この瞬間!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。秋を満喫していますか?よな子は、満喫というほどではないけれど、やっぱり風や空気に秋を感じるようになってきたなあと思う今日このごろです。

少し前にシュートさんがこんな秋らしいコメントをくださいました。

「よな子さん、秋は日が暮れるのが早いですね。先日、夕方に車を運転していて、信号待ちの時、ふと近くを見ると、目の前に大きな十字架の形の光が。そこは教会でした。」

ホント、日が暮れるのが早くなりましたよね。少し前までは夜7時過ぎてもまだ結構明るかった気がするんですけど、今は6時にはもうどっぷり日が暮れて・・・という感じですものね。

シュートさんが見たのはそんな日暮れ前の光景だったのでしょうか。信号待ちのちょっとした間に目にした光景。でもきっと、その瞬間にその場所でしか見ることのできなかった光景だったのでしょうね。

数年前、秋田に取材に行った時、私もそんな素敵な瞬間に立ち会ったことがあります。
↓続きを読む↓

 

取材を終えた夕暮れ時、お堀沿いの道を駅に向かって歩きながら、ふと後ろを振り返ると、お堀の向こうにあるカトリック教会の真上の空だけ雲が切れて晴れ間が覗き、教会の向こう側の空は鮮やかな夕焼け色。
そして、その空と教会がお堀に映っているのです。
あまりの光景にしばし見惚れておりました。

はたと、「そうだ!写真に撮っておこう!」と思ったのですが、あいにくカメラは宿泊先のホテルの部屋に置いてきてしまい、取りに行っていたら、きっともうこの光景はタイムアウト。まさに今この瞬間だけの光景!瞼に焼き付けるようにじっと見入りました。

あ、でも一応ダメ元で、私のへなちょこ携帯(俗に言うガラケイです)で撮影にトライしてみたのがこれです。

2012061019280000

うーーーん。やっぱりダメですね。実際の光景はものすごく神秘的だったのですが、この写真はなんだか不気味な感じ(゜~゜;
だからこそ、あの瞬間に立ち会えたことは貴重な体験だったと思います。

それを見ようと狙ったわけじゃなくて、偶然その場に立ち会った、その瞬間だけの光景って、なんだか神様から特別なプレゼントをもらったような気分にさせられます(^^)
皆さまにもそんな体験、ありますか?

5件のコメント

  1. korin

    よな子さん、こんばんは。私もこんな神秘的な写真を写してみたいです。(^^)

  2. シュート

    よな子さん、この写真と同じような状況だったんです。神秘的な雰囲気が伝わります。この写真は失敗ではないですよ(^^)

  3. のあ秋田犬

     よな子さん、御疲れ様ですm(__)m
     いやいや、神秘的な雰囲気が十分、伝わって参りますよ~
    (*^_^*)bグッジョブ!!
     こういう光景、風景を見せていただくと、神様の創造の御業の素晴らしさを再認識させていただけますね。

  4. シュート

    よな子さん今晩は(^-^) あの時見た光景は、日没の直後だったんです。その教会には、大きな十字架があって、照明が十字架に沿って光っていたんです。その時はかなりストレスを受けていたのですが、夕闇に光る十字架を見て、少し気が楽になりました。

  5. 匿名

    よな子 さん ボンジョールノ (#^.^#) キリスト教 の 教会 この 教会 自体 確か 神秘的って 感じ デスヨねぇ~ (^o^) 特に 日本 では 尚更って 感じ ですね (^o^) あたりまえ といえば あたりまえ ですが (^o^; [ この 瞬間 !]…… 今 だけ アト は おもいで…… デスヨねぇ~ (^o^; ですから [この 瞬間!] を 大事 に 生きて いかなければ と 思います。スンマヘン とりとめ の まぁ~たく ない コメント で 申し訳 ないッス (^o^; ほな グラーツィエ (#^.^#) タクさん より

コメントは受け付けていません。