かわっちゃた のぉ~とにかく ご復活 ?? お、 おめでとう ございます。\(^o^)/\(^o^)/ タクさん より

    • あまさん

      タクさん、お久しぶりです!ご心配ありがとうございました(*^-^*)
      今回だけテスト放送があったので、木曜日になっただけですよ~。また水曜日によろしゅう~!(^^)!
      ところで、バク食いの結果、せっかく痩せた体重も..とほほです(>_<)
      健康診断でコルステロール値が体重と共に上がっていて、中年太りの内容ってこういう事ねと身につまされたのですが…。お互い美味しいもの(私)とお酒(タクさん)はやめられませんね!

コメントは受け付けていません。