そうは言ってもねぇ〜、じょ〜じ!

今日のお散歩トーク、もうお聴きになりましたか?

私、今日のはなんだか
聴いた後でモヤモヤしちゃいました(^o^;

んーーー
たしかにイエス様が
「仲間になろうや!」って
誘ってくださってるんだと思うとうれしいんだけど・・・

でもねぇ・・・そうは言ってもねぇ・・・

やっぱり財産や家族は捨てられないよぉ!!!

まあ「財産」はそもそもないんですけどね(-_-;
↓続きを読む↓

 

 

捨てることがメインじゃないって言ってたけど
でも結局は捨てるんでしょ???

うーーーん

 

でも、こうやってモヤモヤしたり
うーーーんってうなったり
パッと答が出ないのもまたお散歩の醍醐味かな?

それに、じょ〜じも言ってるように
たしかになんかここのイエス様の言葉、
「含み」を感じるというか
「とっとと捨てちまえー!」って言ってるわけじゃないのは感じます。

イエス様、いったいこの時どんな気持ちだったんでしょうね?

さてさて、このお散歩はどこに行き着くのかな〜♪
モヤモヤしながら、考えながら、問いながら、
来週の放送を待つのもまた醍醐味!?

それと、放送だけじゃなくて
ここに皆さんが寄せてくださるコメントやメールも
ハッとさせられたり、やっぱりそうだよね〜って思えたり・・

何かひと言でも寄せてもらえたら
すごくうれしいです(^^)
お待ちしてまーす!

放送はこちらからどうぞ!

5件のコメント

  1. kogu

    「イエスの風に吹かれて−みことばお散歩トーク」、いままで、ん~~と思っていたけどなかなか正面から言えなかったことを、思いっきり語り合ってくれるので、毎回楽しみに聴いています。もし、リクエストがOKでしたら、いつか枯れたイチジクの木を取り上げていただけたら嬉しいです。どうもあの木が不憫で…!?
    よろしくお願いします。

    • yonako

      koguさん、楽しみに聴いてくださってありがとうございます(^^)

      イエス様がイチジクの木を、実がならないからって枯らしちゃった、あの話、私もすごく気になります!
      えーっっっっ(*_*)て感じですよね!なんかイエス様らしくないっていうか。。。たしかに枯れちゃったイチジク、不憫ですね。。。

      じょ〜じ!ながくらさん!私からもリクエストしまーす!

  2. じょ〜じ

    う〜ん…ええ感じでモヤモヤして来ましたね〜金持ちの議員さんだけ悩ませたらあかんでしょうからね…僕らも議員さんのお友達になりましょうね〜

  3. カノン

    私は、『金持ちが神の国に入るよりも、 らくだが針の穴を通る方がまだ易しい』の御言葉が心に留まりました。
    「信じるだけで救われる」っていう贖いを成し遂げようとしているイエス様が、なんでこんなこと言ったんだろう。
    どうして、こんな難しい要求を突き付けたのだろう・・・。

    私の想像するイエス様は、「捨てれなくても大丈夫やで、一緒にいような~」って言ってくれそうなのに。
    この議員は生真面目な性格のようだから、イエス様は彼の性格あわせて、彼の心に響くように厳しく仰ったのかしら・・・う~ん

    余談ですが、前半戦の少々唐突な終わり方、私はけっこう好きです(笑)
    「イエス様はこう言いたかったのかもしれん・・・う~ん」って言いながら、一生聖書を読んでいきたいと思います!

  4. 案山子

    じょ~じ先生と長倉さんの楽しいトーク、聞かせていただきました。
    なんだか思うところが沢山ありすぎて・・咀嚼中です。(^^;)

    思い浮かんだ一つは、アブラハムがイサクを捧げようとした「モリヤ体験」。
    結局、神様はイサクを犠牲にするのを、ぎりぎりの段階で止めたわけですけど、
    「一番大切なもの」を捧げるように、チャレンジさせたのですよね・・。

    それと、私も「金持ち」ではないですが、金持ち青年へのイエス様の言葉・・。
    「なぜ私を良いというのか?」という言葉に込められた、問いかけの意味。
    単に青年の「財産」を問題にしているようには思えません。
    それよりも、「プライド」を問題にしているように、私には思えます。
    「自分は立派な人間だ。」と内心は思っているのに、
    表面上はそうでないかのように振舞っている・・。

    色々考えさせられています。自分を耕したいです。
    後半戦、楽しみにしています。(^^)

コメントは受け付けていません。