どの教会に行けばいいのか?

こんにちは。よな子です。朝晩、冷えるようになってきましたね。先日、長野に取材に行ってきたのですが、長野ではもう朝晩はストーブをつけることもあって、「もうしばらくすると初雪が降る」とのこと。雪国の方々にとってはこれから厳しい季節ですね。どうぞ守られますように。

日曜日には県内の教会の礼拝を収録させていただきました。よな子は取材でいろいろな教会の礼拝に伺う機会があるのです
が、礼拝の式順や教会の雰囲気など、それぞれの教会に「その教会の空気」みたいなものがあるように感じます。どの教会も同じおひとりの神様を礼拝しているのですが、「その教会の空気」はホント、教会によっていろいろだな〜と。
すごく居心地の良い教会や自然と神様に心が向かう礼拝もありますし、正直「自分には合わない」と感じてしまうことも・・・。でも、よな子には合わなくても、その教会の空気が合っていると感じるかたもいらっしゃるのだと思います。人がそれぞれなように、教会もそれぞれなのかな?

でも、カトリックとプロテスタント、さらにはプロテスタントの中にいくつもの教団や教派があって、初めて「教会に行ってみよう」と思われたかたは、まずどこへ行こうかと悩んでしまいますよね。
皆さまは教会へ行ったことありますか?行ったことあるかたはどうやって教会を選びましたか?初めて行く時、どんな不安や疑問がありましたか?

↓続きを読む↓

先日、ある男性リスナーさまから、どの教会に行ったらいいのか・・・というご相談のメールをいただいたのでご紹介します。いつもながら勝手にゴーさんとお呼びさせていただきます。

***

こんにちは。私は放送を聴くようになって1年半ほど経つ者です。様々な番組を聴くようになってから、キリスト教に心を癒されています。将来的には入信を考えているのですが、いくつか疑問があります。
キリスト教にはカトリック、プロテスタントなど複数の教派があって、どの教派が自分に合っているのか?
違う信仰を持つ家族をどう納得させればいいのか?
強引な勧誘、入信などを行う危険な性質の教会をどう見極めればいいのか?
居住地に一番近い教会の教派に従うべきなのか?
仕事がシフト制で、毎週日曜日に休めないので、日曜礼拝、ミサに出席出来なくてもいいのか?など、現実には不安が多いです。

***

ゴーさんが不安に思っていらっしゃること、どれも、今までキリスト教と無縁に生きてきて初めて教会行ってみたいと思われたかたの多くがぶつかる問いなんじゃないかなと思いました。

皆さまはいかがですか?初めて教会に行く時、あるいはこれから行こうとなさってるかた、同じような不安を持ちましたか?

よな子は初めて教会に行ったのが小学生の時で、そういう不安は経験がないので、皆さまのご意見を伺ってみたいです。よろしかったらぜひコメントお寄せください。お待ちしています。

18件のコメント

  1. 鈴木スズキ

     とりあえず、時間の許す限り街中の全部の教会に行って、自分ののフィーリングに合った、家庭的な教会で洗礼を受ければ良いと思います。自分で納得した教会に行った方が、幸せな信仰生活を過ごす事が出来るようになると思いますし、何より典礼の勉強になると思います。僕はそうして教会を選びました。(理想論だと思いますが・・・)ただ、カルトや異端には気を付けて下さい。精神的にも社会的にも物凄い犠牲を払う事になります。しかし教会に行くも行かないも、徹底的に聖書を読み込む事。これが一番大事な事です。(僕はそれがあまり出来ていませんが・・・自省を込めて。)

  2. 匿名

    ごんべぇ~さん  あ、ハハ (^o^; 酔っ払った 勢いで メールを書いたら ロク な 事が ありません ネ~ (。>д_<)

  3. 匿名

    よな子さん ボナセーラ(#^.^#) FEBCスタッフの高橋さん よ~ 頑張って いますね~ \(^o^)/ 勿論 プロの 話し手 では なくて…… でも マイク の ノリ も (*^ー゚)b グッジョブ!! (え~で え~で)有望性 タップリ では ア-リマセンカ~ \(^o^)/ タクさん より

  4. 匿名

    ごんべぇ~ さん ボナセーラ (#^.^#) 毎日の お仕事 お疲れ様です。さて この日本…… 世間を 騒がして います、[TTP]……!? 畜産業を含め、生産業 本当に悩ましいデスネ~(^o^;) 輸入品が、どんどん 入って来たら、生産者は 堪りませんよね~(。>дд<)………[ナンだか な~] それでは、チャオ (#^.^#) タクさん  より

    • 匿名

      タクさん、おしい! 「T・P・P」~ですね(*_*;
      先の事を、心配したら、疲れるので・・・今を、精一杯生きたいです。
      ご心配くださり、有難うございます(#^.^#)

      ごんべぇ~より。

  5. 匿名

    ハロー kinakoさん (^o^) いろいろ と お教え くださいまして、どうも 有難う ございます。へぇ~ じゃ~ 私は 骨付きチキンで 十分 デース。kinakoさん どうか健康管理に気を 配り ご自愛 下さいませ。それでは kinakoさん、シーユー (#^.^#) タクさん より

  6. 匿名

    JQ2NJP くまちゃん様 初めまして。あの~ コレって[ハム]……くま ちゃん アマチュア無線…… やって いらっしゃる のでしょうか !? あ、間違って いましたら 申し訳 ございません。 そして(くま ちゃん)様、今後とも どうぞ 宜しく お願い 致します。 (^o^)  タクさん より

    • JQ2NJP くまちゃん

      タクさん、その通りです。初代のQコールです。今は化石と化しているアマチュア無線ですが、細々とロートルたちが続けていますよ。災害時の非常通信も行えます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  7. JQ2NJP くまちゃん

    ゴーさんへ

    私も以前は同じように思っていました。

    まず、カトリックかプロテスタントかどの教派が自分にあっているかは、実際に通ってみないとわかりません。だから、洗礼を受ける前に、いろいろと教会を回ってみるのもありだと思います。身近にクリスチャンのご友人などは、いませんか?いれば、手始めにそのご友人が行かれている教会に行ってみるのもいいかもしれません。私の場合は、40年以上の親友の通っている教会に導かれ、そこで、洗礼も受けました。

    また、強引な勧誘や信仰を強制する、危険なグループについては、FEBCのサイトに書かれていたり、近所の評判を聞けば、わかると思います。

    次に、仕事などで、日曜の礼拝やミサなどを欠席することもあると思います。私の場合は、小学生だった息子(今はもう高校生ですが)との生活を優先するために、牧師にも事情を話して、スポット的に礼拝に参加する時代がありました。それでも、教会の兄弟姉妹たちは、私のことや息子のことを常に忘れないで、祈ってくれていました。

    最後に、居住地に一番近い教会の教派に従うことは、ないと思います。もちろん、教会に通うために、何時間もかかってしまうとか、特殊な事情があれば別ですが。私も、教会に行く途上に三つも四つも、キリスト教の教会がありますが、なぜか、大須商店街の中にある名古屋福音伝道教会へ通っています。自宅からは、公共交通機関では一時間チョイ、自分のスクーターでは三四十分で、通っています。

    そして、別の信仰を持つ家族に対しては、
    私が最初にキリスト教の洗礼を受けようと思ったのは、今から42年前でした。当時私は高校三年生。当時通っていた教会の牧師が、家族を説得しようと家まで来てくれましたが、祖母とオヤジに追い出されるは、私は勘当されるは、ひどい目にあいました。しかし、神様は、決して私を忘れることは、ありませんでした。49歳の時に大腸がんで、余命2か月と言われてから、また、私をイエス様は招いてくださいました。もうその時には、あれだけ大反対して、私を勘当までした、祖母も父も死んでいませんでした。今度は安心して、2012年の12月2日に洗礼を受けることができました。『主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。』とのみことばを、信じています。

    ながながとごめんなさい。でも、私の若いころと同じように、不安や心配が書かれていたので、ロートルながら・・・

    すべては、神様のみこころです。できるなら、私のつたない文が、神様に用いられますように。

  8. 匿名

    よな子さん こんにちは(#^.^#) アノね、土曜日のFEBCの放送で、22時40分位かなぁ~、(明日は日曜日…… 礼拝に……、教会の紹介……)って女性の方が ご案内されて おられますが!? 恵子先生の声では なく、安保さん の声では なく、天海さん の声でも なく、じゃ~ この ご案内の(声のヌシ)って、ひょっとしたら(よな子さん)なのかなぁ~♪♪ 間違って いたら ごめんなさいね(^o^;) では では よな子さ~ん  シーユー (#^.^#) タクさん より

    • 匿名

      タクさ~~~ん、私は、違うと思いますよ。
      以前、マッチョこと、英 隆一郎神父様の番組の
      最初のインタビューをした女性の声が、よな子さんだと思いますよ~~~ん。
      間違っていたら、ゴメンナサイ^_^;

      ごんべぇ~より。

  9. のあ秋田犬

     よな子さん、取材他の御仕事、御疲れ様ですm(__)m
     今回はいつもより、よりマジレスで・・・
     ゴーさんの参考にはならないかもしれませんが(ごめんなさい、すみません)、自分の場合は、祖母が生前、教会員であった日本基督教団の地元の教会に、自分がまだ幼い頃、祖母に数回、連れて行ってもらった教会である事、日本基督教団という大きなちゃんとした教団である事が決め手です(秋田県の花火で有名なある街の教会です)。
     御仕事とはいえ、様々な教会を御覧になられています、よな子さんに比べると、同じ日基教団の教会でもまだ、秋田桜教会しか御伺いした事がないので、井の中の蛙ならぬ井の中の秋田犬です(当たり前ですが、同じ教団の教会でもその教会の個性のようなものが有りますね)。
     

  10. 匿名

    よな子さん、こんにちは。
    電話したり、メールしてから伺うのも不安がないかもしれませんね。翼

  11. 匿名

    私は、幼児洗礼で。。。
    赤ちゃんの頃から両親に抱っこされて、教会に行っていて、
    近くの教会へ、当たり前のように、通ってました(#^.^#)
    教会を選ぶなんてことは、なかったですね!
    島だから、教会も少ないですし~~~(*_*;

    いつもながら、悩みにお応えできなくて、すみません。

    ごんべぇ~より。

  12. 匿名

    よな子さん こんにちは (#^.^#) 長野への 御出張 お疲れ様でした。あ、今年の イブ礼拝は、じょ~じ先生の教会から でしたよね(^o^) ところで、よな子さん は、七面鳥は、食べられた ことは ありますか!?日本では なかなか 馴染みが ありません デスネ~ 。イヤー  某コンビニ なんかは しきりに 骨付チキンを 宣伝していますねぇ~(^o^;)ターキー(七面鳥)の代用 何でしょうが!!一度は、七面鳥 食べて みたいな~ (^o^;) 間もなく クリスマス (^o^)  タクさん より 

    • Kinako

      タクさん こんばんは。
      ターキーは匂いが強いので、わたしは好きではありません。
      こちらでは、毎年11月第4木曜日は感謝祭という祭日で、ターキーを焼く日です。焼きたく無いのですが、夫が好きなので焼きます。
      わたしにも、ターキーにも受難の日です。
      チキンカツとか照り焼きチキンのほうが好きです。
      教会のことからターキーへ脱線してすみません。

      FEBCで幾つか紹介して貰って、教会巡りしてみるのはどうなのでしょうか?

  13. 匿名

    よな子さん こんにちは(^o^) う~んよな子さん、他の業務にも、あたられて いらっしゃる のかなぁ~ !? FEBC様…… 少人数で 運営されて いらっしゃる のですよね~(^o^;) 本当に 御疲れ様 そして いつも いつも アリガトウ ございます。 あ、最近 (よな子 さん)の コメントが、少な 過ぎる のが ちょっぴり不満な、タクさん デ~ス (^o^;)

コメントは受け付けていません。