じょーじ!!!

今日から不思議なタイトルの番組がはじまりましたね。

イエスの風に吹かれて みことばお散歩トーク

番組タイトルも不思議ですけど
出演の早矢仕宗伯先生
このお名前も不思議というか
読めないですよね(^o^;
そもそもどこまでが名字でどこからが名前???

今日の放送は先生の自己紹介的なお話。
聴けば先生のお名前の謎は解けそうです(笑)

ちなみにお顔はこんな感じ

↓続きを読む↓

ジョージ

意外と(?)ダンディーな感じですね(^ ^)

で、私、これから早矢仕宗伯先生のこと
「じょーじ」って呼ぶことにしました!

え?なんでじょーじなの???
という人も、今日の放送聴いてくれたらわかります(^ ^)

実はじょーじが牧師をしている武蔵野福音自由教会、
FEBCと同じ町内にあって
以前に「出会いのキセキ」っていう番組の収録で
お訪ねしたことがあるんですけど
たしかに教会の人たちからも「じょーじ」って呼ばれてました!

 で、ある女性に
「どうして先生はじょーじって呼ばれてるんですか?」
って聞いてみたんですけどね、

「えーっと・・・
あれ?なんでだったかな?忘れちゃった!」って(^o^;

だからずーっと気になってたんですよね。
どうしてじょーじなんだろう???

その謎が今日の放送で解けました\(^o^)/

なるほど!

で、この放送聞いたら
やっぱり「じょーじ」って呼びたくなっちゃいますよね。
だから呼んじゃいましょう!

じょーじ!!!

13件のコメント

  1. 案山子

    yonakoさん、返信ありがとうございます。

    ブログ始まって間もない中、ちょっと切り込みすぎたかな~とも思いながら、
    返信をもらえて、うれしいです。(^^)

    みんな、似たようなことを考えたり、悩んだりするのかな・・と思いました。
    私の場合、悩みだすと、一人で堂々巡りする傾向があるので、
    こうして小出しさせてもらえると、とってもありがたいです。

    人生中盤を過ぎて、色々あると、本当に思うんです。
    いつも、いつまでも、共にいてくださる、というイエス様の約束ほど、
    ありがたいものは、ないんだな~って・・。

    そこは、どこまでも一対一の関係だけど、
    同じ方向を目指して歩んでいる人が、他にもいるって励まされます・・。感謝。

    • yonako

      > 案山子さん
      こちらこそコメントすごくうれしかったです。
      私も一人で堂々巡り、よくやります!で、自分しか見えなくなっちゃいがちです(^o^;
      だから、こうやって小出してもらえたり、自分も小出ししたりしながら、
      またイエス様が共にいてくださることを思い出させてもらったり、絆が深まったり・・・。

      ホント、イエス様との絆で結ばれている人が他にもいるって励まされますね!

      > じょ〜じ
      私も同感で〜す(^^)

  2. 案山子

    じょ~じ先生のアーカイブ記事を読ませていただきました。
    http://archives.febcjp.com/category/201304/wofj130417/

    牧師先生なのに、「ボクは今はヤギやろうな・・。」とつぶやかれているのに、衝撃でした!
    でも、きっと「今は」というところに、深い意味があるのでしょうね・・。

    私の場合、家庭や教会等で「良い子でないと!」というプレッシャーを強く感じる中、
    その外に行くと、いつの間にか「ヤギ」になっていた・・と思います。
    今思うと、「周りの期待に合わせて行動する」というカメレオン。
    アイデンティティーを確立できてなかったんだなぁ~と・・。

    色々な困難に直面する中で感じていることは、
    キリスト教の信仰って、イエス様との絆づくりに尽きるのかな・・と思っています。
    周りの人が、なんと言うか、どう評価するかでなく・・。
    結果として「主のひつじ」になる、自分でそれを選び取ることなのだなと感じる中、
    だいぶ、落ち着きました。

    じょ~じ先生の語りも、いつか聞いてみたいですが、
    よろしかったら、コメントお願いします!(^^)

    • yonako

      周りの期待に合わせて行動するカメレオン・・・すごく言い得て妙というか、私、いまだにコレかも(°_°;
      私も子どもの頃は良い子だって思われるように周りの顔色伺いながら行動してる典型的なカメレオンちゃんでした(笑)
      今はべつに「良い子でないと!」と思ってるわけではないけれど
      でもやっぱり人からどう思われてるか、周りの評価は気になっちゃうし、カメレオン性は健在です>_< あ、でも主のひつじっていうのも、本当にそうだなと思うんです。 んーーーでもこの聖書箇所読むと、やっぱり私もじょ〜じと同じく 「やぎだろうな・・・」って思っちゃうし。 カメレオンでもあるし、やぎでもあるし、 だけどやっぱり主のひつじ!って本当に思うんですよ(^^) なんだかこの箇所、いろいろ自分を見つめて考えさせられる、なかなか奥の深い箇所だったんだなー。 「イエス様との絆づくり」すごくステキな言葉ですね! 「イエス様を信じる」とか「イエス様に従う」っていうのはよく聞くけど 「イエス様との絆づくり」って、新鮮だけど身近な感じがして、イエス様と一緒に歩いてる感じがします。

    • じょ〜じ

      「イエス様との絆」素敵な言葉です。私も同感ですね〜、これに尽きるのだと思います。ヤギか羊かという話しも、そこにつながるんじゃないでしょうかね…。

  3. 案山子

    もりりんさん、じょ~じ先生、こんばんは!

    「もりりん」って、付けた人の愛情を感じる呼び名ですね。

    じょ~じ先生の放送、実は聴いてないのですが、(笑)
    どうしてじょ~じ?ジョージじゃなく、じょーじでもなく・・?と考えてます・・??

    みんなで気楽につぶやける空間になるといいですね。(^^)

    • じょ〜じ

      案山子さん、「じょ〜じ」に気付いてくださりありがとうございますっ!是非、想像をふくらませてくださいね〜

    • yonako

      私も思いました〜
      実は最初は「ジョージ」って書いてたんです。
      そしたら、この番組の担当者から「先生はひらがなで書いてた気がする」って言われて、「じょーじ」に直したんです。
      そしたら、ご本人さま登場で「じょ〜じ」だったことが判明!
      なにかこだわりがあるのかな?

  4. じょ〜じ

    はい、本人登場です…昨日は、自分の声を聴きながら、ちょっぴり照れました…また時々おじゃまします。

    • yonako

      おぉ〜!ご本人さま、いらっしゃいませ(笑)
      またのんびりゆるゆるとおじゃましちゃってください!

  5. yonako

    もりりんさん、じょ〜じ(ご本人登場ですか!??)、おはようございま〜す!
    ・・・って、もうお昼ですね(^o^;
    あ、べつに今起きたわけじゃないですよ!!!!!

    もりりんってかわいいですね♪

  6. モリリン

    おはようございます。私は、もりりんです。昔、職場の若い同僚がつけてくれました。最初は30も過ぎているのに、恥ずかしいよ。と思ったもので、少々困惑しておりましたが。その子がもりりん、モリリンと毎日話しかてくるうちに、すっかり職場に定着してしまいました。「モリリン、おはようございます」で始まる毎日でした。

コメントは受け付けていません。