初登場!スタッフSの「聖書日課」

ただいま実施中の聖書を読もう!キャンペーン、
ご参加の皆さま、順調に読み進んでますか?
聖書を読んで感じたことなどなども一緒に分かち合えたらなと思ってます。
ぜひぜひお寄せくださいね(^^)

もちろんこれからの参加も大歓迎!
キャンペーンの詳細はこちらをご覧ください(^^)

実はこのキャンペーン、私たちFEBCスタッフもフル参加してるんです。
というよりそもそも、なかなか毎日聖書を読み続けるのが難しいよね・・・っていうスタッフ同士の会話から思いついたキャンペーンなもんでして(^o^;

というわけで、スタッフも順番にここで聖書日課の分かち合いをしたいと思います。

で、今日は水曜日だからお散歩トークのはずなんですけどね、
なんか張り切って(?)今日の聖書日課の恵みを書いてくれたスタッフがいまして
小心者のよな子は「今日はお散歩トークだからダメ!」とは言えず・・・(笑)

というわけで、今回はお散歩トークは明日に延期です。
このブログでは初登場!スタッフSの「今日の聖書日課」をお届けします!

↓続きを読む↓

 

 

どうも、はじめまして。スタッフのSです。
考えてみれば、聖書を通して、神様がすぐそこいて語りかけてくださるという信仰はものすごいことですよね。にも関わらず、すぐに惰性や義務感や達成感などが入り込んでしまって、大切なことを見失ってしまう自分なのです。だから素直に「主よ、お語り下さい」と信じる心をもって、この「聖書を読もう!」キャンペーンに参加します!
今日の日課 新約 マタイ11章/旧約 詩編12編

今日はマタイ11章から。ここでは洗礼者ヨハネとイエスの対話?から、預言者のことへ話がゆき、さらにイエス様は「今の時代」を嘆き、様々な悔い改めない町(の人々)を叱ります。

そして、唐突に25節。
「天地の主である父よ、あなたをほめたたえます。これらのことを知恵ある者や賢い者には隠して、幼子のような者にお示しになりました。そうです、父よこれは御心に適うことでした。」
やっぱりちょっと唐突ですよね。何度読んでも、するっといかない何かを感じます。
イエス様は、直前までどちらかというと嘆いたり、叱っていたりしていたのに。

だから、余計「そうです」のくだりは印象に残るんです。
イエス様が何かを悟られたような…

そして、あの超がつくほど有名なイエス様の語りかけが、今の自分に響いて来ます。
28節「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい、休ませてあげよう。」
疲れ果てているのに、多すぎる重荷を後生大事に背負って止めない自分に。

だから、イエス様はその直後に仰るのですよね。
「わたしの軛を負い、わたしに学びなさい」と。

イエス様の軛とはあなたにとって何か。
今そう語りかけられている思いがしてならないのです。

10件のコメント

  1. 匿名

    スタッフSさんへ

    実は、私は、老眼で、聖書の小さい字を読むのは、正直、億劫なのですが・・・
    (こんなこと云ったら神様に叱られちゃうかな!?)

    「軛」~をPCで検索したら、まさに聖書の箇所が・・・
    http://blogs.yahoo.co.jp/hemp_palm_leaves/2619029.html

    イエス様の軛とは何か???
    私も、祈り、聖霊の助けを求めて捜し求めますね(*^。^*)

    ごんべぇ~より。

    • スタッフS

      ごんべぇ~さん

      コメントありがとうございます。
      本当に聖霊が語ってくださるのでなければ、とつくづく思います。
      そして、聖書を読むのがしんどいときは、ぜひFEBCを。み言葉は耳で聴くものと申しますから。今後ともよろしくお願いします!

      • 匿名

        スタッフSさんへ

        はい。有難うございます(*^。^*)
        目は、少し不自由ですが・・・耳でなら何度でも聴いていますよ!
        こちらこそ、よろしくお願いします。
        スタッフの皆さんの福音を伝える使命
        ~のアイデアはなかなかいいですね~(^0_0^)
        私も、聖書は読まなくても、皆さんのブログから~~~
        一緒に考え、イエス様の御心を知っていこうと思います。

        今日は、農家の大事なセリがありました。
        もの凄く、良い値段したので、神様に感謝して、
        自分だけでなく、周りの人のために使いたいと思っております(^^♪

        よな子さんへ

        自分に対しても、他人に対しても~~~。
        長所を探して、尊敬しあえたら最高ですね!!!

        ごんべぇ~より。

        • yonako

          そうですね。短所探しより長所探し!そうありたいなと願います(^^)

  2. スタッフS

    よな子さん

    結果的にご迷惑をお掛けして、ごめんなさい。

    長くなるから、端折ってしまったのですが、実は同じ日課の詩編12編6-8節の言葉に心を揺り動かされたから、つい…

    だって「わたしの軛を負い、わたしに学べ」だと、全然「休ませてあげよう」になってないでしょ?
    でもこの詩編の告白にあらためて、イエス様こそ軛を負っておられるのだと気付かされたんです。そして、これはまさに私のためなんだと。

    で、つい感謝の思いのあまり、よな子さんにご迷惑をおかけしてしましました。
    以後、反省します!

    皆さまも、聖書を読んでの疑問や感想、喜びや戸惑い、なんでもお寄せ下さい。私なんかいいやとは思わずに、ぜひ。

    • yonako

      イエス様こそ軛を・・・本当にそうですね。
      先陣切って投稿してくださってありがとうございました。

      皆さまも本当にどんなことでもぜひぜひお寄せくださーい(^^)

  3. 案山子

    聖書日課の分かち合い。学生時代を思い出します。いいアイディアですね。
    あと「リスナーの声」のコーナーも読ませていただき、色々と思わされました。
    「くびき」って、重い辛いと思うけど、実はそれがあるから、
    イエス様に結ばれている、いくのだな・・とか・・。

    今は色々と忙しく、体力的にもがんばらないといけないので、
    私の朝は、「御言葉のパン」を一つ頂くのがやっと・・という感じです。(汗)
    書き込みはぐっと減ると思いますが、時々楽しみにのぞかせていただきます。(^^)

    • yonako

      「御言葉のパン」、最高の朝食ですね(^^)
      しばらくお見かけしてなかったのでどうしていらっしゃるかなと思ってました。忙しい毎日、どうぞお体が守られますように。

      • 案山子

        ありがとうございます。
        主に守られ、職場の皆様によくしていただいて、
        1年生としてがんばってます。(^^;)

        • yonako

          おぉ〜ピカピカの1年生さんですか!
          新しい職場でのお仕事が祝福されますように。

コメントは受け付けていません。