謎が深まるお散歩トーク

♪しあわせ〜ってなんだっけなんだっけ
っていうCMがありましたよね?

今日のお散歩トーク聴いてたら
なぜだかこの歌の脳内リフレインが止まらなくなっちゃったよな子です(笑)
↓続きを読む↓

 

 

今日はルカ6章の
「貧しい人々は、幸いである」
ってイエス様が語られたところをお散歩トークしてます。

今日の放送を聴いての私の感想は

読めば読むほど謎が深まるんですけど・・・

です(°_°;

たしかに今までも
なんで貧しい人が幸いで
富んでいる人が不幸なんだろう?
って疑問に思ったことは何度もあったはずなんです。

でもたぶん自分の中で
どこか折り合いをつけながら読んでたか
疑問に感じてもそんなにじっくり考えないようにしてたんでしょうね。

でも改めてお散歩トークしてみると、
ものすごい謎な箇所に思えてきちゃいました。
あら、どうしましょ(@_@)

あともうひとつ、素朴な疑問!

今日の聖書箇所、やけに長い!!!

20節から読めばいいのに
なぜかじょ〜じは12節の
イエス様が十二人の弟子を選ぶとこから読み始めてるんですよね。

ねえねえ、じょ〜じ!なんでなんで?

と聞いてみたくなっちゃいました(^o^;

みなさんもここで一緒にお散歩トークしませんか?
今日の放送を聴いて感じたことや疑問やツッコミ
気軽になんでもお寄せください(^^)

メールはvoice@febcjp.comまで
コメントもお待ちしてます!

今日の放送はこちらからお聴きいただけます!

4件のコメント

  1. 案山子

    ほんと聖書の朗読、良かったです。一緒に「謎」に引き込まれるようで・・。

    今泣いているか、将来泣くことになるのか・・。
    そこには、時代の大きな転換、時代を支配する価値観の転換があるのでしょうね。
    神様が姿を隠しておられる「今」と、神様と人間が一緒にいる「永遠」と・・。
    色々悔い改めたいことを思わされます。手紙書かなくちゃ・・とか・・。

    内容が濃くて、とてもコメントしきれない感じです。
    でも逆に、こうして他のみなさんと色々考えながら、
    来週を楽しみにできるって・・しあわせです。(^^)

    • yonako

      そうですね!前半と後半に分かれてるからこそ、謎なんだけど、いろいろ考えながら次回を楽しみにできるって、しかもみなさんと一緒にできるって、ホントしあわせですね(^^)

  2. カノン

    10分ってあっというまですね(笑)
    でも、じょ~じの聖書朗読もとってもよかったですよ~^^

    富んでいる人たちに向かって”や~い!”って言う話ではないだろうし、
    貧しい人たちを慰めているようで、実は、もっと厳しい要求をつきつけているような、それこそ、さらに荷を負わせているような。。。
    でも、私の知っているイエス様はそんなお方ではないと思うんですよね(涙)
    どんな御心がひそんでいるんだろう。う~ん・・・謎です

コメントは受け付けていません。