ため息

はあ〜〜〜

とため息をついてしまうことが最近多いよな子です。

そういえば昔よく「ため息を一つつくと幸せが一つ逃げてく」なんて言われましたよね。

ため息なんて、本当はあんまりつきたくないし、
つくたびに「あ、またため息ついちゃった!」って思うんですけど
気づくと「はあ〜〜〜」と・・・。

↓続きを読む↓

 

 

原因はわかってるんです。

忙しいから
疲れてるから

というのは表面上の理由で、
本当は、心に余裕が無いから。

あれもしなきゃ、これもまだできてない、早く早く!
私だってちゃんと考えて一生懸命やってるのに!
そんなの言われなくてもわかってるよ!
あ〜また失敗しちゃった!
他にやり忘れてることないかしら?

なんだか心の中がそんなことばっかりでいっぱいになってて、
そして自分のそんな心の声しか聞こえなくなっちゃってるから
だからはあ〜〜〜とため息が出ちゃうんですよね。

と、わかっちゃいるけどどうにもならない(@_@)

そんな時は・・・

やっぱりFEBCを聴くのが一番ですかね(^^)

 

そういえばイエス様はため息をつくことなんてあったのかなあ???
と思って、ちょっと調べてみたら・・・

 

ありましたありました!

マルコ福音書7章34節に「天を仰いでため息をつき、その人に「エパタ」と言われた。これは「開けよ」という意味である。」って書いてありました!

うーーん、でもこのイエス様のため息は、よな子のはあ〜〜〜っていうため息とはずいぶん違う感じですよね(^o^;

でも偶然にも(?)耳の聞こえない人にイエス様が「エパタ」と言ったら、その人の耳が開けたという箇所!

自分の心の声しか聞こえなくなってるよな子にも
イエス様が「エパタ」と言ってくださっているのでしょうか。
なんだかそんな気がしてきました。

13件のコメント

  1. yonako

    感情を押し殺して自分を良い人に見せちゃってること・・・ありますあります!
    押し殺すって言うほど我慢してる自覚はないけれど、たしかにあまり表に出してないなあ。
    あ、もちろん、くららさんがよな子のことを言ってるわけじゃないのはわかってます(^^)
    でも自分もそういこと、あるなあって気付きました。
    なるほど〜深呼吸ですね!やってみます!
    タクさんもぜひ一緒に深呼吸しましょ〜♪

  2. くらら

    「ため息をつくと幸せが逃げていく」どこの誰が言ったのかは知りませんが、そんな言葉を真に受けるなんて、精神衛生上良くないですよ!

    別にため息をついたからと言って、幸せが逃げていくわけないし、生きていればため息をつきたくなるときだってあるでしょうに・・・。

    なんか思うんですけど、感情を押し殺して自分を必要以上に「良い人」に見せようとする傾向が最近の世の中にあるような気がします(別によな子さんを責めているのではありません)。

    「ため息」や「怒り」といった負の感情は出来れば出したくないものですが、そういった負の感情を出すのに罪悪感を持ったり押し殺したりしてしまうと、それが逆に人を苦しめるのではないのかなぁと思います。

    怒ったりため息をついたりすること自体、悪いことではありません。
    要は負の感情を出したあと、その後の自分の行動や言動に気をつけることが大切なんです。

    「ため息」がネガティブな感じでイヤならば、その代わりに「深呼吸」するのはいかがでしょうか?
    私はため息をつくこともありますが、イライラしたりすると深呼吸するように心がけています。

    プラスの感情はもちろんですが、マイナスの感情も上手に出していけると精神的に楽になると思います(^。^)

  3. 匿名

    よな子さん こんにちは (#^.^#) 毎日 毎日 毎日………!? 本当に はぁ~~ って 感~じ
    ですよねぇ~~!? 本当に 疲れが とれません ですよねぇ~~ (-_-;) 疲れが とれない まま あぁ~~明日も また 仕事かぁ~~!? よな子さ~ん 本当に どうも お仕事 お疲れ様で ございます。タクさん より (#^.^#)

  4. yonako

    皆さまのコメント見ながら、なんだか肩の力が抜けてホッとしてきたような気がします。ため息って悪いイメージしかなかったんですけど、そっかあ〜、ため息にも良い効果があったり、良いことの証拠であったりもするんですね。
    それに、ため息ばっかりついちゃうようなとき、イエス様もお疲れになって私の傍らに腰をおろしてくださってるのかもしれないですね。というか、このコメントコーナーにイエス様がおられるなあって、皆さまのコメント読みながら感じました。ありがとうございます(^^)

  5. のあ秋田犬

     yonakoさん、いつもありがとうございます(*^_^*)←カラゲンキデス
    個人的に入院中で、同じくと言うと、おこがましいですが、ため息ばかりの秋田犬です(>__<)でも、自分はイヤホン装着でFEBCさんの放送を子守歌?のように聴かせていただいています、暗い消灯した部屋で聴いていると、落ち着くなあ・・・本当に本当に放送をありがとうございますm(__)m)
     ヨハネの福音書だったかな?主イエス様が旅のお疲れで、サマリアの井戸の傍らに腰をおろされて、サマリアの女性と出会う場面。
     主イエス様が本当に人間になってくださったんだな、という実感が伝わって来て好きな聖書箇所のひとつです。
     yonakoさんも御疲れなのですね、いつもありがとうございますm(__)m
     御父なる神様、主イエス様から御恵みと労い、ご褒美がございますように・・・
    追記:たとえスタッフの皆様が首を横に振られても、FEBCさん一番の真面目な人はyonakoさんです!!

  6. シュート

    よな子さん今晩はm(__)m 最近はため息をつきたくなる事が多いですね(*_*) ため息だけではなく涙まで出てくる事までありました(´;ω;`) でもため息が出るという事は、自分の理想がはっきりしている事、人の思い、悲しみや辛さを感じる事が出来る事という証拠かなと思います。
    よな子さん達のご活躍のおかげで、FEBCの放送と出会えたんです。本当に感謝です(^^)

  7. 匿名

    今晩は
    ため息は、息が浅くなっているときには良いらしいですよ(^ ^) 翼

  8. yonako

    ごんべぇ〜さん!いっぱいいっぱいお祈り、もうなんかそれだけで勇気出てきました!
    私も皆さまに支えられて、恵みに与ることができてます。
    確定申告、無事に乗り切れますように、私もごんべぇ〜さんのことお祈りしますね。

    • 匿名

      よな子さん、有難うございます(*^。^*)
      私は、これから、病気がちな兄が、一人淋しくしているので・・・
      市街地まで、ドライブがてら、食料品の調達に行ってきます。
      やっぱり大きな店は、物が安いですよね!!!

      それでは、行ってきま~~~す(^^♪

      ごんべぇ~より。

  9. yonako

    タクさん、いえいえ、そんなそんな、どうか謝らないでください!なんだか愚痴っぽいこと書いちゃいましたけど、皆さまそれぞれに仕事や家庭や健康やその他諸々、もっともっと大変なことありますよね。
    で、たぶん、よな子が几帳面で真面目だなんて言われたら、FEBCのスタッフは全員一斉に首を横に振ると思います(笑)超ずぼら人間です!
    そしてこちらこそいつも本当にありがとうございます!タクさんや皆さまのコメント、本当にうれしいです(^^)

  10. 匿名

    よな子さん、ほんとに、お疲れ様です。
    あれやこれやと業務に追われて・・・、
    ゆっくり一つのことにも真剣に向き合うことが、ままならない状態でしょうか!?
    そりゃ~~~ため息のひとつもつきたくなりますよね(*_*;
    でも、そのお陰で、私達は、恵みに与ることが出来ています。
    感謝です。本当に有難うございます。
    私は、よな子さんのために、いっぱいいっぱいお祈りしますね(*^。^*)

    タクさん、そうなんです。確定申告が~~~!
    私は、プレッシャーに弱くて、いつも早め早めに終わらせるのですが・・・
    チェックが入ると、納得がいくまでやらないと気が済まなくて、
    いつもギリチョンでした^_^;
    でも今年は、だいぶ分かってきて、大丈夫そうですよ♪♪♪

    ごんべぇ~より。

  11. 匿名

    よな子さん こんにちは (#^.^#) お仕事 お疲れ様です。(^o^) FEBCの 人手不足…!? 本当に お疲れ様です。感謝 (^o^) よな子さんは、 几帳面で 真面目な方ですねぇ~~ (^o^) まぁ~ とはいっても~~ 替わりの方が いらっしゃる わけでも ありません ですしねぇ~ (-_-;) もちろん プライベートの事も ですがぁ~!? 間もなく 年度末ですよねぇ~。大わらわ ですよねぇ~ (-_-;) スミマセン m(__)m な~~んにも お手伝い 出来なくて…。 頑張って下さいねぇ~って しか 言えなくて いつも いつも アリガトウ ございます。そうそう 自営業の方も 間もなく確定申告の悩ましい時期が近づいて 来ましたよねぇ~。(-_-;) タクさん より

コメントは受け付けていません。