キリストはロックだ!?

何日か前に予告していた、我らが期待の(?)新人Nさんのデビューが決まりました\(^o^)/
突然ではありますが今日です!
何やらNさん、皆さまにぜひぜひご案内したいことがあるみたいなんです。
というわけで早速ご登場いただきましょうかね。
Nさんです!どうぞ!

***

はじめまして。新人のNと申します。
4月入社以来、周囲の祈りに支えられ、ようやくノロノロと歩みを進めて参りましたが
この度ついに「よな子ブログ」でデビューさせて頂きました!
時折また露出する事もあろうかと思いますが、皆さまなにとぞ宜しくお願いいたします。

さて、現在私は、見識を広める為に社の研修の一環として、
2012年に、礼拝収録番組「全地よ、主をほめたたえよ」でもお世話になりました、
新宿は新大久保にあります「日本福音ルーテル東京教会」にご協力をあおぎ、
主日の礼拝に毎週与らせて頂いております。

今までの私にとって教派も規模も式次も何もかも違う教会なのですが、
何よりそこで語られる関野和寛主任牧師のメッセージは親しみやすくもエッジの効いた福音で、
いつも一味ちがうなあと思わされております。
事実、とってもユニークなお人柄の先生でありまして、そのもっとも端的な所をご紹介すれば、
2013年に、ご自身を中心に直球過ぎるネーミングのロックバンド「牧師ROCKS」を結成。
「キリストはロックだ!」と断言し、各教会、ライブハウスで大暴れしておられるのです。
詩編18編でいうところの「主はわが岩」というシャレではないのです。
ダビデの賛歌ではなく、ロックンロールなのです。

実際の公式イメージイラストですけれども、こんなカンジです。
異様に存在感があるので、もしかしたら見かけた記憶のある人も多いかもしれませんね。

boxirocks

キリスト!ルター!カルヴァン!えーっと…メランヒトン!
この半端なく大胆なイラストはもう間違いなくロックです。

また、YOUTUBEにも動画をアップロードされておりまして
https://www.youtube.com/watch?v=ebfR0XBJxnQ
ルーテル東京教会の国内最大級のパイプオルガンを尻目に、
ドラム叩きつギター弾きつ、首を振り、聖壇の前で飛び跳ねながら熱唱している
聖職者たちの姿がチェックできます。いや、これ以上のロックも無いかもしれませんね。

…さて、ここまで読んで、関野先生って…と、
もしかしたら心配になられる方もいるかもしれませんね。すみません。

けれど、様々な人々が行き交う新宿という街の教会で、様々に示される現実。
既存の枠組みを飛び越えなければ、皆に伝えきれないイエス・キリストがあるんだ!
実にその様な先生のリアルな熱い想いから産まれたのが、この「牧師ROCKS」なのです。

“日本のキリスト教会の変革、そして世界ツアー、2017年のルター宗教改革500年ドイツライブを目指し突き進む。”

ルターも随分派手にやりましたが、それに負けず劣らずのロックなビジョン!
2015年も早速1月からライブがあります。福音の重低音を浴びたい方は是非!

▼「The Live Ministry」

  • 会場:吉祥寺 クレッシェンド
    http://www.kichijoji-crescendo.net/
  • 日時:2015年1月26日(月) 18:00/18:30~
  • 出演:牧師ROCKS・川上盾(これもさんびかネットワーク)・
    新井信勝(滝山聖書バプテスト教会)
    ゲスト:陣内大蔵
  • チケット予約先着150名
    前売り2000円+1ドリンク / 当日2500円+1ドリンク
    お名前、枚数、お電話番号を明記の上、以下のアドレスまでお願いいたします。 lutheranrockers@yahoo.co.jp

***

いや〜Nさん、いろんな意味でなかなか鮮烈なデビューでしたねぇ〜(笑)
Nさんにはこれからもまたちょこちょこ登場してもらおうかなと思ってます。
皆さま、この記事のご感想、そしてNさんへの応援コメントもぜひよろしくお願いします!

13件のコメント

  1. 匿名

    のあ秋田犬さま
    なるほど、王様に聴かせているのかな?
    のあ秋田犬さんは、聖書に詳しいのですね。私は全くなので、また教えてくださいね(^^)/~~~

  2. のあ秋田犬

     翼さん、HPのyonakoさんのた竪琴を奏でているイラスト、やっぱり可愛いですよね、ダビデとアンサンブル?

  3. Motoko

    誰かが素晴らしい時、自分の魂が揺さぶる時に、英語で誰々rocksという言い方をしますから、牧師ROCKSの「キリストはROCKだ!」というのはJesus Rocks! ということで意味を成しますね。コンサートの成功を祈ります。
    FEBC Rocks!!

  4. 匿名

    タクさん、こんばんは。
    ありがとうございます(^ ^)
    お言葉に甘えて、参加させていただきますね。
    よな子さん応援団ですね(^ ^)
    酒屋さんですか!良いですね〜、お家居酒屋さんも、目指してみようかな。こちらこそ、宜しくお願いします(^ ^)

  5. 匿名

    翼さん ボナセーラ (^o^) とても素敵な ハンドルネーム ですね♪ 翼さん が [夜な夜な話]に参加されました事 とっても嬉しいです♪此れからも ジャン ジャン と コメントを書いてくださいませ♪ 一緒に よな子さんを盛り上げて 繋がって いきましょうね♪ お家 カフエ いい アイデアですね♪ 私は お家 酒屋ですけれども(笑) 翼さん 来年度も どうぞヨロシュ~ (#^.^#) それでは チャオ (#^.^#) タクさん より

  6. 匿名

    よな子さま、みなさま
    YouTubeを見せて頂きました。須貝さま、Motokoさまに同感。色んな入り口があって、良いなと感じました。カッコイイ!とか、行ってみたい!と感じさせる事も必要ですよね。牧師さまの素晴らしい勇気と才能に感謝です。そしてNさん応援団のタクさんさま、ごんべぇ〜さまにも感謝です(^ ^)
    のあ秋田犬さま
    私は今年から毎日FEBCを聴くようになりましたが、気持ちが落ち着く事が多い1年でした。お家カフェには、まだまだ程遠いですが、ゆったりとお茶を飲みながら、FEBCを聴ける空間が出来つつあります。共感して頂き嬉しいです。それとイラストは私も可愛いと思っていました(^ ^)
    よな子さま
    あったかくて、ユーモアのあるお返事が、楽しくて、癒されました。来年も、宜しくお願いします(^ ^)

  7. yonako

    新人Nさんへの応援コメント、そしてかなり異色なロックバンド「牧師ROCKS」への声援(?)ありがとうございます!
    ちなみによな子がその昔、初めて自分のお小遣いで買ったCDは、キリスト教とはまったく関係のない某パンクロックバンドのCDでした(^o^;

    「牧師ROCKS」、Motokoさんの仰るように勇気ある牧師たちだなと改めて思います。
    牧師ROCKSの公式ブログの関野先生の記事を読むとまた、生半可じゃなく真剣にロックしていることがビンビン伝わってきます(^^)
    http://ameblo.jp/kaz4asia/theme-10069777869.html

    新人Nさんにはまたお正月休み明けにデーンとご登場いただこうかなと思ってますので乞うご期待!

    皆さまどうぞ良いお年を。
    よな子は翼さんのアイディア、お家カフェしながらFEBCを聴いて、の〜んびりお正月を過ごせたらいいなと・・・でもその前に大掃除!そうそう、年賀状もまだだった!とバタバタしながら年越ししそうです(^o^;
    では皆さま、また新年にお会いしましょ〜(^o^)/

  8. Motoko

    牧師ロックンロールを聴きました、見ました、感動しました。素敵ですね。このようなアプローチも日本には必要かと思います。勇気のある諸牧師に感謝です。かみさまの祝福がたくさんあるコンサートとなりますように祈っています。(とっても行きたいですが遠すぎて行けません。)

  9. のあ秋田犬

     翼さん、お家カフェ、良いですね。
    お気に入りの飲み物を傍らにFEBC様の放送にゆっくり耳を傾けさせていただくひととき・・・

     音楽つながりで、HPのyonakoさんの音楽チャンネルの竪琴を弾くyonakoさんのイラスト、可愛いなあ、と。
    サウル王も聴き惚れる!?

  10. 匿名

    よな子さん、みなさま、こんばんは。YouTubeを是非観てみます。楽しみです。Nさん、ご苦労さまです。頑張ってください。最近の吉崎さんの話にもありましたね。仕事は3日、3週間、3ヶ月、3年を乗り越えてくださいって…。私はつらいときだったから、励みになりました。ついつい、毎日が仕事中心になってしまうのです。
    よな子さん、みなさま、切り替えるためのアイディアなのですが、お家カフェはどうでしょう?図書コーナーを作ってBGMは、勿論FEBC!コーヒーや、お茶などを揃えて置いておくだけですが、気持ちの良い空間に帰ると、切り替えしやすいかと思います。私は早速、明日から大掃除です。では、良いお年を 翼

  11. のあ秋田犬

     まずはyonakoさん、ル-キ-Nさん、一年間、御疲れ様でした(*^_^*)
     Nさん、デビュー、おめでとうございます!?御優しい先輩の皆様に囲まれてお仕事のモチベーションもさぞやハイレベルな事かと(笑)( ´艸`)
     一部の教派ではロックはサタンの産物とか言われているようですが、宣教の仕方も(伝統的なものを大事にしつつ)新しいかたちの宣教も有りだと東北の一信徒は思います(私が御世話になっています教会の牧師先生も洋楽がお好きですし)。
     それにしても、すごいポスター・・・(;^_^A
    一瞬、レッドツェッペリンを連想してしまいました。
     音楽の話題というと、昨日の「テゼの祈り」の中で流れた賛美の曲、何か気に入ってしまいました。

  12. 匿名

    新人Nさん はじめまして \(^o^)/ (タクさん と 申します) 私たち リスナーの皆様が、待ちに待った よな子さんの [夜な夜な話]の デビューを 嬉しく 思います (^o^) 新人Nさん アナタ様 ガタイが デカイ ようですけれども 学生時代 何か スポーツを されていたの でしょうか!? 相撲… 柔道…ラグビー etc. とか!? FEBCに入社されて 9ヶ月位 経過したの ですねぇ~♪何事も お勉強 ですねぇ~♪ まぁ~~ 焦らないで カニ歩き でも いぃ~ じゃない ですか!? とにもかくにも 新人Nさん 此れから どうぞ どうぞ ヨロシュ~ (^o^) ロックバンドねぇ~♪ ゴメンナサイ m(__)m 私は 興味が 全く なくて… m(__)m まぁ とにかく 新人Nさん お若い ので ガンバッテ ください ませ。アナタ様の事 応援していますよ (^o^) タクさん より

    • 須貝 元

      YouTube見ましたよ。お坊さんバンドとのコラボいいですね。
      「お布施を沢山払えば極楽に行ける」というのもユーモラスでした。
      日本福音ルーテル東京教会の働きを期待しています。

コメントは受け付けていません。