ここまで言うか・・・

いやぁ〜今日のお散歩トーク、久々に激しいイエス様キター(≧▽≦)
って感じでしたね!
私、こういう感じの感情丸出しのイエス様、けっこう好きです。
いや、お散歩トークを聴くようになってから好きになったのかも。
というか、実はイエス様が感情丸出しだったことに初めて気づきました!

そうそう、今日のお散歩トーク聴いてて思い出したのが、小さい頃よく母に叱られたこと。
母に言いつけられていたことを忘れてしまったり、母の言うこと聞かなかったりすると、
「ちゃんと人の話、聞いてるの?あんたの耳はついてるだけ?」って(^o^;
あと、「ちゃんと考えて行動しなさい!あんたの頭はついてるだけ?」もよく言われてました〜(汗)

なんか今日のイエス様が「目があっても見えないのか。耳があっても聞こえないのか。覚えてないのか。」って弟子たちを叱るのを聴いてたら、そのこと思い出しました。

↓続きを読む↓

 

 

それはさておき、今日の箇所、マルコ福音書8章11〜21節、
今までここ、わりとさらっと読んじゃってた気がするんですけど
これでもか!ってくらい、えらいまくし立てるイエス様、
とてもさらっとなんて読めない箇所だったんですね。

それにしても今日のイエス様、本当に「ここまで言うか・・・」とツッコミたくなっちゃいます。

皆さまはどんなこと感じましたか?

放送はこちらからどうぞ。

8件のコメント

  1. 匿名

    タクさん、よな子さん、コメント有難うございます(*^。^*)
    「我が身が、一番可愛い」~本当にそうですね!
    これが、クリスチャンだと、
    「自分が、可愛いように、相手も可愛がりましょう」~となるんでしょうね。
    頭では、理解していても、感情が先走ってなかなかです・・・(*_*;
    せめて、心の中だけに、押しとどめるように心がけています。
    人間関係は、難しい。出来れば、動物とだけ接していたいような~~~。
    しかし、主の御心は、人と人とが愛し合うことを望まれておられるのですよね!
    現に、タクさんと、よな子さんの愛を感じました(*^_^*)
    有難うございます。

    ごんべぇ~より。

  2. 匿名

    ごんべぇ~様 主の御名を賛美致します。面白く無い事が あったのですね。私は、なんだかんだと綺麗事を言っても人間は我が身が一番可愛いと思っています。それが ごくごく普通だと思います。当然 私も我が身が一番可愛いと思っています。あ、私は、いまだに ノン クリスチャンです。お寺さんとの関係がより強固に なりましてね。現状ではFEBCの放送を聴くのが精一杯です。 タクさん より

    • yonako

      タクさん、いつもFEBC聴いてくださってありがとうございます!精一杯聴いてくださってうれしいです(^^)

      私も我が身が一番可愛いですね(-_-;
      人間なんてそんなもの・・と割り切って考えれば楽なのかなと思う一方で、人のために我が身をささげたイエス様にひかれるし、イエス様のように生きたいとも思うんです。できるかどうか?って考えたら絶対できないと思うんですけどね(汗)
      それでもイエス様についていきたいなって思います。

      あと私、イエス様はどんなところにも生きておられる!って信じてます。タクさんがFEBCを聴いてるときも、お寺さんとの関係の中にも、イエス様が生きて働かれないところはどこにもないと思ってます(^^)

      • 匿名

        よな子様 主の御名を賛美致します。ひょっとしたら よな子様は、私に言いたい事は、イエス様には宗教の壁が無いと仰りたいのですね?ですから 門徒で あっても安心してキリスト教の信仰を お勧めなんでしょうか?宗教の 掛け持ちは、チョットね 私には—- 間違っていたら ゴメンナサイ ?? 今の私では 受洗は無理です。FEBCは、グー (#^.^#) タクさん より

      • 匿名

        よな子様 主の御名を賛美致します。よな子様から頂戴致しましたコメントを考えてみたのですが?ひょっとしたら私にイエス様には宗教の壁が無いので安心して下さいって お教え下さったのかなぁ~ ? だから安心してキリストの教えを学んで下さいって事を私に仰られて いらっしゃるのかなぁ~?? タクさん より

        • yonako

          タクさん、コメントありがとうございます!私もタクさんのコメント読みながらいろいろ考えました。今も考えてます。確かにイエス様には宗教の壁はないなぁって思います。キリスト教信者だけの神様じゃなくて、何教の人も、神様を信じてない人も、愛している神様だって。でも、宗教のかけもちは私もちょっと違うかなって思うんです。だから、今のまんまでは受洗は無理っていうのはもっともだなと思うし、それは私もお勧めしません(^o^;
          私たち人間の側にはいろいろな事情があって、教会に行って洗礼を受けられる人もいれば、それができないままイエス様を求めてFEBCを聴いてくださっている人も実はタクさんだけじゃなくて何人もいらっしゃるんです。でもそういう私たちの事情に関係なくイエス様はその人に近づいて出会ってくださるんですよね。そこには本当に壁はないなって思うんです(^^)

  3. 匿名

    ほんとに、イエス様は、何を悟ってほしかったのでしょうか???

    他人の気持ちは、分かりずらいものがあります。
    先日、人間関係でトラブって(~_~;)
    何を、私にイライラしてるのか、分からなくて・・・
    うすうすは、分かるんだけど、何でそんなことぐらいで、八つ当たりまでする
    ~~~みたいな(;一_一)
    されたら、こっちまで腹ただしくなって!
    それでも、笑顔で応対したら、つっけんどんされて・・・逆効果(@_@;)

    よくよく相手の気持ちを考えなくては、いけませんね!!!

    ごんべぇ~より。

    • yonako

      ごんべぇ〜さん、大変でしたね。
      イライラ&八つ当たりに腹立たしく思いながらもがんばって笑顔で対応したのに、最後はつっけんどんですか(>_<) その方は何か嫌なことでもあって虫の居所が悪かったんでしょうかね。 本当に人の気持はわからないし、こちらが相手のためと思ってしたことが、相手にはそうは受け取ってもらえなかったり・・・本当に人間関係って難しいですよね。 聖書読むと、イエス様も人間関係には苦労されたみたいだし・・・。 とにかくお疲れさまでした!主の慰めをお祈りします。

コメントは受け付けていません。