聖書を読もう!キャンペーン

2014年もスタートしたと思ったら、もう今日は9日なんですね!
いつの間にか1週間過ぎちゃってました(^o^;

今年の目標に「聖書を毎日読む」とか
「今年こそ聖書通読を!」と掲げたかたも多いと思いますが
皆さん、続いてますか?

早くも挫折・・・というかたに耳寄りな情報です!!!

FEBCでは今日から

「聖書を読もう!キャンペーン」

を実施してます。

FEBC聖書通読表を使ってみんなで一緒に聖書通読をして
分かち合おう!というキャンペーンです。

参加方法は簡単!

1.まずFEBC2014年・聖書通読表をこちらから開きます。
うまく開けないかたや、いちいち表を見るのが面倒くさい!という物ぐさなかた(私です 笑)は、FEBCインターネット放送の「一日分を通して聴く」の下にも今日の通読箇所が出ていますよ!

2.通読表に添って、とりあえず1週間、続けてみましょう。

3.その1週間のなかで、聖書から気づかされたことや、心に響いたみ言葉、ひっかかったことなどなどを、このブログのコメントかメールでお寄せください。
メールはvoice@febcjp.comまで「聖書を読もう!キャンペーン」という件名でお送りください。
このブログでご紹介させていただくかもしれません。
匿名でご紹介しますが、ご紹介する時のニックネームをお書きいただけるとうれしいです。

 

そもそもなんでこんなキャンペーンをすることになったかというと・・・
↓続きを読む↓

 

 

実はこの聖書通読表、
もともとはFEBCのスタッフが毎日通読するために
もう何十年も前から用いていまして
「通読をしたい」というリスナーの方々にもお使いいただいてきました。

ところが、今年の年明け早々、スタッフ数名でこんな会話が・・・

「あれ?今年の通読表ってもうできてるんだっけ?」(←去年のうちに気づけって!)

「たぶん・・・」(←おいおい・・)

「そういえば、ちゃんと通読してるかスタッフ同士でチェックしたことってないよね」(爆)

「私、休みの日に結構まとめ読みしちゃってることあります。」(←うん、あるある)

「帳尻合わせるために飛ばしちゃうこともあるんだよね。」(←え∑(・o・;)

「ありますあります!レビ記とか飛ばします!」(←もはや「通読」じゃないし・・)

「どうしたらちゃんと続けられるんだろうねぇ・・」

「定期的にスタッフ同士で分かち合いとかすれば読まざるを得なくなるよね。」

「なるほどー!じゃあ、せっかくだからリスナーも一緒に・・」

あれれ???
これは要するに通読がなかなか続かないスタッフのためのキャンペーンってことなのか???

という裏事情はさておき(笑)
実際に通読を一人で続けるのはなかなか至難の業ですよね(^o^;

今まで挫折を繰り返してきたかたや
今年、早くも挫折しそうなかたも
一緒に読む仲間がいると励みになりますよ!
今日からみんなと一緒に再チャレンジしてみませんか?

それに、一人で読んでいるだけだと
つまらない箇所になってくるとついつい
「今日はいいやー」ってなっちゃいがちですけど
とにかくどんなことでも短くてもいいから
1週間に1回ここに投稿する!
って決めると、続ける原動力にもなるかもしれませんよね(^^)♪

年末年始スペシャル企画でも、今年の決意に聖書通読をあげてくださったかた、いましたね!
コメントくださった厚木市のやなちゃんさん、続いてますかー?

このスペシャル企画には、お初の方々のコメントもいただけてすごくうれしかったです。
メールもけっこういただいているので、またおいおい、ちょっとずつご紹介していきたいなと思ってます。
お寄せくださった皆さま、ありがとうございました(^^)

 

ではでは「聖書を読もう!キャンペーン」への皆さまのご参加お待ちしてまーす!
通読表はこちらから
メールはvoice@febcjp.comまで「聖書を読もう!キャンペーン」という件名でお送りください。

26件のコメント

  1. 匿名

    ありがとうございます。お別れ行ってきました。たくさん泣いたけど、天国におられると感じました。通読続けます。

  2. 匿名

    匿名ですが
    私も、通読参加します。
    実は最近、とても大好きな方が亡くなってしまいました。もっと出来る事があったのではと後悔ばかりです。聖書を生活の糧として、自分の生活を見直したいと思いました。

    • yonako

      匿名さん、ご参加ありがとうございます。
      大好きな方が天に召されたばかりなのですね。尽きない悲しみと後悔をイエス様が慰めてくださいますように。そのためにこのFEBCの通読が少しでも助けになれたら本当にうれしいです。そして、亡くなられた大好きな方が神様の安息のうちに憩われますようにご一緒にお祈りさせてください。

  3. 匿名

    萠 さん 2015年 新年 明けまして おめでとう ございます。お久し振りです (^o^) 病床の なか 心配しています。聖書の通読 ず~と ず~と 継続されて いたのですねぇ~。スバラシイ すご~い \(^o^)/ タクさん より

    • 萠(めぐみと読みます)

      タクさん、明けまして、おめでとうございます!

      お声をかけて頂いて、とっても嬉しいです。

      ご心配、ありがとうございます。

      聖書通読は、わけがわからないところだらけで、旧約の預言者の書や新約の黙示録は、もう、ただ目で追っているだけで精一杯でした(汗)

      聖書通信講座の方も、2013年11月にヨハネ福音書から始めて、未だに、まだ
      ヨハネ福音書の10章にいます。気長に、気長に・・・ですね。

      長いながーい聖書の旅ですね。
      きっと、神さまのお恵みあふれる旅ですね。(きっとではなく、必ずですよね)

      今年は、聖書を読みながら、タクさんのことを想いたいです。

      ともに信仰の道を歩んでくださる仲間がいてくださるって、心強いです。

      ありがとうございます。

      新しいお年にも、神さまが、タクさんに、祝福の光と雨を注いでくださいますように。

      今年もよろしくお願い申し上げます。

      寒さが本格的になって参りましたので、
      タクさん、くれぐれもあったかくなさってご自愛くださいませ。

  4. 萠(めぐみと読みます)

    よな子さん、ご無沙汰しています。

    2014年の聖書通読・・・今日大みそかまで、何とか継続することが出来ました。

    時には、2~3日、読めなくて、まとめて読んでしまったりもしましたけれど・・・。

    そして、旧約聖書や新約の黙示録は、意味がわからないまま、ただ読むので精一杯でした。
    (><)

    でも、新約聖書を最初から最後まですべて読み終えたのは、初めてです。
    たとえ、意味がわからなくても、神さまの御言葉そのものが力と光を持って、
    自分でも気がつかないうちに、助け、癒し、導いてくださっているのかなと思います。
    そう信じて、来年も、よな子さん、皆さまと、ご一緒に、通読をさせて頂ければ心強いです。

    さっそく明日から始められるように、今日大みそかのうちに、2015年の通読表を印刷
    して置こうと思います。

    FEBCさんのおかげで、こんな貴重な機会を得ることが出来て感謝しています。

    よな子さん、みなさま、
    神さまの祝福に満ちた新しいお年を、お祈り申し上げます。

    ほんとうに、お世話になりました。
    来年もよろしくお願い申し上げます。

    めぐみ

  5. yonako

    nonnnannさん
    うれしいです。ぜひぜひ参加してください!そうですね。そういう場になれるように私もがんばります。ありがとうございます。

  6. nonnnann

    私も参加したいです。この場が教会の聖書勉強会のあとのような意見交換の場になったら張り合いがでていいなと思います。

  7. Ms.Frog

    『一日15分でもいいから、静まる時間がほしい…さすがに限界だ〜〜』
    …と嘆いていた今日、FEBCの日曜礼拝を聞くために開いたら、目に入ったこの企画。
    1月はすぎちゃったけど、とりあえず、通読表プリントアウトしました!(笑)
    礼拝にも行けず、デボーションもできず、ただただ、仕事して、帰宅して仕事して、眠ってまた起きて仕事して…という生活が続いています。
    今まで出来なかったのに、できるかわからないですが、
    とりあえず、携帯アラームに再度聖書通読時間をセットしてみました。
    神様、よろしくっっ!!!

    • yonako

      おぉ〜まさに必要としていた時に必要としていた企画が目に入った!という感じだったのですね!!!うれしいです♪
      途中からでもいつからでも「始めよう」と思った時が始め時だと思います(^^)
      そして、携帯アラームに聖書通読時間をセット!これはなかなか良いアイディアですね!!!
      ものすごくお忙しい毎日の中で、だからこそ必要を感じていらした静まる時間、どうか続けることができますように!

  8. yosaru

    今年も主の豊かな恵みがありますようにお祈りします。
    「あけましておめでとうございます」なんて言えない一月の終わりになってしまいました。
    元旦に聖書通読を決心して手引きとなるものを探しました。去年はfebcさんでした。
    でも、探せどわかりませんでした。
    他のところはありましたが今一度分かりずらいのでがっかりしておりました。

    今日は雨が降り、暇になりました。仕事も空きました。もう一度探そうと、febcさんにアクセスしました。
    「うれしい、去年と同じなじみ深い通読表が見つかりました。感謝します。一か月遅れですが
    始めます。」

    主にありて

    • yonako

      通読表、見つけてくださってありがとうございます!
      そして、たいへん申し訳ありませんでした。
      元旦に探してくださったのですね。
      実は今年は通読表を公開するのが遅れてしまって、年が明けて1週間くらい経ってからだったのです。
      せっかく探してくださったのにがっかりさせてしまい、申し訳なかったです。

      でも、もう一度探そう!と思ってくださって本当にありがとうございます。
      今年も聖書通読をご一緒できますこと、感謝します。

  9. 匿名

    ゆぅさんへ
    きっと、人間は
    いつでも、どこからでも
    再挑戦していいんだと思います。
    1年でなく5年くらいかけるつもりで気軽に挑戦されてみては?

    創世記で終わってる人間より

    • yonako

      そういえば私がどうにかこうにか通読を続けられるようになったのは、ある人からこう言われたのがきっかけでした。「1日1章読まなきゃ!と思うから続かないのよ。1日1節でいいや!と思って続けてごらん。」
      肩の力を抜いて、気軽に、とにかくまずは始めてみることが大事ですよね。
      そして、途中で挫折してもまた何度でも再挑戦できるっていうのもいいですね(^^)

  10. おっきいちゃん

    6年半位前に、教会から去りました。

    人生って、善きにつけ、悪しきにつけ、予測出来ないことが、たくさん起こりますね。

    この1年、私の人生での2度目の大きな試練に逢い、昨年末から、また聖書を時折、開いたりしています。

    牧師先生から、教えて頂き、FEBC のサイトがあることを知りました。
    今日から、聖書通読、始めますね。
    よろしくお願いします。

    • yonako

      おっきいちゃんさん、初めまして。そして、おかえりなさい(^^)
      6年半・・・。神様はきっと「おかえり、よく帰ってきたね」っておっしゃっているような気がします。
      大きな試練があって、昨年末からまた聖書を開くようになったところにこの「聖書を読もう!キャンペーン」!早速「今日から」と始めてくださってうれしいです。
      こちらこそどうぞよろしくお願いします。

  11. ゆぅ

    初めまして。
    私にも参加しなさいって言われているような企画です。
    私も参加してみようかな。。。
    まだ追いつけるでしょうか?
    通読は一度挑戦して挫折したことがあります。
    とりあえず、通読表のプリントアウトはしました。
    まずは形から。
    ぼちぼちとですが、頑張ってみたいと思います。

    • yonako

      ゆぅさん、初めまして。コメントくださってうれしいです♪
      通読表、早速プリントアウトしてくださったんですね。そうなんですよね〜、まずは形からでも、とにかく始めてみないことには始まらないですものね(^^)
      ぜひぜひ参加してみてください。
      途中参加もアリなので、追いつけそうになかったら今日のところからでも大丈夫です!そもそも今年は、旧約聖書のほうは去年からの続きなんで創世記からじゃないんですよね(^o^;
      ぼちぼちとやってみてください!

  12. のあ秋田犬

    昨年のイースターに洗礼を授けていただいた際に教会から送っていただいた新共同訳の聖書、今は歴代誌下とローマの信徒への手紙まで進みましたが・・・一年間で通読するのって、かなり速いペースですよね(>_<)ヽ

    • yonako

      FEBCの通読表は、旧約聖書は2年間で、新約聖書は1年間で読めるようになってます。平日は旧約と新約1章ずつ、土日は旧約だけ2章読むと、ちょうどこのペースで読めるんです!

  13. 匿名

    これって私のための企画か……( ゚Д゚)
    って思うほど、待ってましたな企画ですね。

    高校の頃聖書をもらって今何年だ?……とりあえず31歳。
    毎回挑戦するも、創世記で終わる私の聖書人生(苦笑)

    さっそく今日からやってみようと思います。

    • yonako

      そう言っていただけてすごくうれしいです!
      そうです!「私のための企画」なんです!
      創世記だけはいっぱい読んできた聖書人生を送ってる人、けっこういるんじゃないでしょうかね(笑)私もたぶん、一番読んでるのは創世記です(-_-;
      思い立った「今日」から始めてみるの、すごくいいなって思いました。
      一緒に続けられますように(^^)

  14. milk

    聖書を読み出した頃は、あちこちパラパラ捲って、
    読みやすい所を中心に、特に新約をゞ(´Д`q汗)+・.
    でもそれじゃあダメだ!って、自分にカツを入れて、
    どんなに疲れていても、読んでいて眠くなる「民数記」も(*’-‘*)
    毎日、通読表通りに読み出しました。
    旧約を読むことによって、新約での重い皮膚病の男性・長血の女性の
    イエス様による癒しが、その方達にとってどんなに有難い事だったかが、
    よ~く解りました。

    • yonako

      そうなんですよね!特に旧約聖書は、読みやすいところもあるけど、ちょっと退屈しちゃうような、疲れてる時なんかはすっ飛ばしてしまいたい誘惑にかられる箇所もあって(汗)、通読を続けるのは大変なんですよね!
      だからホント、自分にカツ入れないと続かないですよね(笑)
      それでも続けて読んでいくと、旧約と新約がつながってきて、イエス様のことがよ〜く解るようになる!すごい恵みですね!
      私もがんばって続けよう!って、俄然意欲が湧いてきました!ありがとうございます!

コメントは受け付けていません。